2022卒の駒澤大学の先輩が書いたマクロミルマーケティングコンサルティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、マクロミルの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社マクロミルのレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- マーケティングコンサルティング
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他社から内々定をいただいたため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあと、人事面談で不明点を解消していただける場を設けていただきました。社員の方もすごく優しい方々で、よく考えてねと言っていただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
明るさ、頭の回転の速さだと思います。お客様と関わることがメインの仕事であるため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そのような姿勢も評価されたと思います。そして、ベンチャー企業として会社を作っていくことが求められている印象を受けたため、成長意欲があることをアピールする必要があると思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
対人スキルを見られていると感じた。想定できない質問を何度もきかれたため、諦めずに回答する粘り強さやテンポの良い受け答えを見られていると考えた。笑顔や明るい人が好かれると思う。また、なぜリサーチ業界なのか?中でもなぜマクロミルなのか?という問いに対する回答は明確に持っておいた方がよいと思います。学歴よりも明るさや笑顔、自信、そして会社への熱量が大切です!!自分の想いを伝えられるように頑張ってください
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官同士で面接の内容は共有されているため、一貫性を持って話すことが必要だと思います。一つ一つの選考時間が一時間程度と非常に長いため、嘘は見抜かれます。そのため、等身大の自分で選考することをお勧めします。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事面談の場で不明点を解消していただけました。
株式会社マクロミルの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 株式会社マクロミル 本社採用コース(データアナリスト職) の内定者のアドバイス(2024/7/9公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル リサーチャー の内定者のアドバイス(2024/7/2公開)
- 2023卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の内定者のアドバイス(2022/5/27公開)
- 2022卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の内定者のアドバイス(2021/11/26公開)
- 2021卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル の内定者のアドバイス(2020/7/20公開)
- 2021卒 株式会社マクロミル 総合職 の内定者のアドバイス(2020/7/17公開)
- 2021卒 株式会社マクロミル マーケティングコンサル職 の内定者のアドバイス(2020/7/16公開)
- 2019卒 株式会社マクロミル 総合職 の内定者のアドバイス(2019/4/9公開)
- 2018卒 株式会社マクロミル 総合職 の内定者のアドバイス(2017/12/12公開)
- 2016卒 株式会社マクロミル 内定者のアドバイス(2017/6/13公開)
マクロミルの 会社情報
会社名 | 株式会社マクロミル |
---|---|
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
URL | https://www.macromill.com/ |