22卒 本選考ES
システムコース
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代頑張ったことについてお書きください。(400文字以内)
-
A.
私はアルバイト先で既存の接客意識を向上させ、クレーム数月30件を半年間で5件まで減らしました。私は当初のクレーム数の多さの原因が同僚の接客意識が薄いことに気が付きました。そこで私は一人一人のお客様を大切にしたいという思いから接客意識改善の取り組みを始めました。しかし、同僚間の「接客は最低限でいい」という意識をすぐに変えていくことは困難でした。そこで私は同僚と自分の意識との隔たりを埋める必要があると思い、同僚と1対1で対話する機会を設けました。私は対話の中で自分が店舗の雰囲気を変えたい理由についてその根拠と共に話しました。この取り組みにより相互理解が深まったことで私の思いに共感してくれる同僚が少しずつ増えていきました。その結果、同僚全体の接客意識を改善することに成功し、半年間でクレーム数を月5 件まで減らしました。この経験から私は信頼関係を丁寧に構築していくことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
ゼミ活動についてお書きください。(100文字以内)
-
A.
大きく春・秋学期で活動内容が異なり春学期では座学を中心に憲法における重要判例の学習を、秋学期では個人でテーマを決め論文を執筆・発表するというものです。 続きを読む
-
Q.
インターンシップ経験についてお書きください。
-
A.
JTB 2020年10月 3日間の中で顧客の課題解決を行うことを目的にグループワークを進めるというもの。 ゆうちょ銀行 2020年11月~2021年2月 総合職の業務を3日間で業務別に体験し、キャリアを学ぶというもの。 続きを読む