就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Francfrancのロゴ写真

株式会社Francfranc 報酬UP

【22卒】Francfrancの販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17035(東洋大学/女性)(2021/8/6公開)

株式会社Francfrancの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社Francfrancのレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

一次選考ではfrancfrancの中で好きな商品やその理由について聞かれます。そのためあらかじめ準備しておくことが必要です。一次選考では簡単な自己紹介や志望動機などを和やかな雰囲気で聞かれます。面接官の方も若い方で、頷きながら相槌を打って聞いて下さるので、比較的話しやすい雰囲気です。二次選考が最終面接になっています。最終面接は、一次選考とは異なり、厳し目な雰囲気です。francfrancのホームページを見て改善すべき点を指摘する課題が出されています。1.2分程度のプレゼン形式で話しました。かなり深く突っ込まれると思います。それ以外にも、社員としてバイトの方々やパートの方々とどう接するべきか、などかなり厳しく自身の考えを問われました。落ち着いて、自分なりの意見を伝えればいいと思います。

志望動機

私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はDesign by valueという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。

最終面接で話した志望動機です。簡潔に話せるように準備していました。志望動機はあまり長々と話しても良くない印象を受けることが多かったです。せめて1分以内には言い終われるようにしていました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機
自己PR
ガクチカ
会社選びで大切にしたいこと三つとその理由

ESの提出方法

マイナビ経由のopenES

ESの形式

openESマイナビ経由

ESを書くときに注意したこと

他の会社と違った部分は、会社選びで大切にしたいこととその理由を書く部分だったので、そこに力を入れて書きました。

ES対策で行ったこと

インテリア系やハウスメーカーを中心に就職活動を行っていたので、その時の志望動機などを参考にしながら、マイナビの企業紹介ページやサイトの新卒採用ページを参考にして書きました。説明会には参加していませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の新卒ページ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな雰囲気だったので、笑顔でコミュニケーションを意識して答えていたのが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

若い女性の方で和やかな雰囲気でした。相槌を打ちながらメモを取って聞いてくださったので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒ページ

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はバリューバイデザインという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。

→人はお気に入りの空間で過ごすことで自分らしさを発揮し、持てる力を最大化することができると感じています。

→ディスプレイ作成の業務に最も興味があります。お客様に理想の空間を想像する楽しさを味わっていただくことができるような店舗作りに携わりたいと考えています。私は特に色が人に与える影響を活かし、自然と心が彩られるような空間を創り上げたいと考えているため、現在カラーコーディネーターの資格取得に向けて勉強をしております。


自己PR

私の強みは、クレジットカードの入会営業のアルバイトで身につけた提案力です。私はお客様に提案をする際に潜在的なニーズを汲み取ることと、そのものに対する豊富な情報量を持つことが重要だと考えています。今まで受けたお客さまからの質問をまとめた自分なりのQ&Aの作成や、説明の伝わりやすさの追求、お客様の不安の原因を見抜いてその不安を解消する説明を付け加えるという取り組みを続け、お客様に寄り添った対応を続けることで、お客様一人一人に合わせた提案をすることができるようになりました。私はこの提案力を活かして、御社でもお客様の理想の空間作りに貢献したいと考えております。

学生時代に力を入れて頑張ったことはなんですか?


私が学生時代に頑張ったことは、コールセンターでの営業のアルバイトです。具体的には、自社の光回線の提案をした上で、購入意思のあるお客様を上司に引き継ぐという業務を行なっていました。新規購入ではなく切り替えの提案をする営業が主なため、当初は営業の不慣れや知識不足からすぐに電話を切られてしまう事がほとんどでしたが、先輩方との違いを見つけ自身の欠点を改善することで契約獲得につながると考え、私は上司や先輩の営業の仕方を研究し、アドバイスをいただいてスクリプトの練り直しを続けました。その結果自身の固すぎる口調がお客様へ不信感を抱かせていたことに気づき、距離を感じさせない話し方を心がけ、お客様の質問にすぐお答えできるようにするため、今までに受けた質問をまとめたQAを作成しました。そのような取り組みを続けた結果、次第に上司に繋ぐ回数が増え、仕事にやりがいや楽しみを感じるようになりました。私はこの経験を通して、積極的に先輩方の技術を吸収し、向上心を持って努力することの大切さを学びました。また、欠点を理解した上で改善に向けた努力を続けることが問題解決に繋がることを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に伝えることや、うまく話せなくても自分の言葉で自分の考えをしっかり伝えることが必要だと思いました。

面接の雰囲気

男性の方で厳格な雰囲気のなか面接が進みました。時折笑ってくださる時もありましたが、基本的には厳しい追求が多いです。

面接後のフィードバック

ありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業の新卒ページ

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社を志望する理由を教えてください。

私は御社のスローガンである、お客様は大切な友達という言葉に強く惹かれています。目の前の友達のために喜んでもらうために提案をするという働き方に共感し、御社を志望しました。
また私はバリューバイデザインという御社の企業理念にも魅力を感じています。私は幼い頃からインテリアの雑誌を見て理想の空間を想像することが好きでした。個性のあるデザインや個性的なカラーを組み合わせて自分らしさを空間に表現する楽しさをより多くの人に伝えたいと考えています。


弊社のホームページの改善点を教えてください。

私は御社のページの見やすさの向上に対する提案をさせていただきたいと思います。御社のページのコーディネートの欄には購入者様や店舗の方が投稿された写真が掲載されています。このページを見て参考にされているお客様も多くいらっしゃると思います。しかしこのページでは、雑貨とインテリアの写真が一緒に掲載されているため少し見づらさを感じると思います。インテリアはインテリアで分け、また雑貨は雑貨で分けて掲載することでかなり見やすくなると思います。また部屋の雰囲気やテーマごとに分けることでより参考にしやすくなると思います。

自分より前に入社し、長く働いてるパートの方やアルバイトの方と一緒に働くことになりますが、その方達の不満が出た時にどう対応しますか?

後から入社した私がアルバイトの皆さんより多くの給料をいただくことで不満が出ることは仕方ないと思います。しかし後から入社した私が皆さんにご迷惑をおかけしないよう積極的に皆さんのスキルを吸収する姿勢を見せることが重要だと考えます。また店舗で何かミスがあった際やクレームが発生した際には、すぐさま駆けつけスムーズに対応することが社員としての責任であるということをご説明すると思います。また店舗内で細かにコミュニケーションを取り、店舗が円滑に営業していけるような状況を整えることも社員としてお約束しますと宣言します。

このようにお答えしました。面接官の方には納得していただき、内定のご連絡をいただいた際にもこの点を評価していただきました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

初回勤務地での住宅手当が出ません。そこで辞退を決めました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

40人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからないです。

内定後の企業のスタンス

内定承諾書の期限は1ヶ月間猶予をいただきました。それ以上の延長はできないそうです。皆さん同じ日付を期限にしているそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次面接では、笑顔でコミュニケーションを意識して答えることが大切だと思います。ハキハキとイキイキした感じで答えるといいと思います。最終面接では、一次面接と雰囲気が異なり厳しく追求される場面が多いので、堂々と自分の考えを伝えることが必要になると思います。一時面接のままな雰囲気で油断せず、最終面接では企業研究も必要だと思います。厳しく追求されてもビビらずに、自分の考えを伝えることが必要です。少しお時間をいただいてもよろしいですか?などと時間をいただきながら自分の考えをまとめて伝えました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自身の考えをはっきり伝えたことや、堂々とした態度が評価していただけたと思います。面接官の方が厳しい表情でも、自分自身は笑顔を忘れずハキハキと答えることを意識していました。また店舗で働くことを意識した質問では、特に自分の考えを根拠立てて伝えることを意識しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では意外と圧をかけられます。僕は200人くらいから300から400個ほどアイデアをもらっていますが、自分のアイデアを優先させるべき理由はなんですか?、店舗にはあなたより長く働いているパートの方がたくさんいらっしゃるのに後に入ったあなたはそれ以上の給料をもらうことになります。などと言われました。厳しく追求されることを前提に準備しておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Francfrancの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

Francfrancの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Francfranc
フリガナ フランフラン
設立日 1990年7月
資本金 1億円
従業員数 1,840人
決算月 8月
代表者 髙島郁夫
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5番12号
URL https://www.francfranc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131037

Francfrancの 選考対策

  • 株式会社Francfrancのインターン
  • 株式会社Francfrancのインターン体験記一覧
  • 株式会社Francfrancのインターンのエントリーシート
  • 株式会社Francfrancのインターンの面接
  • 株式会社Francfrancの口コミ・評価
  • 株式会社Francfrancの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。