
23卒 本選考ES
専任職員
-
Q.
学生生活で力を入れてきたことについて、正課と正課外の両面から記入してください。
-
A.
正課で力を入れてきたことは、WEBマーケティングゼミでの活動です。活動内容としては、専門商社とアプリの共同開発を行っていて、既にリリースされているアプリについて改善施策の提案を企業に向けて行っています。活動を行う中で、「プレゼン大会」という形で提案活動を行うことを企画した結果、ゼミの活発化に貢献することができました。 正課外で力を入れてきたことは、アルバイト先の個別指導塾で、校舎全体の指導法の改良を行ったことです。校舎全体の課題として挙がっていた「生徒の学習意欲を向上させること」を目的とした指導法を新たに考え、その指導法が校舎全体で実施させるよう徹底しました。その結果、校舎の合格率を60%から80%まで向上させることに貢献できました。 続きを読む
-
Q.
これまでの経験の中で、最も困難と感じたことは何ですか? それについて、どのように対応しましたか?
-
A.
塾講師のアルバイトにおいて、校舎全体に新たな指導方法を定着させることに苦労しました。 従来の指導では生徒の成績向上に十分に貢献できていないと感じ、校舎全体に新たな指導方法を取り入れることを提案しました。講師陣にも賛同を得ることができ、実施することは決定したのですが、なかなか定着させることができませんでした。 そこで、塾長や講師陣にも協力を依頼し、マニュアル作成や繰り返し講師会議を行いました。 結果、校舎全体に新たな指導方法を定着させることができました。 続きを読む
-
Q.
大学の職員という仕事があなたの適職だと考える理由を記入してください。
-
A.
「学び」を通じて人々の選択肢を広げ、豊かさを提供したいという思いを持っているからです。このような思いを持った背景には、塾講師のアルバイトを通じて、「学び」によって生徒の可能性を広げ、受験という人生に大きく関わる場面に貢献できたことに強くやりがいを感じた経験があります。そのため、「学び」を通じて学生の可能性や選択肢を広げ、豊かな人生が送れるようサポートすることができる大学職員が私の適職であると考えています。 続きを読む
-
Q.
「明治学院大学」の職員を志望する理由を記入してください。
-
A.
貴学職員を志望する理由は、2つあります。 1つ目は、「Do for Others」という貴学の教育理念に共感したためです。そのような理念に基づいた教育を提供することで、学生の可能性や将来の選択肢が広がっていくと考えます。 2つ目は、安定した大学経営を行っているためです。学生により良い学びを提供するためには、安定した経営状況であることが必要不可欠であると考えます。 続きを読む
-
Q.
仕事の中で発揮できるあなたの強みを具体的に記入してください。
-
A.
「現状に満足せず行動する」という強みが、仕事の中で発揮できると考えます。大学ではこの強みを活かし、3つの取り組みで成果をあげることができました。1つ目は、塾講師のアルバイトで校舎全体の合格率を60%から80%まで向上させたことです。2つ目は、サークルの新歓活動で入部者数を前年比3倍に増加させたことです。3つ目は、ゼミの活性化に貢献したことです。 以上の取り組みと成果から、「現状に満足せず行動する」という強みが発揮できると考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが得意だと考える仕事をその理由も踏まえて具体的に記入してください。
-
A.
窓口対応のような、ある決まった仕事のくりかえしを軸に働きながら、そこで起こりうるトラブルに冷静に対応していくような仕事です。理由は、黙々と一つの仕事に取り組むという点では部活動やアルバイトで培ってきた集中力や持続力を発揮し、トラブルへの対応という点では塾講師のアルバイトで性格も学習状況も全く異なる生徒を指導する中で培ってきた対応力や課題発見力を活かすことができると考えたからです。 続きを読む