就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社りゅうせきのロゴ写真

株式会社りゅうせき

【挑戦と成長の軌跡】【23卒】りゅうせきの総合職の本選考体験記 No.34234(非公開/男性)(2022/7/28公開)

株式会社りゅうせきの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社りゅうせきのレポート

公開日:2022年7月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 沖縄電力
  • 九州電力
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接を除いて全てオンラインでした。

企業研究

本企業について、企業研究はそこまで行っていなかったのだが、同時に選考が進んでいた同業他社の企業研究、および業界研究が役に立ったと思う。主にWEBサイト、地元の新聞を読み込んで、沖縄のエネルギー業界に属する数社の中の、他の企業の強み、弱み、本企業の強み、弱みをそれぞれ分析し、「この企業でしかできないこと」を常に探していた。また、当企業の特徴として、入社した新入社員がほとんどすべて営業職に配属されるとのことだったので、営業職として必要とされるスキルは何か、どういった人材が適しているかを事前に調べて、面接でアピールした。もちろんずっと営業職ではないので、その先のキャリアプランについても早くから考えていた。

志望動機

私がりゅうせきを志望する理由は、多岐にわたる事業を経験でき、自己成長と地元への貢献が両立できると思ったからです。大学時代、ガス機器販売のアルバイトを経験し、エネルギー業界の社員の方と出会いました。その方から、エネルギー業界で働くことの魅力を感じ、地域の暮らしを基盤から支えられる、やりがいのある仕事に就きたいと感じました。その中でも御社はエネルギー事業に留まらず、介護、通信、ヘルスケアなどあらゆる側面から県民の生活を支えており、そんな御社ならば、私の理想を叶えられると確信しています。
入社後はガソリンスタンドでの業務を通じて現場を経験し、キャリアを積んだのちに新規事業の創出に携わりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服で参加
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

株式会社りゅうせきWEB説明会

セミナーの内容

りゅうせきの中でも主にホームエネルギー事業部に絞り、事業内容や福利厚生を人事の方が一通り説明したのち、日々のスケジュールなどを現場の社員の方が話す、ということがメインだった。それが終わると15分程度質問時間が設けられた。学生3名、人事1名、6年目の社員(総合職)1名参加していた。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

あらかじめWEBページを参照し、質問を2,3考えていた。当日は自分含め学生が3名程度だったので、質問の機会が多くあった。終了後は、質問のある方は残ってもいいですよ、とのことだったので、印象付けるためにも残って質問を続けた。全体の雰囲気としてはフランクな感じであり、りゅうせき自体の説明はかなりコンパクトだった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるにあたり必須ではなさそうであり、実際必要だと言われたことはなかったが、現場の社員の方に直接お話を聞くことができ、面接でその話も盛り込んで話せたので、役には立った。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官8
時間
60分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに入室し、他の受験者と同じ部屋で数分待機した。GDはブレイクアウトルームで数人に分かれて行われた。

グループディスカッションの流れ

40分程度、お題についてグループで話し合う時間が設けられ、各グループ5分程度、発表の時間が与えられた。発表の形式、発表者はこちらが決定した。

雰囲気

学生同士雑談をしながら、和やかに進んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

りゅうせきをが求める人材像を面接官になったつもりで設定し、その理由も併せて発表

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見を主張するだけでなく、他社の意見に耳を傾けながらどれだけよりより案を生むことができるかを重視されていた印象がある。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社会議室

形式
学生1 面接官9
面接時間
40分
面接官の肩書
各グループ企業の社長級
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待機室にて30分程度待たされ、順番に入室した。面接官が順番に3,4個の質問をし、40分程度で終了した

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終の役員面接で面接官の多い中、緊張せずに堂々と答えられた点が評価されたと思う。
また、自分がやりたい仕事を明確にしておいた方が良いと感じた

面接の雰囲気

終止固い印象で、あまり和やかな雰囲気ではなかった。こちらの回答に対し真摯に聞いてくれる面接官もいれば、鼻で笑うような面接官もいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが当社でやりたいこと

A.入社後は、学生生活やアルバイトで培った論理的思考力、コミュニケーション能力を発揮し、営業職として活躍したいと思っております。3年程度、現場で経験を積んだのち、新規事業の創出に携わりたいと考えております。
(以下、深堀された)
Q.当社は小売り事業が主体ですが、大学生活で学ばれた研究などとのギャップは感じていませんか?また、あなたは技術職、研究職、営業職のうちどのタイプだと自覚していますか?
A.結論から申し上げますと、ギャップは感じておりません。また、私は営業職に適性があると思っております。研究やアルバイトを通じてロジカルシンキング、傾聴力を得ることができ、それをそのまま仕事に生かせると思っております。

自己PRをしてください

私は、常に自らの限界に挑戦し続ける人材です。4歳から現在に至るまで××、××、××といったスポーツに取り組んできました。中でも、中高6年間続けた××始めた際は、時に急所にボールを当てられるため誰もやりたがらないキーパーに、未経験ながら進んで挑戦しました。当時の監督には「部で断トツに下手」と言われていましたが、地元のプロチームの教室に参加して助言を求め、自ら練習を考え実践するなど努力を重ねた結果、県の南部地区で最優秀選手に選ばれるまでに成長しました。
現在、××を学んでいることも、挑戦の一つです。高校時代、定期テストでクラス最低点を取るほど、苦手な科目でした。負けず嫌いな性格から、何としても苦手を克服すると心に決め、毎日1時間の予習、復習を欠かさず1年間行いました。その結果、勉強の度に××が好きになり、高校卒業時のテストでは学校で一位の成績を取るほど得意になりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社と比べて待遇が悪いこと、営業職としてやっていけそうになかったため辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

県内国公立、私大が中心だった

内定者の属性

男性が多めだと感じた

内定後の企業のスタンス

最終選考後、選考辞退の連絡をした際に引き留められる形で内定をもらったが、他社の選考状況や辞退の理由をいくつか聞かれた。

内定に必要なことは何だと思うか

県内外のエネルギー業界を広くみておいて、業界の現状や今後の動向について、自分なりに考えをまとめておくとよいと思った。媒体はWEBを中心として、地元新聞も見ながら企業についての最新のニュースは常にアップデートしておいた方が良い。また、自分は企業研究については他社と比べてほとんど行っていなかったので、面接は人物重視なのだと思う。大学で学んだことを堂々と話して、それが入社後どのように活かせるか話すことができれば、内定はもらえると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社後、原則として全員が営業職として配属されるということもあり、コミュニケーション能力と、精神的、体力的なタフさを持った体育会系が求められていると感じた。面接で元気よくはきはきとしゃべることは大事だが、その中で差別化を図ることが内定を得るために必要だと感じた

内定したからこそ分かる選考の注意点

当社はエネルギー事業を主軸として多様な事業を通じ多角経営を行っており、そこがアピールポイントではあるが、多くの受験者がそれを志望動機に織り交ぜるので、入社後のキャリアプランを詳細に述べたり、事業と自分のマッチ度をアピールするなどの差別化が必須だと感じた

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者は面談などの案内などがあるようだが、辞退したため不明

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社りゅうせきの選考体験記

商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他の本選考体験記を見る

りゅうせきの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社りゅうせき
フリガナ リュウセキ
設立日 1950年9月
資本金 10億5000万円
従業員数 451人
売上高 1103億4200万円
決算月 3月
代表者 根路銘剛宏
本社所在地 〒901-2123 沖縄県浦添市西洲2丁目2番地3
平均年齢 41.5歳
平均給与 588万4000円
電話番号 098-875-5000
URL https://www.ryuseki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1598103

りゅうせきの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。