就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人明治学院のロゴ写真

学校法人明治学院 報酬UP

【18卒】 学校法人明治学院 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13983(立教大学/男性)(2017/9/15公開)

学校法人明治学院の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 大学のカリキュラムを通しどう成長したか
A.
多様な視点で物事を見ることができるようになった。 観光学とは人々の移動が巻き起こす社会現象を研究する学問である。また、観光学は経済学や心理学、考古学など多くの学問の領域の一部と重なっている。その中で交流文化学科の私は特に移動をする人と迎える人々との交流や、交流がもたらす変化について学んだ。大学入学以前は物事を多面的にみることが苦手だった。しかし、講義において旅行者に加え、旅行者を迎える側の背景を把握し、彼らの視点に立ち事象を研究するなど俯瞰的に物事を考える機会が多かった。そこから、現地へ足を運ぶことの重要性、視点や立場によって対象へ抱く印象や効果が変化することに気がついた。そして、日々の生活で相手の心情を汲み取り、物事を様々な視点から見つめようとする姿勢が身についたと自負している。 続きを読む
Q. 大学のカリキュラム以外の成長したこと
A.
サークルでの活動を通し人との繋がりを大切にするようになった。大学入学以前の私は他者と距離を置く傾向にあった。所属サークルの学年・性別問わず仲が良い風土に影響を受け、徐々に様々な人と深く付き合うことの面白さを学んだ。しかし先輩の引退と所属人数の激増を要因にメンバー間の関係希薄化が進み、愛着のあったサークルの良さが影を潜めた。私は現状に危機感を抱き、練習参加者増加、かつての強み復活を目的に親交を深める場創出のために、美味巡りをする部をサークル内に創った。 その結果、練習参加者は4割増しになり、サークル内は和気あいあいとした雰囲気に変わった。この経験から私が仲間や絆を大事に思えるようになったと自負している。 続きを読む
Q. 一番つらかったこと(乗り越えた術・学んだことと共に明記)
A.
人生初めてのアルバイトで嫌がらせを受けたこと。忙しいことを理由に導入教育を十分に受けられず全然仕事内容を覚えられなかった。周囲から仕事ができない「ゆとり」と揶揄された。 ・どう乗り越えたか 1.わからないことはすぐ質問し、帰宅後復習する。2.毎回のバイト終了後に私の課題を尋ねる。3.次に何をすべきか考えながら主体的に働く。の3点を意識し行動した。その結果、次第に仕事が身につき嫌がらせを受けなくなった。 ・何を学んだか 自ら学びに行こうとする積極的な姿勢と、困難に対しどうすれば解決できるか考え実践することの重要さを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人明治学院のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

学校法人明治学院の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人明治学院
フリガナ メイジガクイン
設立日 1863年4月
資本金 1124億1100万円
従業員数 1,842人
代表者 山崎雅男
本社所在地 〒108-0071 東京都港区白金台1丁目2番37号
電話番号 03-5421-5111
URL https://meijigakuin.jp/
NOKIZAL ID: 1255366

学校法人明治学院の 選考対策

  • 学校法人明治学院のインターン
  • 学校法人明治学院のインターン体験記一覧
  • 学校法人明治学院のインターンのエントリーシート
  • 学校法人明治学院のインターンの面接
  • 学校法人明治学院の口コミ・評価
  • 学校法人明治学院の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。