20卒 インターンES
総合職
20卒 | 昭和女子大学 | 女性
-
Q.
あなたが学生時代に熱中した経験を教えてください
-
A.
企業向けイベントの企画運営です。総監督として過去3回、企業の主に広報担当者様に向けて大学生のトレンドを発信するセミナーを主催しました。企業様とコラボレーションし、大学生の消費行動というテーマで講演を行い100人の集客に成功しました。 私は1年前からインスタグラムのビジネス活用に特化したBtoBのメディアでライターとして活動しています。読者が何の情報を求めているのかを読者目線で考え、アカウント運用に成功されている事例を紹介する取材記事を書いています。対面取材の際、自分が大学生だとお伝えすると逆に色々と聞かれることが多く、自分が当たり前だと思っていたことが実は企業が知りたい情報であることに気づきました。そしてセミナー実施を提案、学生15人を集め0から企画を考えました。最初は周りが見えず、全部1人でやらなくてはいけないと思い込んでいたので1人で全てのタスクを抱え込んでいましたが、リーダーは1人でタスクを全部こなす力ではなくそれぞれの適役を見出し任命することと組織を牽引する力が大切であると気づきました。そこから広い視野を持って行動し周りを巻き込むことを意識し実践しています。 続きを読む
-
Q.
最近気になる商品やサービスについて、なぜそれが気になるのか教えてください。また、その商品・サービスが売れている/売れていない理由を自分なりに分析してください。
-
A.
私が最近気になるサービスはインスタグラムのIGTVのサービスです。IGTVとは、今年6月にインスタグラムが公式に発表した長編動画共有サービスです。アパレルブランドHeatherさんの取り組みがきっかけでこのサービスに興味を持ちました。Heatherさんはこの新サービスをビジネス活用した事例がない中でいち早く取り入れ、SNSで見る新感覚の縦型ショートドラマを配信しています。ドラマに連動して独自メディア内に出演者がドラマ内で着用したコーディネートの詳細を掲載し新規顧客への認知度向上につなげているブランディング戦略は、他ブランドと差別化が図れていると思いました。今後多くの企業がブランディングの手段としてIGTVで独自のコンテンツを配信すると思うので目が離せません。 このIGTVのサービスが売れている最大の理由はスマートフォンに最適化された「縦型動画」であるという点だと思います。スマートフォンが生活に馴染んでいる層に支持を得られるという強みがあると分析しました。今後Youtubeを始めとした他の動画投稿サービスのユーザーがIGTVに流れてくる可能性が高まり、更にIGTVのサービスが売れると思います。 続きを読む