18卒 本選考ES
CRA職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
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Q.
希望職種とその職種を希望する理由。また、その職種において活かせるあなたの経験や能力
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A.
医薬品をシーズから実際の上市に繋げるなかで重要になってくるのが臨床試験であり、迅速かつ適切な治験遂行を行うことが新薬を待つ患者さんに一刻も早く薬を届けることに繋がる点に非常に魅力を感じたため、私は臨床開発モニターを希望します。モニター業務を進める上で治験先のDr.をはじめ、多くの方と関わり協働することが必要になります。その際には相手の望んでいることを的確にとらえそれに答えていくことが大切であり、それが互いの信頼関係の構築にもつながると考えます。アルバイトを通じて培った、相手の立場に合わせた柔軟な対応ができるという強みを活かすことで信頼関係の構築とスムーズな治験遂行につながり、貴社に貢献できると思います。また日々研究を進める中で身に着けた、困難なことがあっても目的に向かって粘り強く努力を続ける力や、無駄なく効率的に実験を進めることのできる時間管理能力も仕事に活かしていけると考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが就職にあたって重視している点
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A.
私は就職するにあたって二つのことを重視しています。一つ目は仕事を通してどれだけ人々の生活や社会に貢献できるかということです。社会に貢献すると言っても多様な業種がある中、臨床開発モニターは迅速かつ適切に治験を行うことによって新薬開発のスピードをあげることができます。新薬を待つ患者さんにより迅速に薬を届けることにより患者さんや医療に貢献できる上に、命に関わる仕事であるという点に私は魅力とやりがいを感じ志望を決めました。二つ目は幅広く業務に携わり広い知識を多様なスキルを身に着けることができるかということです。貴社はモニタリング業務だけではなく臨床開発の一連の業務を受託されており、様々な経験を積む土壌があるという点が魅力であると感じています。業務の幅が広いということはそれだけ多くの知識が必要であり苦労する場面も多いかと思います。しかし、積極的に経験を積み向上心をもって業務に取り組んでいきたいです。 続きを読む
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Q.
自己 PR
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A.
私には相手の立場に合わせた柔軟な対応ができるという強みがあります。私は個別指導塾の講師アルバイトにおいて、一人ひとりのレベルに合わせて、細かく指導方法を変えるということを大切にしました。具体的には、試験結果や授業中の様子から生徒の学力レベルや苦手分野などを分析し、生徒一人ひとりにあった指導法を考えました。たとえば、理解度の高い生徒には応用問題を出すことによってさらに力をつけさせ、苦戦している生徒にはまず基礎問題の反復をさせ、基礎が身についてから応用に移るといった工夫をしました。さらには苦手の根本的解決にむけ、生徒に合う問題集を紹介するということも行いました。これらの結果、多くの生徒を第一志望校に合格させることができました。またこの姿勢が生徒からも評価されたからこそ、学期末毎に行われる講師評価アンケートでは評価平均が常に5点満点中4.5以上という高評価を受けることできたのだと思います。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
私が学生時代最も打ち込んだことは研究です。私は学部時代4年間通っていた大学ではな く、別の大学の大学院に進学しました。もともと通っていた大学は大学院に進学する人が 少ないため、より多くの同期と切磋琢磨できるような環境で研究を行いたいという思いか ら現在の大学院への進学を決めました。しかし、新しい環境でテーマを変えて研究すると いうことは、一年間積み重ねた成果を捨てることでもあり、同期と比べて一年間遅れをと るということです。この一年での差を埋めるために私は、研究室の誰よりも努力すること が必要だと考えました。他人より長く実験することはもちろんですが、ただ時間だけかけ るのではなく、どうしたらより効率的に無駄なく実験できるか意識しながら実験計画をた てました。研究は思い通りにならないこと、うまくいかないことの連続ですが、努力が実 を結び、一年足らずで大小3つの学会で発表できたことは確かな自信となりました。 続きを読む