就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村證券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村證券株式会社 報酬UP

【22卒】野村證券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13527 (2021/6/8公開)

野村證券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村證券株式会社のレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインで行われた

企業研究

【企業研究で行ったこと】
・OB訪問
→内部の働き方を知る、具体的な取引を知る、社員の方の雰囲気を知る
・説明会に参加
→OB訪問では会えないような年次の高い役員の方のお話を伺うことや、人事目線での求める社員像を学ぶことが出来た
・ホームページの読み込み
→社員の方の記事やIR情報を通して企業が今後力を入れたい方向性や、キャリアの進め方を学ぶことが出来た
・ニュースを読む
→証券会社ということで、時代の流れにアンテナを張った。具体的には、日経新聞で株の値動きを感じることや、ニュースピックスで注目されているニュースに対する著名人の意見を収集していた。
【やっておけばよかったこと】
・インターン参加
→参加することで事業理解が深まることに加えて、リクルーターが付くため選考を有利に進められると考えた。

志望動機

リーディングカンパニーである貴社でならば、幅広いお客様にスピード感と柔軟性を持つ提案を行えると考えたため志望する。証券営業の醍醐味は、お客様の信頼を勝ち取ることが営業成績として表れる点だと考える。メーカーの商品とは異なり、証券会社は無形かつリスクを伴う商品を扱う。それを買ってもらうということは、お客様の資産・生活の中心であるお金を委ねることであり、その為には信頼に足る人物となる必要があると考える。そのためには、金融の基礎的な知識はもちろんのこと、世界の情勢にアンテナを張り情報収集を行うことなど、刻一刻と変化する社会に対応できるように日々研鑽していきたい。こうした日々の行いによってお客様の信頼を勝ち取ることが証券営業の難しさであり、それを乗り越えお客様に感謝されたときやりがいを感じうのではないだろうか。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

野村證券への志望動機を記述してください。
300文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が多いわけではないので、簡潔に書くかつ熱意を伝えるように書くことを心掛けた

ES対策で行ったこと

初めに企業研究を行い、証券営業に求められる像を明確に洗い出したのちに作成を行った。また、OBにエントリーシートを添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

玉手箱形式だったため、他社でも何度か練習を行い、形式に慣れておくことを行った。また、時間配分を意識して、最後まで解ききることを心掛けた。

筆記試験の内容・科目

非言語・言語・性格

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

一時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく営業ができそうなイメージを持っていただけるように工夫した。最初に元気に挨拶をすることや、難しい質問に対してもあきらめずに考え、自身のある表情で答えることを意識した。また、面接でも一方的な話をしないように、面接官と会話を行うように意識した。

面接の雰囲気

学生2人に対して、面接官が前半と後半で入れ替わる形の面接だった。どちらの方も穏やかで、リアクションも取っていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

〇〇の〇〇として新人教育を行い、新人離職率0%を保持していることだ。自店舗の1年間の新人離職率は30%程で、他店舗と比較した際1.5倍程高いことが課題だった。観察や調査を元に、原因は「研修の難しさによるモチベーションの低下」という仮説を構築した。そこで「新人が業務を覚えやすく、かつやる気を引き出す研修」に向けて2つの取組をした。1つ目は、自店舗専用の計画表を作成した。個人目標の構築と、その達成度をこまめにフィードバックした。これによって、課題が把握しやすくなり、力を入れるべき研修が可視化できるようになった。2つ目は、新人各々に合わせた研修を行った。座学と実践の比重をタイプごとに合わせ、研修を行った。例えば、身体を動かして覚えたいという新人には、初期段階にコーヒーを淹れる研修等を行った。結果、新人各々の学習効率が増加した。現在も新人離職率0%を保持し、店舗の活性化に繋がった。

あなたの強みを教えてください

【相手の立場で物事を考えること】である。〇〇のアルバイトでは、ドリンク提供や清掃中等あらゆる局面で、お客様の立場に立って物事を考え、お客様の声なき声の察知を心掛けていた。結果、的確で心地の良い接客に繋がり、お客様アンケートでは店舗内好印象スタッフ1位を獲得した。この経験から、何事も相手の目線で物事を考えることで相手の望んでいるものを察知でき、円滑なコミュニケーションや期待以上のサービスの提供に繋がるのだと感じた。社会人としても、社内外問わず相手と向き合い、相手の立場で物事を考える癖を継続させたい。そして、自分にしかできない気遣いや工夫を行うことでチームから必要とされる人財を目指す。これが、私の強みである。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
120分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

絶対に入社したいという熱意や、証券営業に必要である明るさをアピールしました。面接官にも【熱いねー!】と喜んでいただけました。

面接の雰囲気

面接官3名と順番に面接していただく形式だった。いずれの方も穏やかでとても素敵な方々ばかりで志望度が上がった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

証券はどういうイメージ?証券は大変だけど大丈夫??

証券はお客様からの信頼が最も重要だと思う仕事です。無形商材であり、かつ直接金融でお客様にリスクを背負わせるため、お客様との信頼関係構築が欠かせない仕事です。責任感があり、常に自己成長が求められる仕事であるため、大変な仕事であることは存じております。OB訪問でも時にはお客様からお叱りのお言葉をいただくことや、自分の努力が成果と結びつかないこともあり、苦しい想いをしたというお話も伺いました。しかし、私は今まで部活でコーチから怒られたり、努力が実を結ばず悔しい想いをしたり、辛い経験があっても決して逃げ出さずにチームメイトのことを考え、泥臭い努力をしてまいりました、そのため、証券営業という仕事においても、辛いことや大変なことに対しても決して逃げ出さず、お客様のために奔走して参ります。

野村証券のイメージは??

御社はとても【人】を大切にする会社だと考えております。お客様に対して第一の姿勢を持っており、お客様からの信頼を裏切らないために常に邁進していることをOB訪問からも伺いました。御社のコンタクトセンターでは新人教育のレベルを上げるために教育制度を整えていらっしゃることも伺いました。現に、お客様満足度は御社がナンバーワンであることから、お客様の信頼を得ていることやお客様を大切にしていることがうかがえます。また、長年リーディングカンパニーであることからもお客様からの絶大の信頼を得ている証拠だと考えております。そして私のような就活生に対しても真剣に向き合ってくださった印象があり、御社の社員の方々は人を大切にする社風がある会社だと感じました。御社の社員の方々と心から一緒に働かせていただきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社から内定をいただいたため、辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

全ての内定や選考中の企業をけらないと内定はあげません、などのいわゆるオワハラは一切なかった。皆素敵な方です

内定に必要なことは何だと思いますか?

証券は営業メインであるため、対人スキルを見られていると感じた。想定できない質問を何度もきかれたため、諦めずに回答する粘り強さやテンポの良い受け答えを見られていると考えた。笑顔や明るい人が好かれると思う。また、なぜ証券なのか?中でもなぜ野村証券なのか?という問いに対する回答は明確に持っておいた方がよいと思う。学歴よりも明るさや笑顔、自信、そして会社への熱量が大切です!!自分の想いを伝えられるように頑張ってください

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るさ、頭の回転の速さだと思います。営業がメインの仕事であるため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そのような姿勢も評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一日で3人の面接官と面接するなど、選考時間が非常に長いです。そのため、終盤戦も疲れる顔をせず、笑顔で元気に話すことが大切であると思います。また、面接官同士で面接の内容は共有されているため、一貫性を持って話すことが必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村證券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

野村證券の 会社情報

基本データ
会社名 野村證券株式会社
フリガナ ノムラショウケン
設立日 2001年5月
資本金 100億円
従業員数 14,771人
売上高 5871億8600万円
代表者 奥田健太郎
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目13番1号
電話番号 03-3211-1811
URL https://www.nomura.co.jp/
採用URL https://www.nomura-recruit.jp/graduate/
NOKIZAL ID: 2664943

野村證券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。