就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トシマのロゴ写真

株式会社トシマ 報酬UP

【17卒】トシマの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2276 (2017/6/13公開)

株式会社トシマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社トシマのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 神田外語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

説明会(8月) → 1次面接(9月) → 最終面接(9月)

企業研究

商社のなかでも、地域密着型の商社だと思うので、(たとえば、お得意様を招いてパーティーをする、飲み会をひらく、倉庫をさまざまな場所に置く、など)地域密着していることを詳しく調べて志望動機のなかにいれることが出来ればいいと思います。他社とどのようなポイントが違うのかを調べるべきです。また私は事務職をうけたのですが、事務職のかたがどのような仕事をしているのか、説明会のときに先輩社員と話せるのでそこでたくさん質問するべきです。

志望動機

私が御社を志望した理由は御社で扱っている商材が人々の生活を支えているものだからです。私は留学していた経験があります。その国では、水道水を飲むことが出来ません。またその水が汚かったり、たまにお水がでないときもありました。日本に帰国したときに思ったことは日本の水道は素晴らしいと思いました。日本ではいつでも蛇口をひねればお水がでてその水をそのまま飲むことができます。わたしはその当たり前のことがすごいと感じその当たり前を支えるような仕事に就きたいと思い御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気にはきはき話せる性格かタフな性格かどうかを見られているのだと思います。トシマは少し体育会系の企業といいますか、タフさが必要な会社だと思うので、すこしむちゃぶりな質問をされても諦めずに元気に笑顔で質問をかえすことができるかどうかが重要視されているのだと思います。今までの経験をどう活かせるかという質問よりも状況によってどのような態度をしめすか見られている

面接の雰囲気

面接官はわりと笑ってくれたり話しやすい雰囲気でした。志望動機をはなしたあとにより深く志望動機をきかれます。

1次面接で聞かれた質問と回答

電話対応は得意ですか。

私は電話対応は得意だと自負しています。なぜなら私は塾講師のアルバイトを経験しました。塾講師のアルバイトでは生徒さんが授業に来なかったときに保護者様にお電話をかけ生徒さんがまだいらしていないのでどうしたのですかとたずねる電話をすることがありました。また、保護者様から質問のお電話をいただき、そのお電話を対応することがありました。ですので私は電話対応を苦手とは思っていませんし、電話対応は得意だと思っています。

仕事柄、年上の男性、あたりが強い人と仕事することが多いのですが耐久性はありますか。

私は年上の男性、あたりが強い人と仕事をすることに抵抗はありません。耐久性もあると考えております。理由としましては、私は研究所で事務の仕事をした経験があります。研究所では、ほとんど年上の男性の研究者のかたしかいませんでした。わたしはその中で年上の男性と一緒に仕事をしたり、その方たちから受けた指示を聞いて仕事をしていたので、あまり年上の男性と仕事をすることに抵抗はありませんし、年上の方だから、あたりが強いから一緒に仕事をしたくないとは思いません。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接のときも、とても志望動機を深堀されたが、最終面接のときの方がより深堀されたので、志望動機や企業研究をどれだけしてきたのかを見られている気がする。また自分自身の質問以外にも家族に関する質問など自分のバックグラウンドを見られている。わたしはあまり家族のことについて話したくなかったので短いかえしでかえしたのが悪かったのかもしれない。

面接の雰囲気

質問のシートをもっていた。その質問のシートにそって質問をしていたので、就活生は同じ質問を聞かれていたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

親から何を言われて成長してきたか、どのような育て方をされたか。

私は両親からは大切に育てられてきたと感じています。また好きなことやりたいことはやりなさいということを言われながら育ってきたので、わたしがやりたい!と思ったことは必ずやる、そしてやり始めたことは中途半端に終わらせることはしないということを心掛けながら行動してきました。また他人を助けることは大事ということをよく言われていたので、困っている人がいるのを見かけたらすぐに助けることを心掛けています。その助けがたいしたことないことかもしれないが困っている人は放っておかないようにしています。

健康であるか?大きな病気をしたことがあるか?スポーツをするか?

私は現在まで大きな病気をしたことはなく、現在持病もありません。私自身、健康だと思っています。健康でいるために手洗いうがいをこころがけたり、睡眠・休養を多くとるように心がけています。またスポーツ、体を動かすことが好きなのでよくスポーツをしています。特に私はバトミントンと水泳が好きで週に1回から2回、友人とバドミントンをしています。夏場はプールによく行き泳いでいます。健康のために社会人になってからもスポーツは続けたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トシマの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

トシマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トシマ
フリガナ トシマ
資本金 2948万円
従業員数 150人
売上高 170億円
決算月 4月
代表者 大沼泰雄
本社所在地 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目19番14号
電話番号 03-3945-4111
URL http://www.toshima-inc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1377164

トシマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。