- Q. 志望動機
- A.
KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒KDDI株式会社のレポート
公開日:2021年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
【企業研究で行ったこと】
・説明会に参加
→YouTubeのものを拝見した。OB訪問では会えないような年次の高い役員の方のお話を伺うことや、人事目線での求める社員像を学ぶことが出来た
・ホームページの読み込み
→社員の方の記事やIR情報を通して企業が今後力を入れたい方向性や、キャリアの進め方を学ぶことが出来た
・ニュースを読む
→ニュースピックスで企業に関する情報収集を行った。また、ニュースに対する著名人の意見を収集していた。
・OB訪問
→内部の働き方を知る、具体的な取引を知る、社員の方の雰囲気を知ることが出来るため
【やっておけばよかったこと】
・インターン参加
→参加することで事業理解が深まることに加えて、早期選考ができることやリクルーターが付くため有利に進められると考えた。
志望動機
貴社を志望する理由は2つある。1つ目は、貴社の「豊かな社会実現のために挑戦し続ける姿」に感銘を受けたためである。「広い範囲で人々の課題解決のために奔走したい」という自分の軸とマッチした。通信は社会を根底から支えているシステムであり、このシステムこそが社会をよりよくしていくことができると考えている。貴社の①グローバルなネットワークを持つ点②大手グループを活かした高い技術力や資源を持つ点③5Gなどの複数の最先端の分野に取り組んでいる点から、貴社ならば幅広く社会に影響を与えることが可能であると考えた。2つ目は、貴社社員の人柄に惹かれた為である。社員の方々のお話を伺った際に、心からお客様の課題解決を願う姿勢や、社内の人に対しても思いやりのある心を持つ志を感じた。また、社員同士もお互いが高め合う環境があり、自らの知識や能力を向上できると考えた。貴社の社員の方々と、豊かな社会を実現をしたい。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に頑張ったこと/社会にどのような影響を与えたいか
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
一目で見て理解してもらえるように結論ファーストや文章を短く区切ることを意識した。また、誤字脱字がないように見直し作業を徹底した。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して通過したエントリーシートの構成を参考にした。また、複数の設問の中で自分の強みに一貫性を持たせる書き方を行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
時間配分に気を配り、最後まで解けるように心がけた
WEBテストの内容・科目
玉手箱形式:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自己分析をぬかりなく行った点を評価されました。ほとんど学生時代に頑張ったことについて聞かれ、鋭い深ぼりもありました。そのため、一貫した態度を持ってありのまま答えることが大切だと思います。
面接の雰囲気
すごく楽しい面接だった。私の回答に対してすごくいいリアクションをしていただけたことや、最後に的確なフィードバックをいただけて、素敵な面接だった。
面接後のフィードバック
ありました。私のいいところや課題点もすごく丁寧にフィードバックをいただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に周囲を巻き込んで目標を達成させたことを教えてください。
〇〇のバイトリーダーとして新人教育を行い、新人離職率0%を保持していることだ。自店舗の1年間の新人離職率は30%程で、他店舗と比較した際1.5倍程高いことが課題だった。観察や調査を元に、原因は「研修の難しさによるモチベーションの低下」という仮説を構築した。そこで「新人が業務を覚えやすく、かつやる気を引き出す研修」に向けて2つの取組をした。1つ目は、自店舗専用の計画表を作成した。個人目標の構築と、その達成度をこまめにフィードバックした。これによって、課題が把握しやすくなり、力を入れるべき研修が可視化できるようになった。2つ目は、新人各々に合わせた研修を行った。座学と実践の比重をタイプごとに合わせ、研修を行った。例えば、身体を動かして覚えたいという新人には、初期段階にコーヒーを淹れる研修等を行った。結果、新人各々の学習効率が増加した。現在も新人離職率0%を保持し、店舗の活性化に繋がった。
どんな事をやりたいの?
御社の営業を志望しております。理由は2つあります。1つ目は、自分の強みである「〇〇」を活かせるからです。お客様に寄り添い、期待以上の提案を行うことが営業の使命だと考えています。強みを活かしてクライアントの課題発見を行い、最高のソリューションの提供に努めたいです。2つ目は、貴社の営業スタイルにやりがいを感じるためです。営業はお客様と最も近い距離で寄り添っていくことが可能な職種です。自分は〇〇の経験から、近い距離で相手に向き合い、感謝をされた際にやりがいを感じてきました。さらに、貴社の営業の特徴である「商品ありきの提案ではなく、お客様の提案に合わせて作っていく」姿に共感したため、御社の営業を志望いたします。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業に関する質問がなかったため、逆質問や最後に一言伝える時間を設けていただき、第一志望であるということを伝えました。企業に対する熱意や一生懸命さが伝わったと思います。
面接の雰囲気
面接官2人とも、すごく優しくて私の話を真剣に聞いてくださる方でした。緊張して敬語を言い間違えてしまったのですが、その際も笑って和ませてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にほかに頑張ったことはなんですか
アルバイトの〇〇にて〇〇として「読者に寄り添う編集」を目指した。当初、月間購買数が少なく、「記事の独自性の無さ」が課題だった。そこでトップ編集者へのヒアリングを元に3つの取組をした。「SNSでの市場調査」「対象者の改善」「心に響く言葉の研究」だ。まず、市場における人気食品の傾向や年代別に関心を惹く言葉を調査した。情報を元に対象者を細かく定め、悩みを推定した。そして、対象者のニーズに合わせた情報を訴求し、キャッチフレーズを入れた。例えば、「糖質を抑えたいが、甘いものが好きな20代前半の社会人女性」を対象者に「〇〇」という題名で〇〇を紹介した。結果、先月に比べ購買数が〇〇向上し、〇〇の評価を獲得した。
まわりからなんと言われますか
「いつもすごい一生懸命だね」と複数の方から言われます。理由としては、期待以上のクオリティの高い業務をやり遂げたり、求められる以上の幅広い業務を自ら担ったりしている姿勢を周囲の人に見ていただけたからだと考えております。〇〇では〇〇として信頼を勝ち取るために、皆が望まない雑務を進んで引き受け、仕事の枠組みを超えた業務を行いました。更に、やる気のない後輩のモチベーション向上を目指し、前例にない組織内部改革を行いました。改革を行う際も、時間や労力を惜しまず各々と対話の時間を設けることや反対意見の人に対して向き合うことを心がけていました。貴社でも、求められる以上の価値を発揮出来る人材となるために尽力したいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るさ、頭の回転の速さだと思います。営業を志望していたため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そのような姿勢も評価されたと思います。
面接の雰囲気
年次の高い面接官3名との面接だったため、緊張していたが、アイスブレイクで気持ちを和ませてくださった。また、終始笑顔でうなずきながら私の話を聞いてくださり、とてもいい雰囲気で面接を行うことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
うちが本当に第一志望なの?
他社との比較を申し上げますと、正直比較は難しいと思いました。業界初の保険の取組や、保険金の若干の金額の差など、細かい点では差はあると思います。しかし、正直お客様から見たらあまり保険のプランに違いは見いだせず、同じようなものだと思います。その中で私が比較できるものは、やはり御社の「人」だと考えております。似たようなプランの中で「この保険に入ってみよう」と思うきっかけは営業をする人々が重要だと考えております。他社の社員の方ともお話をいたしましたが、御社の社員の方が最もお客様を大切にしている想いを感じ、また就活生である私に対しても真剣に向き合ってくださり、同じ目線に立って色々なアドバイスをいただけました。そう言った意味で私は他社と比較した際に『人』が最も素晴らしいのは御社であると考え、御社の社員の方とともにお客様を幸せにしたいと考えております。
あなたの弱みはなんですか?改善策も教えてください。
「必要以上に人に尽くしてしまうこと」だと考えております。具体的には、〇〇のアルバイトで後輩の指導方法を探求し、業務時間外にマニュアル作成を行ったことがあります。また、試験期間に友人に勉強を教えることに費やしてしまい、自分の勉強時間が少なくなってしまったことなどもありました。他人を支えることにやりがいを感じるため、自ら進んでこのような行動を取ってしまいます。結果的に相手に感謝されることや、場の状況が円滑になることは良いことです。しかし一方で、相手の成長に繋がらない危険性や、自分を追い込みすぎてしまう可能性もあるため克服しなければならないとかんがえております。改善方法として、①自分がやるべき業務に優先順位をつけること②相手の成長を考え、時には業務を任せること③目標を事前に定め、メリハリをつけることを意識して、他者をサポートしております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
面接がすごく楽しく、かつ大きな会社であり通信を用いていろいろなことが出来そうだと考えたため、承諾しました
内定後の課題・研修・交流会等
内定者懇談会あり、TOEIC600点以上取ることが必須
内定者について
内定者の人数
250名ほど
内定者の所属大学
早慶東大
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
承諾期間は比較的短かった。しかし、納得がいく結論を出せるようにしっかり考えてねと優しくいっていただけた。
内定に必要なことは何だと思うか
営業を志望していたため、対人スキルを見られていると感じた。想定できない質問を何度もきかれたため、諦めずに回答する粘り強さやテンポの良い受け答えを見られていると考えた。笑顔や明るい人が好かれると思う。また、なぜ通信なのか?中でもなぜKDDIなのか?KDDIではどんな事をやりたいのか?という問いに対する回答は明確に持っておいた方がよいと思う。学歴よりも明るさや笑顔、自信、そして会社への熱量が大切です!!自分の想いを伝えられるように頑張ってください
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
明るさ、頭の回転の速さ、熱意だと思います。営業を志望していたため、お客様に好かれるような明るさは最低条件です。それに加え、選考中事前に準備のできないような質問を何度もされていたため、とっさの対応力を見られていたと思います。私は、難題に対しても回答はやめずに、一生懸命考えて答えを出したため、そのような姿勢も評価されたと思います。また、絶対に御社が第一志望であるという気持ちを理由とともにお伝えしていたことも評価されました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも意外と落ちるイメージがあります。また、面接官同士で面接の内容は共有されているため、一貫性を持って話すことが必要だと思います。ZOOMではなく初めての面接アプリを使用したため使いこなせず音声トラブルが生じてしまったので、気を付けてください。
内定後、社員や人事からのフォロー
疑問点があったら気軽に連絡してねと言っていただけました
KDDI株式会社の選考体験記
- 2025卒 KDDI株式会社 アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース) の選考体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 技術系(OPENコース) の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 ネットワーク:ソリューションエンジニア(WILLコース) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース) の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 アカウントコンサル(法人営業)(WILLコース) の選考体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 KDDI株式会社 OPENコース の選考体験記(2024/09/09公開)
IT・通信 (通信業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
KDDIの 会社情報
会社名 | KDDI株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイディーディーアイ |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1418億5200万円 |
従業員数 | 62,507人 |
売上高 | 5兆7540億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋誠 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号 |
平均年齢 | 42.2歳 |
平均給与 | 986万円 |
電話番号 | 03-3347-0077 |
URL | https://www.kddi.com/ |
採用URL | https://career.kddi.com/ |