回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最初はほとんど研修だったと思います。お客様のところに出向く時は先輩がついていってくれた。なかなか自由に行動できた。
【気になること・改善した...続きを読む(全136文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
朝日生命保険相互会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、朝日生命保険相互会社のキャリアアップ、教育体制・研修制度に関する口コミを公開しています。実際に朝日生命保険相互会社で働いていた方だからこそわかるスキルアップやキャリアパスに関する取り組み、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最初はほとんど研修だったと思います。お客様のところに出向く時は先輩がついていってくれた。なかなか自由に行動できた。
【気になること・改善した...続きを読む(全136文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格に関しては費用を負担してくれるので安心して取り組むことが出来た。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用をしないと上に上がれないシ...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
エクセル、ワードなど基本的なスキルは身につく、
私はまだ受験してなかったが
損保募集人の資格などをとることができる
【気になること・改善した...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社時点では営業職種でも、キャリアを重ねることで新卒入社の方々と同じラインに立つことができる。その教育も入社早期から声掛けをしてくれるので、...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
営業職員には試験費や交通費は出すのに対し、内勤職員に対して交通費は一歳出さないのと試験費も最初の1年目は出るもの...続きを読む(全144文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
徐々に研修の内容が改善されてきているので今後に期待ができる。社会的マナーを実践で学べる。
【気になること・改善したほうがいい点】
FP3級ま...続きを読む(全95文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修が多い
【気になること・改善したほうがいい点】
人事主催の研修がとにかく意味がない。
研修をしないと仕事が無いからなのか、業務多忙で忙し...続きを読む(全167文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修が多い。試験も多い。勉強得意な人には良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
田舎だと、落ちる人も多く、何度も受けてる人もい...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
損保、自動車の保険
研修は毎月ある勉強好きな人、
継続できる人はワイワイと働けると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
僕は結構やる...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員同士の距離が近く、部署を超えて相談しやすい雰囲気がありました。
業務に対しても比較的裁量があり、自分なりに工夫しながら進められる点は大き...続きを読む(全310文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得に応じたポイント制度があり、毎年規定のポイントを取ることを推奨される。資格取得のモチベーションになる。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全151文字)
半年間の研修は整っている方で良いと思う。
部署が多いので、やる気があれば自分が希望した配属先に行きやすいとのこと。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修や試験前対策などあって、本当に為になる税金のことも勉強できるので保険業界に入って1番そこが良かったと思う点です
【気になること・改善した...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最初の3ヶ月は資格合格の為に勉強期間になります。ちゃんと勉強すれば合格できるし、先生がいる為分からないことも聞けます。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修が頻繁にある。希望すれば研修にたくさん参加できる、自分のやる気次第でキャリアを構築できる。キャリア相談も頻繁に行われている。続きを読む(全70文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年何らかの資格は取得するよう促されている。一部の資格は費用補助が出るものもある。あまり教育体制は整ってはいない
【気になること・改善したほ...続きを読む(全142文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修、勉強会は定期的に開催されますので、資格取得などの勉強の仕方や対策プリントなど幅広くサポートしてくれます。
過去問などもパソコンから印刷...続きを読む(全132文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各種社外セミナーの費用補助をはじめ、職員向けの施策は充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
施策そのものは良いが、認知...続きを読む(全92文字)
全国型・ブロック型は半年間研修があるみたいです。
地域型は8日の研修の後、配属され、2週間おきに研修があるらしいです。続きを読む(全60文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修制度については充実しており、約3か月研修があり、保険については、学びやすいかなと思います。ただ男性は女性よりも早く現場に出るような形なの...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新人教育は個人的にはあんまりです。
新人ばかりが集まるところもあるのですが、その時に人が多ければあんまりですね。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
色々な資格に挑戦出来る。
自分をスキルアップするには良い。
【気になること・改善したほうがいい点】
資格を取る時に掛かる費用は全額自分持ち。...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんどん人を増やせばその分給料も貰えますし役職も付けることができるので仕事のやる気があればスキルアップできる会社だと思います。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
様々な自己啓発の場を提供してくれているため、希望者は研修を受けることが可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
中途入社の人への研修が...続きを読む(全80文字)
資格取得支援や定期的な研修制度が整っている。続きを読む(全22文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
早いうちから管理職になれる環境が整っている点は非常に良く年収面では大いに期待できる部分があります。また人柄がいい人が多いとおもいます。職員さ...続きを読む(全477文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くもないと思います。
休みもたくさんもらえるため、部署や環境によってだが、休みやすい環境ではある。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人の雰囲気がいい。会社なので色々な人はいるが、温厚な人が多い。
のんびりしている社風である。ので、給料をほどほどにもらってそれでいい人にはお...続きを読む(全172文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性はとても働きやすいと思う。
また、長くずっと働ける。希望もわりかし聞いてくれると思う。
キャリアアップもできる人はしてる。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
温厚な人が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が少ない。
また、業務を通して、キャリアビジョンが見えない。
体質が古いた...続きを読む(全97文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年収の上がり幅が小さい。
そのため年収アップを目指したい人には向いていないと思う。
賞与も他社に比べて少ないと思...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子育て世代にはとても良く、学校行事や体調不良等で休みやすいのでとても有難い。所長や支社長にもよるが、とても良い方々で親しみやすく相談もしやす...続きを読む(全486文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく給料低いし、入社してから知ること多すぎ無理。契約取れないと翌月の給料からかなりかなり減らされるのも知らな...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
緩いところくらいじゃないの?特に監視もなくやることやってねくらい。数字も詰められるけど結局やるかやらないかは自分次第。
【気になること・改善...続きを読む(全274文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
保険を使ってる方はなかなか多いので自分が頑張れば生活できると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
頑張らなければ生活できないの...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
募集のやり方は成果さえあればよく、形の強制がされていないので、成果をあげられるならやりたいようにやれる。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
指定の研修以外にも、自己研鑽や自由に見れるeラーニングなどがある。勉強が好きな人にはいいと思う。
実際に活用している人は周りにはあまり見なかった。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格重視、FPも二級とれるから取りたい人はありがたいとおもう。
【気になること・改善したほうがいい点】
なし、研修は適当。商品説明とかの検診...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
試験がとにかく多いので、やる気がある人であればやりがいを感じるかもしれないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
入社後、業務内容に...続きを読む(全154文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
比較的成績を上げていれば、簡単に支部長になれる。
【気になること・改善したほうがいい点】
毎年昇給していくものではないので、スキルアップをし...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社して数年間は、手厚く勉強会や研修があるので、しっかり勉強すれば保険業界の資格取得は早くとれます。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
飛び込みから契約まで一貫して活動するので、営業力は身につくと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修がいまだに昭和のやり方で、ロ...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
希望すればスキルアップのための研修を受講できる上に資格取得支援制度も整っており、意欲があれば成長できる環境だと思います。入社後は試験を受験す...続きを読む(全113文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
保険という商品を売る事になるので、試行錯誤しながら自分のやり方を見つけられれば営業スキルは確実に付きます。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
当たり前ですが一般的なマナー等の営業てきな教育は無い。営業をやったことの無い人は自分で考えるか、 どこかのセミナ...続きを読む(全155文字)
| 会社名 | 朝日生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | アサヒセイメイホケン |
| 設立日 | 1888年3月 |
| 資本金 | 510億円 |
| 従業員数 | 18,609人 |
| 売上高 | 6233億5500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 石島健一郎 |
| 本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-4214-3111 |
| URL | https://www.asahi-life.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。