就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプロスのロゴ写真

株式会社イプロス 報酬UP

【21卒】イプロスの夏インターン体験記(文系/ソリューション営業)No.7237(慶應義塾大学/女性)(2019/9/24公開)

株式会社イプロスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 イプロスのレポート

公開日:2019年9月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ソリューション営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • スタッフインターナショナルジャパン
  • ビジョン・コンサルティング
入社予定
  • スタッフインターナショナルジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

Offer Boxというスカウトサイトにてインターンシップのオファーを頂いた。キーエンスグループの子会社ということを知り、キーエンスは営業がとても強いという評判があるため、営業を体験してみたくオファーを承認させて頂いた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

オファーを頂きインターンシップに参加したため選考がなかった。しかし、イプロスでの営業という仕事のイメージをざっくりと掴むためにどのような事業が行われているか調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
浜松町本社
参加人数
15人
参加学生の大学
会話した人たちには上智以上も何名かいたが、遠方の国立大学からきている学生も多かった。
参加学生の特徴
営業に興味があり新卒後の仕事として抵抗がない学生が多かった。社交的な人が多かったように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品××を売り出すことになった〇〇会社に訪問し、ターゲットや予算を聞き出し、自社のリソースを使った最適な広告プランを提案せよ。(ロールプレイング)

1日目にやったこと

営業とは何かについての解説→イプロス会社概要・業務内容案内→社員による営業の仕事実演→ソリューション営業の仕事体験(ロールプレイング)→フィードバック→まとめ、という風な流れで進んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業には「後だしじゃんけん」が大事になるというフィードバックが印象的であった。自分の提案に関する根拠などの持ち札を最初にすべて出し終えてしまうと、反対意見を切り返されたときに戦えなくなってしまうため、出し惜しみをして少しづつ説得していくことが大切だと言われた。強い札を最初に出し切ってはいけないカードゲームのようだなと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際にどのように営業が行われるのかわからず参加したため、コミュニケーションをうまくとり自分の案に納得してもらうことの難しさを痛感した。社員の方がお手本を見せて下さったおかげでフレーズを真似することはできたが、突発的な質問や反対意見にうまく切り返すことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

多くの場合、新卒社員は営業を担当したり、営業に近い仕事をまかされるため、営業という仕事のリアルと体験できてためになった。営業は数だけを追い求める仕事だという印象があり、食わず嫌いしそうであったが、実は顧客のことを第一に考え時間をかけて企画を行う仕事であるということがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

折角の機会であったので企業に対する質問をたくさん用意しておけばよかったな思った。社員の毎日の流れなど、社内での生活について個別に質問できる機会はなかなかないものなので、もう少し積極的に発言したかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理念である「最小の資本と人で最大の経済効果を上げる」に共感するとともに、実際にイプロスではこれが実行されていることが実感できた。また、社員教育がかなり充実しており、コミュニケーションが特別に秀でていない自分でも仕事を身に付けることができそうだと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の就活の軸の一つに、自分を成長させる企業に入りたいという点がある。イプロスではキーエンスグループの子会社だけあってかなり新卒社員教育が充実しており、高いレベルの営業力を身に付けることができると感じた。自分は自分の環境を変えて熱心に勉強することがすきなため、イプロスという環境で営業の勉強をするのは向いていると感じ、また自分であれば早いスピードで成長していけると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員教育が充実しているため社員一人一人の持つスキルがとても高く、自分の価値を高められる会社であることを実感した。また、営業という忙しい仕事でも休日が多く、年間休日129日であるなど、働きやすい環境も整っていると感じた。営業にもかかわらずノルマなどがないのも魅力であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップとはいえどイベントの一つであり、本選考とは関係のないものであった。営業という仕事を体験することで自分の向き不向きが判断できたり、詳しく仕事内容を理解することはできたので、自分の身になる一日ではあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今後も別種類のインターンシップや説明会、セミナーが実施されるらしい。今日のインターンシップでの様子により声が掛けられたり面接が行われることはないらしいが、次回イベントの情報に関しては案内をいただけるそうである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は全く絞っていなかった。営業を見るのは今回が初めてで、それまでのインターンシップや説明会は広告会社やアパレル会社、化粧品会社などがあった。企業規模もこだわっておらずベンチャーから超大手まで幅広く見ていた。参加したのは全て1~5日間短期のもの。自分の力で何か企画して実行できるような職業に就きたいとは漠然とイメージをわかせていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

それまであまり興味がなかった営業という仕事が意外と自分とマッチしているなと思い、イプロスの本選考に進みたいと思えた。営業という仕事では自分が企画をする機会がないものだと考えていたが、それが覆された。クリエイティブに働くことができる職種であることが分かった。今後は入社後営業を任される企業も食わず嫌いせず見に行こうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 イプロスのインターン体験記(No.9317)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イプロスのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

株式会社セレス

アイディアソン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービスから、企業側からインターンへの招待が来たためです。また、この企業のメインサービスの「モッピー」はかなり愛用しているのでその働く人たちの環境を知れることがいい機会だと思ったことと、ちょうど日程が空いていたためです。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

さくらインターネット株式会社

メタバースチャレンジ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 会社説明会に参加してやさぶりこの取り組みについて共感したため。実際に働いている社員がどのような雰囲気の方々なのか確認しておきたかったため
また、馴染みがないインフラエンジニアの仕事を体験してみたかったため続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

フェンリル株式会社

アプリエンジニアコース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. アプリ開発に興味を持ちKotlinを勉強していたため、実際のエンジニアに教えてもらえるインターンに参加したいと思った。他の企業なども見ていたが、面接などもなく課題選考のみだったため応募するのに抵抗がなくすぐに応募できた。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月18日

株式会社DYM

3daysサマーインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 業界や企業に魅力を感じたわけではない。
エンカレッジ経由で電話がかかってきて、いつの間にか受けることになっていた。
ちょうど面接対策を行いたい時期であったこともあり、選考に進んだ。
参加を決断したのは、かなりハードなインターンであることを聞いていたので、自分...続きを読む(全145文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月22日

株式会社コロプラ

ゲーム分析コース
24卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. エンタメ業界を見ている中で、オファーサイトを通じて案内が来たからです。会社を調べてみると、ベンチャーでありながらも、有名な作品であったり、福利厚生がしっかりしており、エンタメ業界のブラックさとのギャップを感じて興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月21日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. セブンイレブンの様々なサービスを展開している企業であり、色んな事業に挑戦していることをHPで知ったため面白そうであると感じたからです。セブンイレブンの関連企業ということでどんな社員の方がいるのか気になったというのもあります。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日

株式会社ボルテージ

ゲームディレクション1dayインターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々ゲーム業界に興味がありました。ボルテージさんは選考がなく、先着順だったことが決め手です。この時はゲーム業界についての知識があまりなく、ゲーム業界について0から説明してくださるようだったので、参加を決めました。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年12月23日

株式会社イード

広告企画
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに応募した時期は幅広く業界を見ていました。その中でもインターネット広告の業界は普段から馴染みがあり興味を持っていました。そして、業界研究も行えることや1dayということもあり気軽に申し込みました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月26日
22卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
地元での就職を希望しており、情報系の大学に進学していたのでなんとなく出てみようかな、と思い、参加しました。参加を申し込んだときは「絶対ここに就職する!」という思いはなく、とりあえず参加してみようという気持ちが大きかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

DTC Japan株式会社

経営コンサルタント
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ・総合コンサルティングファームの中でプレゼンスが高いため・コンサルティングファームが具体的にどういう仕事をしているのかを知りたかったため当時他のコンサルティングファームのインターンシップは参加していなかったので、特に後者の割合が大きい。続きを読む(全118文字)
問題を報告する
公開日:2022年2月25日

イプロスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプロス
フリガナ イプロス
設立日 2001年10月
資本金 1億円
従業員数 111人
※(2020年3月現在)
売上高 39億円
※(2020年度実績)
代表者 小林 啓二
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 29.6歳
URL https://marketing.ipros.jp/
NOKIZAL ID: 1333802

イプロスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。