就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
MESSAGE
つくることを、もっと楽しく。

公募ガイド社の新卒採用・就職・企業情報

株式会社公募ガイド社の社員・元社員による総合評価は3.2点です(口コミ回答数12件)。ESや本選考体験記は6件あります。基本情報のほか、株式会社公募ガイド社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

公募ガイド社は こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

◆世の中に新しい価値が生まれる「場」を!
「公募」は、競争原理をうまく活用しつつ、優れたアイデアの収集と認知度の向上を両立する素晴らしい仕組みです。
とはいえ、その効果を最大限得るためには、<主催者側>と<参加者(読者)側>双方の円滑なコミュニケーションが必要不可欠。
私たちは、双方の出会う「場」を提供すると共に、あらゆる手段を講じてこの情報ギャップを解消し、ゆたかなアイデアの創出に貢献し続けます。

◆「脱・出版」を掲げ次のステージへ!
当社は、国内でも他に類を見ない公募情報専門誌『月刊公募ガイド』を発行し、30年にわたりノウハウを蓄積してきました。近年では、歴史ある出版事業を軸に、その枠を超えたサービス構築に乗り出しています。
例えば、「公募」を取り巻く多彩なWebコンテンツ、公募主催者向けのコンサルティング、教育ビジネスとしてのスクール運営、等々…。今後はビッグデータ活用やAIなどテクノロジーも視野に入れた展開も計画中。メディアビジネスの"その先"を追求しています。

◆「クリエイティブな刺激」を常に感じながら働ける!
ど真ん中に「公募」をキーワードとして、多様なアーティスト/クリエイター/文化人をはじめ、幅広い業界の企業/地域/団体と交流・連携しながら、世の中に新しい価値を提供していく仕事です。
小説、広告、アート、音楽―
一つでも"カルチャー"に興味を持つ方にとっては、たくさんの刺激を受けられ、さらに企画等を通じて企画等でクリエイティブへの興味を存分に発揮できる職場だと言えるでしょう。

  • 株式会社公募ガイド社の当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社公募ガイド社の当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

楽しみながら、楽しませる。

私たちはコンテストを通して、「つくってみたい!」「つくるって楽しい!」と思える瞬間を、世の中にたくさん生み出したいと思っています。さらに欲張りなことに、これらを実現する過程で、私たち自身もつくることを楽しみたいと思っています。
1:メディアをつくる
 雑誌「公募ガイド」とWebメディア「公募ガイドONLINE」を運営。年間3万件ものコンテストを紹介しています。
2:学びの場をつくる
 「もっとうまくつくりたい!」「プロになりたい!」という方に向け、通信講座や公開講座を提供しています。
3:コンテストをつくる
 企業や地方自治体に対してプランニング・コンサルティングを行い、面白いコンテストをつくっています。

コンテスト情報誌の出版社を原点とする私たちですが、現在では、「コンテスト情報」「創作する人たち」「作品」の3つをプラットフォーム(事業基盤)として、新たな事業展開を加速させています。

雑誌、Webといったメディアの枠を取っ払う

「コンテストを探す」→「作品をつくる」→「応募する」→「発表を待つ」、という一連のプロセスをより楽しく便利にしたい。これまでそういった思いで公募に励む人たちを応援してきました。
これからは個人の枠を超えて、ユーザー同士、あるいは編集部やプロのクリエイターとのつながりの場を提供することで、モチベーションアップやスキルアップに貢献していきたい。
雑誌やWebといったメディアの形態にとらわれることなく、ユーザーにとって最善の伝え方を模索していく。これが公募ガイド社におけるメディアの考え方なのです。

地方創生に貢献

メディアや学びの場がユーザーの課題を解決するのに対して、主催者の課題を解決することが私たち法人ソリューション部のミッションとなります。
企画内容の検討から始まり、選考委員のブッキング、サイト制作、告知、事務局運営など、コンテストの実施にはさまざまな課題が発生します。法人ソリューション部ではこれらの課題に対し、コンテストに関する深い知識と創作ジャンルごとに必要となる知見でそれらを解決しています。
また、クライアントとなるコンテスト主催者は、自治体や民間企業が主体です。特に地方自治体は全国の7割以上と取引があり、コンテストを通して地方創生に貢献しています。

・当社の課題

公募をきっかけに、 世の中にインパクトを与えたい

今はまだ「公募をガイドする」だけのちっぽけな存在ですが、人に創りたいと思わせる動機を提供したり、生みの苦しみを伴う創作のハードルを下げたり、これからの社会にちょっと違った切り口でインパクトを与えられる、そんな存在になりたいと考えています。

・向いている人

・あくなき向上心をもって今を生きておられる方
・チャレンジ精神をもってテーマに取り組み、ちょっとやそっとの風では倒れない打たれ強さを有する方
・仕上がりにプロ志向のこだわりを有する方

・向いていない人

公募ガイド社は正社員十数名の小さな会社です。
成長スピードが速く、チャレンジングな環境にあり、経営者との距離も近い。小さな会社ならではのメリットがたくさんあります。しかし、それもこれも「自分から主体的に行動したい」というマインドあってのもの。安定やプライベートを重視する人にとっては、小さな会社のメリットはデメリットでしかありません。そのため、安定を求めている方、保守的で変化を嫌う方などは向いていません。

公募ガイド社の 就職難易度・マッチ度

マッチ度の見かた
  • 選考難易度 - -/ 5.0
  • 重視する項目 ?
  • 社員との相性 ?
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
マッチ度を見る(無料)

公募ガイド社の 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
やりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社員・管理職
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
入社後のギャップ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
退職理由
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

公募ガイド社の 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
--
やりがい
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
年収・評価
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
スキルアップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
福利厚生
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
成長・将来性
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
社風・文化
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
女性の働きやすさ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
おすすめ度
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--

公募ガイド社の 社員の口コミ・評判

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

2.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年11月6日
回答者:

【良い点】
社員もアルバイトも分け隔てなく会話ができます。仕事に妥協はしませんが、ミスやわからないことがあっても叱られることはありません。
【気になること...続きを読む(全440文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年11月6日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
社員、アルバイトともに正直言って薄給です。社員は福利厚生はありますが、残業手当や休日手当はありません。バイトの時給...続きを読む(全243文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

仕事のやりがい

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年11月6日
回答者:

【良い点】
手書きや紙でのやり取りなど、いかにも編集部らしいやり方を貫いています。取材も情報ページについては電話で、特集ページは実際に取材対象となる人や物...続きを読む(全333文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

4.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年8月15日
回答者:

【良い点】
勤務時間などがかなりフレキシブル。小さい子どものいる社員の時短勤務なども認められやすい。

有給休暇や早退も(業務にさえ響かなければ)取りやす...続きを読む(全208文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

年収、評価制度

2.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年8月15日
回答者:

【良い点】
特になし。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料がとても低いため続かず、1年経たずに辞めていく人がほとんど。

また、部署や職級によっ...続きを読む(全186文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年8月15日
回答者:

【良い点】
社員同士は仲が良く、和気あいあいとした雰囲気。
【気になること・改善したほうがいい点】
1年経たず離職してしまう正社員が多く、定着しないため、...続きを読む(全183文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

年収、評価制度

1.0

在籍時期:2018年頃

投稿日:2019年5月9日
回答者:

【良い点】
ライター初心者には門が開かれている。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく給料が安い。また、ある程度コツを掴んだ後は単純なルーティ...続きを読む(全199文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

退職理由

1.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2017年3月31日
回答者:

【良い点】
社員の人間関係がよく、雑誌づくりが好きだという想いで働いている人が多い。
しかし経営陣との間には深い溝があるため、業務がうまく回っていかない。...続きを読む(全217文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

年収、評価制度

1.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2017年3月31日
回答者:

【良い点】
営業部は残業代がつかない。編集部などは支給があったようだ。
かわりに営業手当てというのがあるが、一般的な営業手当とは比べものにならないくらい少...続きを読む(全205文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

株式会社公募ガイド社の口コミ・評判

女性の働きやすさ

3.0

在籍時期:2015年頃

投稿日:2017年3月8日
回答者:

【良い点】
産休・育休の取得や復帰後の時短勤務については理解があります。マタハラ的な雰囲気は一切ないです。
女性の方が多い職場なので、子育てをしながら働い...続きを読む(全190文字)

\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
口コミを読む(無料)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

公募ガイド社の 学生の口コミ・評判

まだ株式会社公募ガイド社に関する口コミはありません。

公募ガイド社の みんなの就活速報

会員番号:1337976さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年4月23日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

こちらの話をしっかり聞いてくださる感じでした。ありがとうございました

会員番号:1363088さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年4月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 2人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気。自己紹介を含めた自己PR、入社したらやりたい事など基本の質問が5,6個。一つの質問に対して何度か深堀される。

会員番号:1328710さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年3月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

面接官がだんだんと笑顔になっていった。

会員番号:1383411さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2022年3月28日
面接官/学生
面接官 2人学生 3人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかな雰囲気でしたが、集団面接だとは知りませんでした。

会員番号:952236さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年5月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール連絡なし
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

結果が遅すぎる。1ヶ月以上だった。

会員番号:1136684さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

志望動機や他社の選考状況についてがメインでした。

会員番号:815335さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年4月15日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

Webでの面接でした。自分の言葉で話すことがカギです。

会員番号:778691さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月10日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会社でやりたいこととその職種でやりたいこと2つ聞かれたので用意はしっかりしておくべきです。

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

公募ガイド社の インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社公募ガイド社

編集職
通過
Q. インターンシップへの志望動機を400字以内でお書きください。
A. 編集業務と創作活動に興味があり、その両方に関わることのできる業務を体験したいと考え、貴社のインターンシップに応募しました。
幼いころから文章を書くことが好きで、高校生になってからはインターネット上に小説作品を発表しています。より良いものを書くために目標にしている...続きを読む(全404文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

公募ガイド社の 本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社公募ガイド社

総合職
通過
Q. 今はまっているものについてお薦めしてください
A. 「サカナクション」というバンドにハマっている。今までは時々曲を聴く程度だったが、コロナ禍を機に、彼らの音楽への情熱に胸を打たれファンになってしまった。通常のライブ活動が制限される中、「コロナ禍に適応した新しい音楽のあり方を開拓する」という目標を掲げ、メンバーの自宅...続きを読む(全388文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
問題を報告する
公開日:2022年7月11日

株式会社公募ガイド社

総合職
通過
Q. 数ある企業の中で、なぜ当社なのですか。
A. 私が貴社を志望した理由は、編集業務と創作活動に興味があり、その両方に関わることができるためです。
幼いころから文章を書くことが好きで、高校生になってからはインターネット上に小説作品を発表しています。より良いものを書くために目標にしている作家の作品を分析するなどの...続きを読む(全405文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /
続きを読む(無料)
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

公募ガイド社の 年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。

公募ガイド社の 職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

クリエイティブ系

??? 万円

公募ガイド社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社公募ガイド社
フリガナ コウボガイドシャ
事業内容 【法人ソリューション事業】
●コンテストに関するコンサルティング・マーケティング支援および運営受託業務

【メディア事業】
●雑誌「公募ガイド」の編集・発行、各種クリエイティブ制作
●公募ガイドONLINEの企画・運営
●デザイン制作(広告、ポスター、チラシなど)、サイト制作

【リテールサービス事業】
●個人向け通信講座の企画・運営
●セミナーの企画・運営
●プライベート出版(自費出版)
●音楽制作(PRソング、市町村歌、校歌、プライベートソング及びCDの制作)、朗読CD制作
●全キャリアの公式サイト「公募懸賞ガイド」の企画・編集・運営
●全キャリアの公式着うた&着うたフルサイト「昭和の青春ポップス」の企画・編集・運営

<公募ガイドの特徴>
読者層は、文芸・アート・広告・写真・映像・音楽など多彩なジャンルの創作者たち。一方、コンテスト主催者も、出版・マスコミ・食品・自動車・通信・アパレル・ゲーム・エンタメ・スポーツ・鉄道・観光・化粧品・製薬・建設・教育・ブライダルなど多種多様な業界業種の企業や全国自治体、NPO/NGOといった非営利団体など多岐にわたります。
設立日 1977年2月
資本金 5550万円
従業員数 30人
決算月 12月
代表者 浅田邦裕
本社所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目8番21号
事業所 本社所在地
東京都港区芝公園一丁目8番21号 芝公園リッジビル5階
関連会社 フォーセンス・パートナーズ株式会社
男女比 男性 50% : 女性 50%
※ 2022年1月時点
役職者の男女比 男性 60% : 女性 40%
※ 2022年1月時点
電話番号 03-5405-2170
お問い合わせ先 株式会社公募ガイド社 採用担当
recruit2023@koubo.co.jp
URL https://koubo.jp/
自社採用ページURL https://www.koubo.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 2686390

公募ガイド社の 業績データの推移

株式会社公募ガイド社の2022年12月期
売上高
----
営業利益
----
22年12月期
連結・単体
単体
資産合計
(円)
1億4235万
純資産
(円)
----
売上高
(円)
----
営業利益
(円)
----
経常利益
(円)
----
当期純利益
(円)
- 735万
利益余剰金
(円)
- 4432万
売上伸び率
(%)
----
営業利益率
(%)
----
経常利益率
(%)
----

※参照元:NOKIZAL

公募ガイド社の 選考対策