- Q. 志望動機
- A.
株式会社Francfrancの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社Francfrancのレポート
公開日:2021年8月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 販売職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
一次選考ではfrancfrancの中で好きな商品やその理由について聞かれます。そのためあらかじめ準備しておくことが必要です。一次選考では簡単な自己紹介や志望動機などを和やかな雰囲気で聞かれます。面接官の方も若い方で、頷きながら相槌を打って聞いて下さるので、比較的話しやすい雰囲気です。二次選考が最終面接になっています。最終面接は、一次選考とは異なり、厳し目な雰囲気です。francfrancのホームページを見て改善すべき点を指摘する課題が出されています。1.2分程度のプレゼン形式で話しました。かなり深く突っ込まれると思います。それ以外にも、社員としてバイトの方々やパートの方々とどう接するべきか、などかなり厳しく自身の考えを問われました。落ち着いて、自分なりの意見を伝えればいいと思います。
志望動機
私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はDesign by valueという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。
最終面接で話した志望動機です。簡潔に話せるように準備していました。志望動機はあまり長々と話しても良くない印象を受けることが多かったです。せめて1分以内には言い終われるようにしていました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機
自己PR
ガクチカ
会社選びで大切にしたいこと三つとその理由
ESの提出方法
マイナビ経由のopenES
ESの形式
openESマイナビ経由
ESを書くときに注意したこと
他の会社と違った部分は、会社選びで大切にしたいこととその理由を書く部分だったので、そこに力を入れて書きました。
ES対策で行ったこと
インテリア系やハウスメーカーを中心に就職活動を行っていたので、その時の志望動機などを参考にしながら、マイナビの企業紹介ページやサイトの新卒採用ページを参考にして書きました。説明会には参加していませんでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の新卒ページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
和やかな雰囲気だったので、笑顔でコミュニケーションを意識して答えていたのが評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
若い女性の方で和やかな雰囲気でした。相槌を打ちながらメモを取って聞いてくださったので話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
新卒ページ
1次面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください。
私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はバリューバイデザインという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。
→人はお気に入りの空間で過ごすことで自分らしさを発揮し、持てる力を最大化することができると感じています。
→ディスプレイ作成の業務に最も興味があります。お客様に理想の空間を想像する楽しさを味わっていただくことができるような店舗作りに携わりたいと考えています。私は特に色が人に与える影響を活かし、自然と心が彩られるような空間を創り上げたいと考えているため、現在カラーコーディネーターの資格取得に向けて勉強をしております。
自己PR
私の強みは、クレジットカードの入会営業のアルバイトで身につけた提案力です。私はお客様に提案をする際に潜在的なニーズを汲み取ることと、そのものに対する豊富な情報量を持つことが重要だと考えています。今まで受けたお客さまからの質問をまとめた自分なりのQ&Aの作成や、説明の伝わりやすさの追求、お客様の不安の原因を見抜いてその不安を解消する説明を付け加えるという取り組みを続け、お客様に寄り添った対応を続けることで、お客様一人一人に合わせた提案をすることができるようになりました。私はこの提案力を活かして、御社でもお客様の理想の空間作りに貢献したいと考えております。
学生時代に力を入れて頑張ったことはなんですか?
私が学生時代に頑張ったことは、コールセンターでの営業のアルバイトです。具体的には、自社の光回線の提案をした上で、購入意思のあるお客様を上司に引き継ぐという業務を行なっていました。新規購入ではなく切り替えの提案をする営業が主なため、当初は営業の不慣れや知識不足からすぐに電話を切られてしまう事がほとんどでしたが、先輩方との違いを見つけ自身の欠点を改善することで契約獲得につながると考え、私は上司や先輩の営業の仕方を研究し、アドバイスをいただいてスクリプトの練り直しを続けました。その結果自身の固すぎる口調がお客様へ不信感を抱かせていたことに気づき、距離を感じさせない話し方を心がけ、お客様の質問にすぐお答えできるようにするため、今までに受けた質問をまとめたQAを作成しました。そのような取り組みを続けた結果、次第に上司に繋ぐ回数が増え、仕事にやりがいや楽しみを感じるようになりました。私はこの経験を通して、積極的に先輩方の技術を吸収し、向上心を持って努力することの大切さを学びました。また、欠点を理解した上で改善に向けた努力を続けることが問題解決に繋がることを学びました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
簡潔に伝えることや、うまく話せなくても自分の言葉で自分の考えをしっかり伝えることが必要だと思いました。
面接の雰囲気
男性の方で厳格な雰囲気のなか面接が進みました。時折笑ってくださる時もありましたが、基本的には厳しい追求が多いです。
面接後のフィードバック
ありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の新卒ページ
最終面接で聞かれた質問と回答
弊社を志望する理由を教えてください。
私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はバリューバイデザインという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。
弊社のホームページの改善点を教えてください。
私は御社のページの見やすさの向上に対する提案をさせていただきたいと思います。御社のページのコーディネートの欄には購入者様や店舗の方が投稿された写真が掲載されています。このページを見て参考にされているお客様も多くいらっしゃると思います。しかしこのページでは、雑貨とインテリアの写真が一緒に掲載されているため少し見づらさを感じると思います。インテリアはインテリアで分け、また雑貨は雑貨で分けて掲載することでかなり見やすくなると思います。また部屋の雰囲気やテーマごとに分けることでより参考にしやすくなると思います。
自分より前に入社し、長く働いてるパートの方やアルバイトの方と一緒に働くことになりますが、その方達の不満が出た時にどう対応しますか?
後から入社した私がアルバイトの皆さんより多くの給料をいただくことで不満が出ることは仕方ないと思います。しかし後から入社した私が皆さんにご迷惑をおかけしないよう積極的に皆さんのスキルを吸収する姿勢を見せることが重要だと考えます。また店舗で何かミスがあった際やクレームが発生した際には、すぐさま駆けつけスムーズに対応することが社員としての責任であるということをご説明すると思います。また店舗内で細かにコミュニケーションを取り、店舗が円滑に営業していけるような状況を整えることも社員としてお約束しますと宣言します。
このようにお答えしました。面接官の方には納得していただき、内定のご連絡をいただいた際にもこの点を評価していただきました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
初回勤務地での住宅手当が出ません。そこで辞退を決めました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
40人程度
内定者の所属大学
わからないです。
内定者の属性
わからないです。
内定後の企業のスタンス
内定承諾書の期限は1ヶ月間猶予をいただきました。それ以上の延長はできないそうです。皆さん同じ日付を期限にしているそうです。
内定に必要なことは何だと思うか
一次面接では、笑顔でコミュニケーションを意識して答えることが大切だと思います。ハキハキとイキイキした感じで答えるといいと思います。最終面接では、一次面接と雰囲気が異なり厳しく追求される場面が多いので、堂々と自分の考えを伝えることが必要になると思います。一時面接のままな雰囲気で油断せず、最終面接では企業研究も必要だと思います。厳しく追求されてもビビらずに、自分の考えを伝えることが必要です。少しお時間をいただいてもよろしいですか?などと時間をいただきながら自分の考えをまとめて伝えました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自身の考えをはっきり伝えたことや、堂々とした態度が評価していただけたと思います。面接官の方が厳しい表情でも、自分自身は笑顔を忘れずハキハキと答えることを意識していました。また店舗で働くことを意識した質問では、特に自分の考えを根拠立てて伝えることを意識しました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接では意外と圧をかけられます。僕は200人くらいから300から400個ほどアイデアをもらっていますが、自分のアイデアを優先させるべき理由はなんですか?、店舗にはあなたより長く働いているパートの方がたくさんいらっしゃるのに後に入ったあなたはそれ以上の給料をもらうことになります。などと言われました。厳しく追求されることを前提に準備しておくといいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社まではとくに準備することはないので、学生生活を楽しんでねと言っていただきました。
株式会社Francfrancの選考体験記
小売り (家具)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は、御社のより良いものをより安くお客様に提供するという考え方にとても共感しました。私が思う良いものとは価格が安く、機能性・デザイン性があることは勿論、長く使い続けることができるものです。御社にもそういう考え方があると思いました。私は将来、仕事を通して社会に貢献できる仕事をしたいと考えています。例えば、同じような生活でもより新鮮な気持ちになれるようなおしゃれで快適な空間を作る事で、お客様が毎日をワクワクして快適に暮らす手伝いをします。そうすることで、そのお客様の日々の生活や仕事の質が上がり、結果的に社会に貢献できると考えています。私には、大学で様々な芸術の分野を幅広く勉強して得た知識と、工芸の作品を作った経験があります。その知識と経験を生かし、他の人とは違った視点から日本のインテリア業界を進化させるようなアプローチをしたいです。御社でそれが実現できると思い、志望しました。 続きを読む
Francfrancの 会社情報
会社名 | 株式会社Francfranc |
---|---|
フリガナ | フランフラン |
設立日 | 1990年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,509人 |
売上高 | 394億8400万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 佐野一幸 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5番12号 |
URL | https://www.francfranc.co.jp/ |
Francfrancの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価