就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シナジーのロゴ写真

株式会社シナジー

【未知への挑戦、成長の証】【17卒】シナジーの冬インターン体験記(コンサルタント)No.510(広島修道大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社シナジーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 シナジーのレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • コンサルタント
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 広島修道大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融機関に勤めているOBの先輩から違う業種のインターンシップにも参加した方がよいとお聞きし、自分がまずできることはこれだと思ったから。また、学生と社会人との責任感や仕事に対する高い意識の違いを肌で直接実感して1つでも多くのことを吸収して、これからの大学生活、就職活動に活かしていきたいと考え、参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIやテストセンター、一般常識の問題集を一通りこなしたのとコンピテンシースキルの向上を図った。就職課で借りられる就職関連の参考書も閲覧した。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2016年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

トライアウト

選考の具体的な内容

最終面接がトライアウトという形式であった。事前に企業側からWebテスト用のIDがメールで渡され、それを受験して後日にメールで結果を自分のメールアドレス宛に送信するといった流れであった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
広島県東広島市西条町寺家6840-1
参加人数
5人
参加学生の大学
広島大学・安田女子大学・広島修道大学・広島経済大学の学生が参加していた。
参加学生の特徴
安田女子大学の学生で1年生の頃から海外留学へ行ったり、民間企業のインターンシップにも参加していた人がいた。
報酬
2000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

人材サービスの仕組みと実際の業務

1日目にやったこと

午前中は、インターンシップ参加学生全員の顔合わせをして自己紹介を行った。午後からは社員との座談会形式で企業理解と志望動機についてのグループディスカッションをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査員の方から「大変よく調べていてわかりやすいプレゼンであった」と評価されたのと緊張しないための工夫についてアドバイスされたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

他大学の学生の中で多くのインターンシップに参加している学生がいて、自分の企業理解の浅はかさを痛感した。それと同時に自己紹介でユニークさを演出することができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

シナジーの社員の福利厚生面はとても充実していて事務所の中も働きやすい環境であった。社員の方の雰囲気もよく、「ヒト」を大切にしている企業であると勉強をとおして感じ取ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

よりこのインターンシップを効果的にするためには、より以前からプレゼンの場を自分で用意して実戦形式に慣れておく必要性があると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座学以外にも実際にそこで働いている社員の方の福利厚生面などさまざまな企業理解のための場が用意されていて事前の企業研究では知ることのできない社風や職員の方々について知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周囲の方たちはIT業界や流通業界など志望業界を絞りすぎている人が多く、大学1年生の頃から金融専門科目以外の科目も勉強している自分にとって他大学の学生のプレゼンテーションはあまり内容のないものであったと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

合同企業説明会や学校の就職課の方から聞いた情報以上のものを勉強することができたため。福利厚生面がとても充実している会社であると感じた。また、自分の認識の甘さを自覚する良い契機になったと考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは大学の認定単位科目であったので大学時代にどのような科目を履修してきたか企業側に示す良い材料になったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私はインターンシップ参加者の中でも態度や発言に良い印象をもたれたので1次選考のあとの面談が省略され、4月には内定を貰うことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界が第一志望であった。なぜなら高校の頃から普通科で政治・経済の勉強をして将来国の財政余力を底上げするには金融業界が一番であると考え、大学では金融関連科目の勉強に励んだから。[

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に金融業界のインターンシップに参加したが周囲の人は他の業界も視野に入れて早い時期から就職活動を開始している人が大多数であったので、とてもいい刺激になりましたし、社会人の方のお話も拝聴して自分自身の成長につながり、その企業から内定を貰うことができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (出版業)の他のインターン体験記を見る

株式会社講談社

1day仕事体験「おもしろくてためになる講座 夏」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界に興味があったため、4大出版社のこちらのインターンに参加した。他の出版社はインターン自体やっていなかったり、説明会のみであったりしたため、必然的に夏に参加できる出版社インターンがここしかなかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社小学館

仕事研究セミナー / 総合職(管理・営業・編集)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 編集の仕事を実際に体験できるインターンが少ない中で、小学館は1日でも実務に近い内容を経験できる点に惹かれた。また、自分が読んできた作品を生み出してきた出版社で、制作過程を知りたいという純粋な興味も大きかった。オンラインで参加しやすく、少人数制で社員の声を直接聞ける...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社インプレス

Webメディア体験コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと本が好きで出版業界を見ていた。実地で執筆や編集の流れを体験できると知り、現場での緊張感や品質基準を肌で確かめたいと思った。単なる見学ではなく、実務に触れられる点と、編集方針・校正プロセスまで学べる点を基準に参加を決めた。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社東洋経済新報社

書籍編集職 / 記者、編集者(雑誌、オンライン)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政治経済や社会問題に関心があり、週刊東洋経済や会社四季報を愛読していました。経済分野で圧倒的な強みと信頼を持つ貴社で、雑誌よりもさらに深く、長期的な視点でテーマを掘り下げられる書籍編集の現場を体験したいと考え、志望しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社文溪堂

1day【編集職・営業職】ぶんけいの仕事研究&就業体験(オンライン開催) / 編集職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、3days仕事体験をエントリーしていたが、エントリーシートで落ちてしまい、落選のメールと共にオンラインの就業体験が先着順で開催していたため。教育関係の会社に興味があるため、通勤しやすい立地の文溪堂を選んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社メディアビーコン

1day仕事体験 / 専門系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動において、今まではそこまで英語の教材の会社を視野に入れてはいなかったが、私自身英語が好きなので、好きなことを仕事にできたら良いなと感じ、オファーサイトでインターシップ参加のオファーを頂いたので興味を持って参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社日経ビーピー

デジタルIT / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々メディア×ITに興味があり、その軸で企業を探していたところ、オファーサイトでオファーをいただき応募に至った。3日間にも関わらず時給が出るところも魅力的だった。カジュアル面談で現場社員とコミュニケーションすることができ、好印象だった続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社中央公論新社

1day仕事体験 / 企画系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 対面・少人数での仕事体験インターンイベントは出版社では少なく、事業企画や宣伝についても興味があったので参加を決めた。また、編集者とも話をする機会があるようだったので、仕事内容や姿勢について聞くため応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版業界を第一志望にしていたが、早期選考に繋がるインターンを実施していたのがほかにあまりなかったため。またこの会社の雑誌を実際に愛読しており、雑誌の雰囲気が好きだったため。出版社ではあるが、旅行関係のPRもしていたりと幅広い業務に携われると思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出版関係の仕事に関心がありました。しかし、大手出版社は倍率が非常に高いと聞いていたこと、紙の印刷物を廃止する風潮が進んでいることから、ペーパーレス時代でもなくならない出版関係の仕事は何かと考えて、教科書出版という選択肢に辿りつきました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

シナジーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シナジー
フリガナ シナジー
本社所在地 〒173-0012 東京都板橋区大和町49番1号

シナジーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。