就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ランクアップのロゴ写真

株式会社ランクアップ 報酬UP

【成功を手にする商品開発】【21卒】ランクアップの夏インターン体験記(文系/1day商品開発インターンシップ)No.7168(慶應義塾大学/女性)(2019/9/25公開)

株式会社ランクアップのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ランクアップのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 1day商品開発インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • スタッフインターナショナルジャパン
  • ビジョン・コンサルティング
入社予定
  • スタッフインターナショナルジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウトアプリでインターンシップへのお誘いを頂いた。ベンチャー企業だったが、かなり成功して売り上げを挙げている企業であったので興味があった。また、商品開発のインターンシップは参加したことがなかったため体験してみたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウトアプリからのオファーであったため、選考はなくそのまま参加できた。企業については事前に調べておこうと思い、商品などについて検索はした。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
12人
参加学生の大学
大学名を言う機会がなかったため分からない。数人スカウトアプリからのオファーを受けて参加していたので国公立や早慶以上の学生はいたと思う。
参加学生の特徴
商品開発ということで、R&Dを志望している理系学生が比較的多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ペルソナを決め、そのひとが持っている問題を解決するような製品を企画せよ。

1日目にやったこと

まず企業説明があり、そのあと課題が発表され商品企画をおこなった。フィードバックをこまめに貰った後、発表会があり、その場でフィードバックを受けた。優勝チームも1チーム選出され、景品をもらっていた。最後はオフィス見学が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員1名人事1名

優勝特典

優勝チームは社長の著書をもらっていた。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「時間配分をチームと共有する」「ざっくりとでよいから一回練習を通してから発表に挑むとプレゼンの仕上がりが変わる」などど大切で基本的なフィードバックに加え、「プレゼンの際、商品のメリットは羅列せず一つの大きなメリットとサブメリットに順位を分けると響きやすい」「プレゼンの冒頭で人を引き込んでから商品を説明すべき」など、商品のアピール方法のコツを多く教わることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間がとても短く、足りなかったがなんとか発表にもっていった。4時間のとても短いインターンシップであった。しかし、こまめにフィードバックを受けられた(4,5回)ため促されるままに効率よく作業が進められたと思う。商品開発の中で難しく感じたの点としては、良いモノを作っても人が買うとは限らないという点があった。あったらいいなと思うものは、たいていなくても生きていけるからである。売れる自信そ持てるモノを企画する難しさを痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

良さげな商品はいくらでも案が出るが、顧客の必要なものをゼロから作り上げるのはとても難しかった。なくてはならない、他とは差別化された商品の生み出し方を学ぶことができたのでとても有意義な時間だった。とても短いインターンシップだったが得たものが大きかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにないが、他のインターンシップでワーク体験をしたことがなかった学生は進め方やタイムマネジメントで苦戦していたので、インターンシップを複数体験し要領の良さを獲得することは大切だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企画は難しかったがとても楽しかった。自分はアイディアを出し案を実現・商品化することが好きなのだなと感じ、企画系の仕事・業界に対する志望度が上がった。特に、この企業の良いところはベンチャーであるため若手にも主導権があり、案さえよければ若手でも新規事業・新商品をつくってもよいという点であった。自己実現が可能な企業であると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生時代を通しても企画を経験することが多かったので、自分はアイディア出しの能力や実行力が高い方なのではないかと思う。また、企業自体にとても興味を持つことができ、志望理由などの作成は問題ないと思う。ベンチャーなので採用人数は少ないが、可能性は十分あると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業の製品はよくインターネットや店頭で見かけていたのだが、正直あまりにも良く見るため最初は莫大な広告でなりたっている企業なんだろうなと思っていた。しかし実際にインターンシップオファーを頂き企業について調べたところ、一人の女性の悩みから始まったとてもよい理念を持つベンチャーであることが判明した。インターンシップで企業説明を受け、さらに社員の思いや手厚い福利厚生について知ることができ、志望度が高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayインターンシップで人事の目に留まった人は2dayインターンシップに招待される。本選考直結のものではなく特に優遇があると決まっているものではないが、何度かインターンシップに参加していることはアピールポイントになると思う。小さな企業であるため人事に顔も覚えてもらいやすいと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加し優秀とされた学生は後日人事から2dayのインターンシップに招待される。辞退しても本選考を受けることは可能で、反対に招待されなかったとしても本選考を受けて大丈夫である。この2dayインターンシップは本選考の合否に関わるというよりは、社内での体験を増やし企業と業務に就いてより理解するためのインターンシップである。昨年度の新卒の社員は全員1dayインターンシップに参加したらしいが、2dayに招待され参加したのは1人だけであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界を絞らずインターンシップはありとあらゆる業界業種に手を出していた。コンサル、化粧品、ECサイト、などなど、三年生の内は食わず嫌いせず色んな仕事を試し適性を把握しようと思っていた。経営やマーケティングを大学で勉強しているため一応少しの一貫性はあるとは思う。(マーケティング・ブランディングが必要な業界)

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企画開発に興味がわき、自分の思い描くものを作っていける企業に入りたいなと思うことができた。ただ数字を扱い顧客データに合わせていく企業・仕事ではなく、感性を使って仕事をしていきたいなと感じた。また、ベンチャーへの興味は最初薄かったが、この会社の用に成功を掴めているベンチャーであればとても面白く安定した環境であると分かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 ランクアップのインターン体験記(No.26630)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ランクアップのインターン体験記

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

まいばすけっと株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループのマイページを作成した時にイオングループである、まいばすけっとの早期選考の案内のメール興味を持ち、さらに都市部における生活密着型の小型店舗という独自のビジネスモデルに魅力を感じたからです続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

1dayビジネス体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートのインターンに興味を持ったきっかけは、コンビニ業界の革新と成長性に魅力を感じたからです。企業の課題解決に関わり、実務経験を積むことで、自分のビジネススキルを高めたかったから参加を決めました。特に、業界の最前線で働く社員との交流を通じて、現場で必要と...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトからのスカウトをきっかけに応募を決めた。インターンの専攻はあまり受けたことの無い時期でもあったため、自分の今後の練習にもなるだろうという想いだった。また選考フローもそこまで面倒ではなさそうだったため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する

株式会社ハローズ

1dayインターンシップ商品開発体験コース【菓子開発編】
26卒 | 福島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたばかりで、とりあえずいろいろな企業を見ておきたいと思った。食品業界をみていて、商品開発に興味をもっていてため、小売で商品開発の体験ができるインターンということでやりたいことにあっていたため参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

株式会社ローソン

1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一番は自分がコンビニでアルバイトをしていること。さらに、ローソンのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型のコンビニエンスストアとして、多様なサービスを展開している点に魅力を感じたからです。特に、食品だけでなく日用品や地域限定商品の取り扱いなど、日常生活を支...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会にて話を聞いたことがきっかけです。元々ヤオコーには何度か行ったことがあったことや「インターンでは商品券をお配りするので、皆さんには実際に買い物もしていただきます」とおっしゃっていたことが面白そうだと感じて参加を決めました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シュゼットのお店であるアンリシャルパンティエの商品が好きだったので、気になりました。また、今までに販売職になる会社に興味を持たなかったので、このインターンを機会に知っていこうと思い、興味を持ちました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

佐竹食品株式会社

【佐竹食品グループ×LMI】2Days合同ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段はコンサル業界とか金融などに興味を持っており、小売業界に興味があったわけではないが、全く知らないで志望する業界から外すのは違うのかなと考えて、小売業界、特にスーパーマーケットの仕事について知るために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲料の業界の中でもかなり有名な企業であることから、魅力を感じました。個人的に関西の企業に就職したいと考えていたので、関西の企業であるこのインターンに興味を持ちました。また、インターンに参加して会社の事業について理解したかったです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけとしては、栄養士の委託の会社で規模の大きい会社がこの会社であったため興味を持った。また毎年の採用人数も多く受かりやすいのではないのかなと感じたため興味を持ち選んだ。さらに自分の大学の先輩が多く、この会社に入社していたから。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ランクアップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ランクアップ
フリガナ ランクアップ
設立日 2005年6月
資本金 1000万円
従業員数 56人
※2018年6月8日現在
売上高 103億5000万円
代表者 岩崎 裕美子
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目10番7号
平均年齢 35.2歳
電話番号 03-3543-1510
URL https://manara.jp/
NOKIZAL ID: 1403013

ランクアップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。