就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンハルク株式会社のロゴ写真

サンハルク株式会社

【地域貢献の栄養リーダー】【24卒】サンハルクの調剤事務の本選考体験記 No.53136(非公開/女性)(2023/7/27公開)

サンハルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒サンハルク株式会社のレポート

公開日:2023年7月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 調剤事務

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

説明会のスライドを配布してくださるので、内容をしっかりと読み込み、公式サイトなどと比較をして、どのような業務内容であるかを調べました。また、キャリアについての質問が多く、今後どのような業務に携わることができるのか、将来的に何をしたいのかなど未来のキャリアプランや夢までを具体的に考えておく必要があると思います。特に、自分の強みや独自の知識を活かすことができる内容を含めることができると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、身近な管理栄養士として、多くの方と関わり、地域の健康に貢献したいと考えているからです。御社は、面分業への取り組みを積極的に推進しており、地域の方々が気軽に立ち寄ることができる場所にするための取り組みに魅力を感じました。見学させていただいた際には、処方箋の有無に関わらず、親切にご対応をしてくださいました。また、薬剤師の方との連携が取りやすい環境であると感じました。さらに、御社では新しいことに挑戦できる環境があり、管理栄養士の活躍の幅を広げることで、地域に根ざした活動を行うことができると考えております。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

スライドを用いた会社説明会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に配布されたスライドを読み込んでおきました。管理栄養士の活躍や新しいことに挑戦できる環境があると思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

会社説明会は必須です。スーツで参加すると印象が良いと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

適性検査のみのため、対策は行っておりません。

WEBテストの内容・科目

性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

他企業と同様です。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2022年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

学生生活で努力したことや苦労したこと、最も成果を上げたこと、職場選びで重視している点、アルバイト経験などについて文章を考える。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/調剤事務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで実施しました。
終始和やかな雰囲気でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業の特徴に合わせて自分の強みやどのように活躍したいかを詳しく考えておき、やりたいことを具体的に話すことで、積極性や意欲を伝えることができたと思います。

面接の雰囲気

1人で60分の為、自分自身や学生生活などについて深掘りされました。終始和やかな雰囲気でしたが、企業との相性をはかっている様子でした。一つの質問に答える度に、その経験や強みが企業で活かせるかや、やりたいことの実現可能性などをお話ししてくださり、実際に働く様子を想像することができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生生活で最も苦労したことを教えてください。

私が学生生活で最も苦労したことは、病院実習です。実習課題の一つとして、プレゼンテーションを行いました。対象者は複数の疾患を持つ患者様であり、大学で学んだことのみでは適切なプランの提案を行うことは困難でした。患者様の情報を読み取るためには、病気や薬に関する深い知識が必要であり、自主学習を積極的に行いました。
 また、具体的な献立を提案するためには、患者様の生活状況を考慮する必要がありました。栄養指導の見学では、類似する症例の患者様とお話しさせて頂き、学んだことを取り入れ、継続可能な食事プランを考えました。対象者は一人暮らしであることから、食事の購入方法や時短レシピの提案を行い、遅い時間の帰宅の際には、帰宅前におにぎりなどを食べて食事を分ける分食の提案を行いました。この経験を通じて、患者様一人ひとりに合わせた提案を行うことが求められ、患者様について知ることの重要性を学びました。御社に採用して頂いた際には、積極的にコミュニケーションを取り、お客様のことを考えた提案を行いたいと考えております。

学生生活で最も高い成果をあげた経験について教えてください。

私が学生生活で最も高い成果を挙げたことは、100食以上の大量調理を行った「給食経営管理実習」です。
私が作成した献立が選ばれ、調理指示書などの帳票類を作成して、調理を行いました。
献立の作成では、栄養バランスや食材の調達などを考慮し、試作を行い、オリジナルのメニューを提案しました。また、調理指示書の作成では、効率的な調理プロセスを検討し、スムーズな調理を実現しました。最終的に、喫食率は100%で、アンケート調査を行ったところ、100人全員から好評を得ることができました。計画から実施、まとめまでを主体的に行い、リーダーとしてグループをまとめることができ、やりがいを感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

調剤事務の業務は同じ内容の業務が多いと思ったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。メールで質問も受け付けてくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

学生生活で起きた出来事を事前に用意しておき、その深掘り質問に対して答えることが重要であると思います。そして、企業の特性を理解し、マッチした職場選びの軸やキャリアを考えて、自分の強みや知識が企業で活かすことができるという思いを伝えることが大切だと思います。不測の事態が起きた場合でも慌てることなく、不安そうな態度を見せないようにするお良いと思います。和やかな雰囲気なので固くならず、笑顔で頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の強みを話した後に企業でどのように活かすことができるかを伝えたり、企業研究をしっかりと行うことで、マッチした職場選びの軸やキャリアプランを考えておくと良いと思います。深掘りの質問が多い為、その経験をどのように活かすことができるかや、なぜそれに取り組んだのかを答えられると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

会社説明会時もしっかりと話を聞き、良い態度で臨んでください。面接の時間が60分と長いため、質問の答えに対する深掘りの質問が多いです。そのため、即興で答えなければならないこともあると思います。改めて自分の過去の経験をしっかりと振り返っておく必要があると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事の方のメールが丁寧で、選考方法やどのような準備をしておくべきかが分かりやすかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (医薬品・化粧品)の他の本選考体験記を見る

サンハルクの 会社情報

基本データ
会社名 サンハルク株式会社
フリガナ サンハルク
設立日 1998年6月
資本金 3000万円
従業員数 251人
売上高 66億5600万円
代表者 渡邊岳人
本社所在地 〒176-0012 東京都練馬区豊玉北4丁目11番10号東洋ライスビル5階
電話番号 03-3577-8135
URL http://sunhulk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1666785

サンハルクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。