就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イプロスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社イプロス 報酬UP

【営業の駆け引き、楽しい】【21卒】イプロスの夏インターン体験記(文系/ソリューション営業)No.7237(慶應義塾大学/女性)(2019/9/24公開)

株式会社イプロスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 イプロスのレポート

公開日:2019年9月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • ソリューション営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • スタッフインターナショナルジャパン
  • ビジョン・コンサルティング
入社予定
  • スタッフインターナショナルジャパン

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

Offer Boxというスカウトサイトにてインターンシップのオファーを頂いた。キーエンスグループの子会社ということを知り、キーエンスは営業がとても強いという評判があるため、営業を体験してみたくオファーを承認させて頂いた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

オファーを頂きインターンシップに参加したため選考がなかった。しかし、イプロスでの営業という仕事のイメージをざっくりと掴むためにどのような事業が行われているか調べた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
浜松町本社
参加人数
15人
参加学生の大学
会話した人たちには上智以上も何名かいたが、遠方の国立大学からきている学生も多かった。
参加学生の特徴
営業に興味があり新卒後の仕事として抵抗がない学生が多かった。社交的な人が多かったように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新商品××を売り出すことになった〇〇会社に訪問し、ターゲットや予算を聞き出し、自社のリソースを使った最適な広告プランを提案せよ。(ロールプレイング)

1日目にやったこと

営業とは何かについての解説→イプロス会社概要・業務内容案内→社員による営業の仕事実演→ソリューション営業の仕事体験(ロールプレイング)→フィードバック→まとめ、という風な流れで進んだ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業には「後だしじゃんけん」が大事になるというフィードバックが印象的であった。自分の提案に関する根拠などの持ち札を最初にすべて出し終えてしまうと、反対意見を切り返されたときに戦えなくなってしまうため、出し惜しみをして少しづつ説得していくことが大切だと言われた。強い札を最初に出し切ってはいけないカードゲームのようだなと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

実際にどのように営業が行われるのかわからず参加したため、コミュニケーションをうまくとり自分の案に納得してもらうことの難しさを痛感した。社員の方がお手本を見せて下さったおかげでフレーズを真似することはできたが、突発的な質問や反対意見にうまく切り返すことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

多くの場合、新卒社員は営業を担当したり、営業に近い仕事をまかされるため、営業という仕事のリアルと体験できてためになった。営業は数だけを追い求める仕事だという印象があり、食わず嫌いしそうであったが、実は顧客のことを第一に考え時間をかけて企画を行う仕事であるということがわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

折角の機会であったので企業に対する質問をたくさん用意しておけばよかったな思った。社員の毎日の流れなど、社内での生活について個別に質問できる機会はなかなかないものなので、もう少し積極的に発言したかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理念である「最小の資本と人で最大の経済効果を上げる」に共感するとともに、実際にイプロスではこれが実行されていることが実感できた。また、社員教育がかなり充実しており、コミュニケーションが特別に秀でていない自分でも仕事を身に付けることができそうだと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の就活の軸の一つに、自分を成長させる企業に入りたいという点がある。イプロスではキーエンスグループの子会社だけあってかなり新卒社員教育が充実しており、高いレベルの営業力を身に付けることができると感じた。自分は自分の環境を変えて熱心に勉強することがすきなため、イプロスという環境で営業の勉強をするのは向いていると感じ、また自分であれば早いスピードで成長していけると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員教育が充実しているため社員一人一人の持つスキルがとても高く、自分の価値を高められる会社であることを実感した。また、営業という忙しい仕事でも休日が多く、年間休日129日であるなど、働きやすい環境も整っていると感じた。営業にもかかわらずノルマなどがないのも魅力であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップとはいえどイベントの一つであり、本選考とは関係のないものであった。営業という仕事を体験することで自分の向き不向きが判断できたり、詳しく仕事内容を理解することはできたので、自分の身になる一日ではあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今後も別種類のインターンシップや説明会、セミナーが実施されるらしい。今日のインターンシップでの様子により声が掛けられたり面接が行われることはないらしいが、次回イベントの情報に関しては案内をいただけるそうである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は全く絞っていなかった。営業を見るのは今回が初めてで、それまでのインターンシップや説明会は広告会社やアパレル会社、化粧品会社などがあった。企業規模もこだわっておらずベンチャーから超大手まで幅広く見ていた。参加したのは全て1~5日間短期のもの。自分の力で何か企画して実行できるような職業に就きたいとは漠然とイメージをわかせていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

それまであまり興味がなかった営業という仕事が意外と自分とマッチしているなと思い、イプロスの本選考に進みたいと思えた。営業という仕事では自分が企画をする機会がないものだと考えていたが、それが覆された。クリエイティブに働くことができる職種であることが分かった。今後は入社後営業を任される企業も食わず嫌いせず見に行こうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2021卒 イプロスのインターン体験記(No.9317)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イプロスのインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

楽天グループ株式会社

マーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業会社のマーケティング職でインターンシップを開催しているところを探していた。また、就活の軸としてデータを用いた課題解決で社会に貢献したいというものがあり、楽天の膨大なデータを用いたマーケティングについて理解を深めたいと考えたため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

イプロスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イプロス
フリガナ イプロス
設立日 2001年10月
資本金 1億円
従業員数 111人
※(2020年3月現在)
売上高 39億円
※(2020年度実績)
代表者 小林 啓二
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目2番20号
平均年齢 29.6歳
URL https://marketing.ipros.jp/
NOKIZAL ID: 1333802

イプロスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。