回答者:
マスコミ業界、特に記者職の中では育休や有休等はとりやすい環境であるとおっしゃっていました。続きを読む(全45文字)
株式会社共同通信社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社共同通信社の福利厚生、社内制度に関する口コミを公開しています。実際に株式会社共同通信社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
マスコミ業界、特に記者職の中では育休や有休等はとりやすい環境であるとおっしゃっていました。続きを読む(全45文字)
福利厚生においては、社会保険完備・家賃補助制度・スポーツクラブ補助・祝い金など様々な福利厚生制度が充実している。続きを読む(全56文字)
記者だと拠点がある場所は勤務地になり得る。中には勤務地が固定されているものもある。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
通常の会社では、基本給や残業代、その他の手当ては月に1回支給ですが、共同通信では月に2回支給されます。残業代以外の分が通常の25日で、残業代は10日に支...続きを読む(全154文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2026年3月12日【気になること・改善したほうがいい点】
危ない橋を渡りたくないため、仕事ができる人に仕事が集中する。結果的に仕事はできない人はできないまま置き去り。それで...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年3月18日【良い点】
他社に比べて休みやすい雰囲気がある気がする。残業...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年3月13日【良い点】
年収は同年代の方では十分にもらえると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
どの仕事でもそうだが、わかりやすい仕事の成果がないと評価さ...続きを読む(全118文字)
在籍時期:2026年頃
投稿日:2026年3月7日【良い点】
住宅補助は4年間でマックス5万円くらい。
【気になること・改善したほうがいい点】
取材用の車などはほぼ自費。物価高にあわせた経費の上限や補助が...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2010年頃
投稿日:2024年3月22日【良い点】
新聞やマスコミ業界自体が将来性がないと思う。
早く他のビジネ...続きを読む(全79文字)
国内から海外までの支局で、多くの情報を得て発信することができる。そこに対するやりがいは大きいだろう。続きを読む(全50文字)
メディアに情報を提供するという意味である程度安泰だと思うが、業界全体的に斜陽なので売り上げは望まないと感じる。続きを読む(全55文字)
マスコミとしては高い給与体系を保っていると思う。続きを読む(全24文字)
業務柄、配属される部署にもよると思うが、かなり忙しかなることが予想される。続きを読む(全37文字)
情報を伝えることに対してはかなり優れた企業であり、雰囲気もよい。続きを読む(全32文字)
記者として情報を発信する側を担うことが出来る職業はなかなかないと思う。続きを読む(全35文字)
業界として新聞離れ等が課題ではあるものの、通信社として情報を新聞社などに発信する大元を担っていることもあり、立ち位置は安定していると感じた。続きを読む(全70文字)
事件や速報などでどうしても早朝、深夜の当番になることはあるとのことでした。続きを読む(全37文字)
取材対象や内容など若手から少しずつ裁量を持たせていく形がとられており、安心できると感じた。続きを読む(全45文字)
支社などは人数の少ない分、周りとの連携がとりやすい環境にあるとおっしゃておりました。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は大手グループらしく全体的に整っていると思います。家賃補助や各種制度は一定水準あり、安心感はあります。一方で、福利厚生が特別に突出し...続きを読む(全152文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
カフェテリアポイントがあり、書籍購入や資格取得費用に使える。福利厚生ポイントも付与され、メニューにある身の回り品を買ったりリモートワーク用品...続きを読む(全199文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退勤後、ラウンジでお酒を無料で2本まで飲める。利用する人はほぼ固定の人の場合が多いが、新入社員が入った時、交流の機会として使われたりする。部...続きを読む(全256文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年間の休日数が少ない。また、体調不良やご不幸があった場合に休みを取る時はは給料が入らないため、不安が大きい。続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家賃補助がかなり手厚い
結婚したり子供が生まれたりすると補助の上限が上がるため、既婚者家庭持ちに優しい制度
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
不動産の仲介料割引等があります。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当や、退職金制度もないので、都内に暮らす場合、お金に余裕がな...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生の制度もあるようですが、派遣社員の立場で利用する人はいないと思います。退職金もわずかながら支払いがありました。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
関東ITSに加入しているので保養所などが安い値段で利用できます。
【気になること・改善したほうがいい点】
ほとんどの社員が客先常駐なので社内...続きを読む(全159文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
5年目まで家賃補助5万円もしくは社員寮に入ることができる。また、udemy 無料や資格取得すると受験費用が無料になるなど学習支援も充実してい...続きを読む(全201文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅手当、交通費、退職金制度、一部の資格取得支援はあり。毎日新聞社の福利厚生なので、抜群。※実際にはグループではないが ベネフィットステーシ...続きを読む(全82文字)
| 会社名 | 株式会社共同通信社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウドウツウシンシャ |
| 設立日 | 1972年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 93人 |
| 代表者 | 佐藤雄二郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目7番1号 |
| URL | https://www.kyodo.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。