22卒 本選考ES
OFC職
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
あなたの自己PRを自由に記載してください(400文字以内)
-
A.
私の強みは信頼を積み重ねる力です。この力はアルバイト先での接客意識を向上させクレーム数を半年間で月30件から5件まで減らした取り組みの中で養われました。私は当初のクレーム数の多さの原因が同僚の接客意識が薄いことに気が付きました。そこで私は一人一人のお客様を大切にしたいという思いから接客意識改善の取り組みを始めました。しかし、同僚間の「接客は最低限でいい」という意識をすぐに変えていくことは困難でした。そこで私は同僚と自分の意識との隔たりを埋める必要があると思い、同僚と1対1で対話する機会を設けました。この取り組みにより相互理解が深まったことで私の思いに共感してくれる同僚が少しずつ増えていきました。その結果、同僚全体の接客意識を改善することに成功し、半年間でクレーム数を月5 件まで減らしました。この力を生かし、オーナーや同僚の方との信頼を積み重ね、お客様のニーズに応えていきます。 続きを読む
-
Q.
セブン-イレブン・ジャパンへの志望動機を教えてください(200文字)
-
A.
貴社で人々のニーズに応えていきたいからです。私は人と向き合い、課題解決を行うことで感謝される瞬間にやりがいを感じています。そのことから幅広いリソースでお客様の課題解決を行えるコンビニ業界を志望しています。中でも貴社はおにぎりの商品化など時代のニーズにいち早く対応してきたため、お客様本位での提案をしていけると考え特に志望しています。キャリアを通してお客様のニーズに応えていき、貴社へ貢献していきます。 続きを読む
-
Q.
セブン-イレブン・ジャパンのインターンやWEBセミナーに参加・視聴した方は、「OFC」とはどのような仕事であると思いましたか?(200文字以内) ※入力必須項目ではありません
-
A.
オーナーとの信頼関係が何より重要な仕事であると感じました。例えば収益を上げるために商品の品数を増やそうと考えた時には店舗の環境だけでなく、オーナーの精神的な状況まで考慮する必要性があると思います。そのためには日々のコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことが重要であると考えます。自分のやりたいこととオーナーの思いについて妥協点を見出し、共に同じ方向を目指していくことが大切であると考えます。 続きを読む