16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
・趣味や特技
-
A.
趣味:野球、スポーツ観戦 特技:人の顔と名前を覚えること 続きを読む
-
Q.
・学業で力を注いだこととその成果
-
A.
教育社会学ゼミでの活動に力を入れています。教育社会学とは、教育問題を社会学的な観点から考察するというものです。具体的には、現代社会における学歴について学んでいます。学歴とは機会平等の観点から近代化が進むにつれて取り入れられた尺度なのですが、現代では学歴によって、その人物が評価されてしまう傾向があると、文献や他大学も含めたアンケート調査によって判明しました。そこから、学歴の持つ影響力や、学歴に差が出る要因、大学進学する理由など、身近な問題と絡めて考察しています。 続きを読む
-
Q.
・学業以外で力を注いだこととその成果
-
A.
2年間続けているスポーツジムの受付でのアルバイトです。その中でも新規のお客様への見学案内に最も力を入れました。見学案内はスタッフがお客様に付き添う形で館内を一周します。その最中では、言葉遣いや礼儀に配慮しつつ、ニーズの聞き出しをし、お客様にあったプランの提示などを行います。初めのうちはお客様との会話を疎かにし、ジムの良さばかり伝えていました。しかし、ジムのことと同じくらい私のことを尋ねてくるお客様との出会いから、私自身のことを知っていただければ、お客様も安心し、様々なお話が伺えることに気が付きました。それ以降は、ジムの良さを伝える中でも私自身のことを話すよう心がけました。すると、お客様が心の中で考えていることをおっしゃってもらえることが多くなりました。結果として、見学案内を担当したお客様の入会率が自店の中で上位に入る月が多くなり、月によっては100%も達成することもできるようになりました。 続きを読む
-
Q.
・自己PR
-
A.
私の魅力は「親しみやすさ」です。そのため、道を尋ねられる回数が人より多いです。高校3年生の時には、受験で訪れていた新潟で、大きな荷物を背負っているのにも関わらず道を尋ねられるという経験をしました。また、スポーツジムのアルバイト中にお客様とお話ししていても、初めて会ったような気がしない、親戚の人と雰囲気が似ていてつい話し込んでしまったなど言っていただくことが多いです。この親しみやすい人柄ゆえ、営業先の方が安心して様々なことをおっしゃっていただけるのではないかと考えています。しかし、人柄だけでなく、「聞く力」をスポーツジムのアルバイトで身につけてきました。相槌や反復など様々なスキルをお客様とのコミュニケーションから学ぶことができました。この親しみやすさと聞く力を営業の場面で活かせると考えています。 続きを読む
-
Q.
・志望動機(当社で取り組んでみたい仕事とその理由)
-
A.
私は教育研修事業の中でも、法人向けの営業がしたいと考えています。学校や学習塾への営業にも興味がありますが、少子高齢化が進んでいる現代において学校や学習塾に注力するのは得策ではないと考えます。対して法人は、「人財」という言葉を盛んに用いているように、従業員を非常に大切にしている傾向があると考えています。そして、私自身生涯教育学専修に所属し、生涯教育について学んでいます。なので、成人の学習に対しての知識もありますし、生涯を通じて学ぶことの大切さも理解しています。また、企業が成長していくためには、従業員の力が必要不可欠であるとも考えています。以上のことから、企業を下支えしたいという思いや、4年間学んできたことを生かせる環境が貴社にはあると思い、貴社を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
・「人と組織の成長」をテーマにこれまでのあなたの経験をふまえた考えを自由に記述してください
-
A.
人と組織の成長には個人の能力の向上が欠かせないと考えています。個人の能力向上が組織の成長につながり、協調性や組織の強い結びつきが生まれると考えています。私は小学校1年生のころから野球を続けていますが、野球というスポーツは人と組織の成長を体現していると考えます。私が高校2年生の時の秋、競合のチームに練習試合ながら惨敗したということがありました。それ以降、そのチームに勝つことを目標に、個々人の能力向上に努めました。その中でも特に、苦手分野の克服に力を入れました。そして、高校3年生の春になり、その強豪チームともう一度練習試合が組まれ、見事勝利することができました。この勝利によって、チームの組織力が格段に上がり、私自身も人として階段を1つ登れたような気がしました。 続きを読む