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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14544(駒澤大学/女性)(2021/6/15公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接を除きオンライン

企業研究

【企業研究で行ったこと】
・説明会に参加する
→OB訪問では会えないような年次の高い役員の方のお話を伺うことや、人事目線での求める社員像を学ぶことが出来た。
・ホームページの読み込みを行う
→社員の方の記事やIR情報を通して企業が今後力を入れたい方向性や、キャリアの進め方を学ぶことが出来た。
・ニュースを読む
→ニュースピックスで企業に関する情報収集を行った。また、ニュースに対する著名人の意見を収集していた。
・インターン参加する
→参加することで事業理解が深まることに加えて、就活仲間ができるため有利に進められると考えた。また、社員の方の生の声を聴くことができた。
・OB訪問
→内部の働き方を知る、具体的な取引を知る、社員の方の雰囲気を知ることが出来るため

志望動機

〇〇部門にて営業を行い、保険にとどまらない多角的なサービスをお客様に提供したい。〇〇の経験から、相手に寄り添い、サポートする立場につくことに喜びを感じた。そのため、人々の挑戦と成長を支えることができる損保業界を志望している。中でも、貴社は業界初となる保険システムの導入など、既存の枠に囚わることなく挑戦し続ける姿を大切にしており、貴社の想いに共感した。貴社の営業として長期的にお客様と信頼関係を築き、ニーズに合った提案を行うことや商品の枠にとらわれない柔軟な提案を行い、成長し続けたい。自分の強みである「信頼関係構築力」を活かし、お客様や周囲の意見を素直に聞き入れ、真摯に業務に取り組みたい。自分自身も成長し、周囲から信頼される社会人になりたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

設問1 学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
設問2 現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
設問3 将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

一目で見て理解してもらえるように結論ファーストや文章を短く区切ることを意識した。また、誤字脱字がないように見直し作業を徹底した。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して通過したエントリーシートの構成を参考にした。また、複数の設問の中で自分の強みに一貫性を持たせる書き方を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

時間配分に気を配り、最後まで解けるように心がけた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
なし

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代に頑張ったことの深ぼりに対してはきはきと答えたかつ一貫性を持たせた。そのため、印象が良かったと考える。

面接の雰囲気

穏やかで雰囲気は良かった。私の話に対しても真剣に聞き入ってくださることや、リアクションを取っていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか

〇〇のバイトリーダーとして新人教育を行い、新人離職率0%を保持していることだ。自店舗の1年間の新人離職率は30%程で、他店舗と比較した際1.5倍程高いことが課題だった。観察や調査を元に、原因は「研修の難しさによるモチベーションの低下」という仮説を構築した。そこで「新人が業務を覚えやすく、かつやる気を引き出す研修」に向けて2つの取組をした。1つ目は、自店舗専用の計画表を作成した。個人目標の構築と、その達成度をこまめにフィードバックした。これによって、課題が把握しやすくなり、力を入れるべき研修が可視化できるようになった。2つ目は、新人各々に合わせた研修を行った。座学と実践の比重をタイプごとに合わせ、研修を行った。例えば、身体を動かして覚えたいという新人には、初期段階にコーヒーを淹れる研修等を行った。結果、新人各々の学習効率が増加した。現在も新人離職率0%を保持し、店舗の活性化に繋がった。

他社と比べてうちはどんな印象がある?

他社との比較を申し上げますと、正直比較は難しいと思いました。業界初の保険の取組や、保険金の若干の金額の差など、細かい点では差はあると思います。しかし、正直お客様から見たらあまり保険のプランに違いは見いだせず、同じようなものだと思います。その中で私が比較できるものは、やはり御社の「人」だと考えております。似たようなプランの中で「この保険に入ってみよう」と思うきっかけは営業をする人々が重要だと考えております。他社の社員の方ともお話をいたしましたが、御社の社員の方が最もお客様を大切にしている想いを感じ、また就活生である私に対しても真剣に向き合ってくださり、同じ目線に立って色々なアドバイスをいただけました。そう言った意味で私は他社と比較した際に『人』が最も素晴らしいのは御社であると考え、御社の社員の方とともにお客様を幸せにしたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機や損害保険を志望する理由などは一切聞かれなかった。そのため、パーソナリティを見られ、企業の社風とあっているかを確認されていたイメージ

面接の雰囲気

おだやかな面接官で話を聞いてくださった。面接自体もアイスブレイクから始まり、緊張をほぐしていただけた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で最も困難だったことはなんですか

アルバイトの〇〇にて〇〇として「読者に寄り添う編集」を目指した。当初、月間購買数が少なく、「記事の独自性の無さ」が課題だった。そこでトップ編集者へのヒアリングを元に3つの取組をした。「SNSでの市場調査」「対象者の改善」「心に響く言葉の研究」だ。まず、市場における人気食品の傾向や年代別に関心を惹く言葉を調査した。情報を元に対象者を細かく定め、悩みを推定した。そして、対象者のニーズに合わせた情報を訴求し、キャッチフレーズを入れた。例えば、「糖質を抑えたいが、甘いものが好きな20代前半の社会人女性」を対象者に「〇〇」という題名で〇〇を紹介した。結果、先月に比べ購買数が〇〇向上し、〇〇の評価を獲得した。

あなたの弱みと改善策を教えて

「必要以上に人に尽くしてしまうこと」だと考えております。具体的には、〇〇のアルバイトで後輩の指導方法を探求し、業務時間外にマニュアル作成を行ったことがあります。また、試験期間に友人に勉強を教えることに費やしてしまい、自分の勉強時間が少なくなってしまったことなどもありました。他人を支えることにやりがいを感じるため、自ら進んでこのような行動を取ってしまいます。結果的に相手に感謝されることや、場の状況が円滑になることは良いことです。しかし一方で、相手の成長に繋がらない危険性や、自分を追い込みすぎてしまう可能性もあるため克服しなければならないとかんがえております。改善方法として、①自分がやるべき業務に優先順位をつけること②相手の成長を考え、時には業務を任せること③目標を事前に定め、メリハリをつけることを意識して、他者をサポートしております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室に案内された後、面接室へ誘導される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後に一言いう時間をいただき、御社が絶対的な第一志望であるという熱意を伝えた。明るくはきはきと答えることを意識した。

面接の雰囲気

対面面接で面接官2名がいらっしゃったため、雰囲気は厳かだった。しかし、圧迫面接というわけではなく、しっかり話を聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人だといわれるの

「いつもすごい一生懸命だね」と複数の方から言われます。理由としては、期待以上のクオリティの高い業務をやり遂げたり、求められる以上の幅広い業務を自ら担ったりしている姿勢を周囲の人に見ていただけたからだと考えております。〇〇では〇〇として信頼を勝ち取るために、皆が望まない雑務を進んで引き受け、仕事の枠組みを超えた業務を行いました。更に、やる気のない後輩のモチベーション向上を目指し、前例にない組織内部改革を行いました。改革を行う際も、時間や労力を惜しまず各々と対話の時間を設けることや反対意見の人に対して向き合うことを心がけていました。貴社でも、求められる以上の価値を発揮出来る人材となるために尽力したいです。

なぜ営業やりたいの?

御社の営業を志望する理由は2つあります。1つ目は、自分の強みである「〇〇」を活かせるからです。お客様に寄り添い、期待以上の提案を行うことが営業の使命だと考えています。強みを活かしてクライアントの課題発見を行い、最高のソリューションの提供に努めたいです。2つ目は、貴社の営業スタイルにやりがいを感じるためです。営業はお客様と最も近い距離で寄り添っていくことが可能な職種です。自分は〇〇の経験から、近い距離で相手に向き合い、感謝をされた際にやりがいを感じてきました。さらに、貴社の営業の特徴である「保険ありきの提案ではなく、お客様の提案に合わせて作っていく」姿に共感したため、御社の営業を志望いたします。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社から内々定をいただいたため、辞退いたしました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあと、すぐに辞退してしまったため分かりかねます。しかし、わからないことがあったら気軽になんでも聞いてねと言っていただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業メインであるため、対人スキルを見られていると感じました。笑顔や明るい人が好かれると思います。また、なぜ損害保険なのか?中でもなぜ三井住友海上なのか?という問いに対する回答は明確に持っておいた方がよいと思います。明るさや笑顔、自信、そして会社への熱量が大切です!!自分の想いを伝えられるように頑張ってください。そして、面接官同士で面接の内容は共有されているため、一貫性を持って話すことが必要だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るさ、頭の回転の速さだと思います。営業がメインの仕事であるため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そうした姿勢も評価されたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で意外と落ちます。また、インターンに参加することをお勧めします。最終は対面面接ということで、対面面接に慣れておくことが大切だと思います。オンラインとは異なり、マナーや雰囲気に違いがあるため、緊張してしまいがちです。

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三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

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