2022卒の学習院大学の先輩がタウンニュース社営業職兼新聞記者の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社タウンニュース社のレポート
公開日:2021年8月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職兼新聞記者
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後まで対面でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 横浜本社
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室から案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あなたならどうする?系の質問に対してすぐに思いつかなくても自分なりの考えをはきはき述べられるか見られていたように感じました。また、うまく答えられなくてもくすっと笑える雰囲気で乗り切ると高評価です。
面接の雰囲気
一次面接どうよう非常に温厚で穏やかな社員さんばかりでした。アイスブレイクはあまりなかったが、質問を丁寧に掘ってくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
この時期に広告営業をするならどんなところに行くか。
地元地域の商店街にアプローチをかけます。コロナウイルスが流行している現在、飲食店が広告費用を出すのは売り上げが少ない中非常に難しいと思います。しかし、商店街全体で広告を出した場合、その中に含まれる飲食店や日用品店ならば商店街の運営費からまかなわれると考えます。商店街の方々も、コロナウイルスで客足が遠のいており、なにか商店街全体を盛り上げる策を考えたいと思っていると思うので、そこに営業をかければお互いのニーズがマッチして広告を出してくれるのではないかと思います。また、地元をもりあげようというコンセプトで広告やイベントを行えば、地元住民の方々の来客数をふやし、地域全体で盛り上がることができるのではないかと思います。
タウンニュースを周知させる策はありますか。
今はやはり新聞を購読している人々がどんどん減ってきているので、新聞折り込みに頼るのは厳しいと思います。そこで、二つ案を出します。まず、一つ目はポスティングを始めるということです。地域に密着した御社の媒体は、やはり自宅に直接お届けするのが一番良いと思います。例えば地域の小さなニュースが載ったとき、近所での人間関係のなかで話題になり、コミュニケーションがうまれると思います。そしてタウンニュースがより愛される媒体になり、ファンが増えると考えます。次の案は、アプリを作ることです。ウェブ版もありますが、アプリの方が簡単に見られるという利点があります。さらに、最近は主婦層、高齢者層にもスマートフォンが普及しており、多くみられるようになると思います。
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タウンニュース社の 会社情報
会社名 | 株式会社タウンニュース社 |
---|---|
フリガナ | タウンニュースシャ |
設立日 | 1980年8月 |
資本金 | 5億137万5000円 |
従業員数 | 198人 |
売上高 | 37億3600万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 宇山知成 |
本社所在地 | 〒225-0014 神奈川県横浜市青葉区荏田西2丁目1番3号 |
平均年齢 | 40.0歳 |
平均給与 | 637万円 |
電話番号 | 045-913-4111 |
URL | https://www.townnews.co.jp/ |
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