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アスカ株式会社

【課題解決力が光るIT未来】【23卒】アスカの営業職の本選考体験記 No.40938(非公開/非公開)(2023/3/23公開)

アスカ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒アスカ株式会社のレポート

公開日:2023年3月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 大日本除蟲菊

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインだった。

企業研究

この会社は特にIT業界は今後もなくならなず、安定していると説明会で強調していました。携帯販売会社なのでIT業界というよりかは通信業界に値するのではないかと思います。
IT業界の仕事は確かに今後もなくならず、AI化が進んでいても職を奪われることはないことが強みなので、面接ではIT業界の強みを論理的に伝えることが必要です。そうすることによって、面接官から評価をもらえるのではないかと思います。
また、販売会社ということもあり、接客が必要であるため、この会社には接客エピソードを伝えたら良いのではないか、と企業研究して気づきました。接客をアルバイトで経験している人は接客のエピソードについて面接でアピールしても良いと思います。

志望動機

私の就職活動の軸は人々の生活を豊かにする企業であることです。ITは私達の生活を便利にさせる、必要不可欠なものです。
IT業界に属する企業は今後無くなることはなく、職も奪われることはないというメリットもあることから、IT業界を中心に見ています。
私はアルバイトで3年間接客を続けており、お客様に商品を提案してきました。なかなか売れないことがあり、どのようにすればお客様に喜んでもらえるのかを考えてきました。お客様に商品を選んでもらうには相手の立場に立ってどのような悩みを持っているのかを考え、それを提案して一緒に解決するように取り組みました。その結果、売り上げが伸びるようになり、お客様の立場に立って接客をする力を身につけましたので、御社で接客の力を発揮したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

説明会、動画数分間視聴

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加の事前準備はなく、注意することもありませんでした。少し、感情論のある説明会であったのが気になりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考直結だったため、有利だった。

1次面接 通過

実施時期
2022年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

質問と逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

接客、販売ということもあり、笑顔で面接を心がけました。笑顔を心がけることによって、印象を与えることができました。

面接の雰囲気

圧迫面接でなく、一対一で会話をするような形の面接であり、やりやすかったです。質問内容も難しくなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでで一番頑張ってきたこと

最も打ち込んだことは、3年続けている○○のアルバイトで接客をし、お客様に商品を提案してきました。人見知りを克服するために接客を頑張ろうという想いで臨んだところ、なかなか売り上げが伸びないことが課題でした。その課題を解決するためにどのようにすればお客様に喜んでもらえるのかを考えてきました。お客様に商品を選んでもらうには相手の立場に立ってどのような悩みを持っているのかを考え、それを提案して一緒に解決するように取り組みました。その結果、売り上げが伸びるようになり、お客様の立場に立って接客をする力を身につけましたので、御社では相手の立場に合わせて物事をカスタマイズする柔軟さが活かせられると考えています。

自分の強み、自己PRは何か

私の強みは、課題解決力です。中学3年生の頃からアクセサリー作りを続け、自分の実力を試すためにフリーマーケットアプリでの販売に挑戦しましたが、一向に売れず、似たような作品が売られていることが原因である考えました。様々な作品が販売され、競争率が高い中どう差別化するかを課題としました。当時流行りの「タトゥーチョーカー」というものを作って出品し、その材料はテグスで作られるため、肌に違和感を抱く人もいると考え、シリコン製のもので作りました。また、利用者は10代中心ということから、所持金も考慮し、材料をシリコン製にしたことで材料代が安くなり、手数料・送料を引いても利益を出すことができたので、価格を最も低い300円に設定しました。その結果、1日で平均10件の注文やリピーターを獲得することができました。このことから、消費者が何を求めているのかを把握し、貴社に私の強みである課題解決力を活かしたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2022年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
店長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

質問と逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2回面接を通して、雑談のような面接であったため、人とコミュニケーションが取れるかどうかを見ていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

一次と同様、圧迫面接でなく、一対一で会話をするような形の面接であり、やりやすかったです。質問内容も難しくなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

この事業・業界に興味を持った理由

私の就職活動の軸は人々の生活を豊かにする企業であることです。携帯電話を販売することは、人々の生活に欠かせない大事な職業であるため、IT業界の企業が数ある中、御社の携帯販売という事業内容に魅力を感じました。
ITは私達の生活を便利にさせる、必要不可欠なものだと思っています。普段使っている携帯電話は地図検索に使ったり、電話をすることができるので、特に無いと生活を不便にさせてしまいます。AI化が進む中、ITは今後無くなることはなく、需要はますます高まっていくと考えられます。さらにはIT系の企業に就職すれば、職も奪われることはないというメリットもあります。以上の理由から、私はIT業界を中心に見ています。

就職活動の軸に至った経緯

人々の生活を豊かにするという就職活動の軸に至った理由は、私が所属している行政法ゼミで、自動車の運転免許や飲食店営業が行政の許可を必要とすることを学び、人々の暮らしを支えることの重要さを意識するようになったからです。
その後に行政法ゼミで頑張ったことを深掘りされました。行政法ゼミでは行政に関する事例についてディベートを通して理解を図られるため、チームメイトの足を引っ張らないようにディベート前に事例を理解するように頑張りました。相手チームが発言しそうなことを紙にまとめて書いてチームメイトに共有したり、判例を読んで内容にわからないことがあれば聞いてコミュニケーションを取り、チームワークを築くことができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年12月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

就職活動をしてまだ間もなかったため、他の企業も受けたかったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定連絡をもらった後、そこに本当に就職して良いのか悩みました。まだチャレンジできる機会があると思い、早めに辞退の連絡をしました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業はIT業界が今後も無くならないと強調していたので、やはり企業理念や業界に理解したことをアピールしなければならないと思いました。また、それらを理解したことについて詳しく話すとより、理解が面接官に伝わるのではないかと考えます。
携帯の販売会社で接客業ということもあり、面接中には笑顔を交えたり、面接官が話している時は頷いたりする等、リアクションをすることによって面接官から好印象をもらえると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

相槌、笑顔等のコミュニケーションを取って、質問に対して的外れな答えをしない限りは内定をもらえると思います。接客する時に暗い人は採用されないと思いますので、明るく振る舞えることができれば問題ないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

辞退メールをした後、返事がありませんでした。この企業は恐らく内定辞退率が高いのではないかと辞退してから気付きました。携帯の販売等、アルバイトでもできるだろうという感想や、福利厚生が良くないということが辞退率の高い原因なのではないかと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後すぐに辞退をしてしまったため、フォローはありません。

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アスカの 会社情報

基本データ
会社名 アスカ株式会社
設立日 1998年10月
資本金 9000万円
従業員数 130人
売上高 65億5400万円
決算月 6月
代表者 伊藤弘人
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 082-238-8800
URL https://aska.info/
NOKIZAL ID: 2336258

アスカの 選考対策

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