博報堂コンサルティングのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
博報堂コンサルティングの インターン
博報堂コンサルティングの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
博報堂コンサルティングの インターンの概要
課題・テーマ | 歯磨き粉の市場規模を2倍にするには |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
博報堂コンサルティングの インターンの内容(2件)
21卒 夏インターン
最初に会社の説明やSTPなどマーケティング用語についての説明がありました。そして、グループワークについての説明があり、初日の午後くらいからグループワークを始めました。グループワークを引き続き行い、途中で担当社員からのフィードバックをもらう時間や、中間発表の時間がありました。最終日の午後に最終発表があり、夜は本社に移って懇親会がおこなわれました。
続きを読む博報堂コンサルティングの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。さらに、社員さんたちの仲が非常によさそうで、懇親会などでの雰囲気が非常によかったです。座談会でもたくさんの社員とはなすことができたり、最終プレゼンテーションでも多くの社員が来てくれて好印象を受けました。
続きを読む博報堂コンサルティングの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考直結のインターンシップではないので、本選考はあまり関係がないと思います。ただ、社員のかたたちに覚えてもらえるし、社員のかたと仲良くなっている人たちがいたため、そのような点では有利かもしれません。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
コンサルティングというワードはよく就活で聞きましたが、具体的にどのようなことをするのかあまりわかりませんでした。そのため、実際に体験してみたいとおもいました。また、博報堂コンサルティングについては、広告代理店の博報堂のやっている事業がかぶらないのか、どれくらいちがうことをやっているのか、疑問におもっていました。
続きを読むコンサルティングの初めてのインターンシップでしたが、自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。今後もいろんなコンサルティング会社を見てみたいと思うようになりました。また、マーケティングやブランド構築のおもしろさも実感でき、もっと勉強したい、このような仕事がしたいと思いました。
続きを読む博報堂コンサルティングの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
博報堂コンサルティングの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- グループディスカッション
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
東大早慶一橋が多かったですが、MARCHレベルの人たちもいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
ある程度高学歴ではあったが、オンラインということもあり様々な大学の学生がいたように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. あなたが注目する、近年の生活者の意識や行動の変化を1つ以上あげてください。また、その変化から生じる新しいニーズに対して、商品またはサービスのアイデアを提案してください (目安400文字-1,000文字)
- A.
26卒 インターンES
- Q. あなたがトキメキを感じるブランドを一つ挙げ、そのブランディング/マーケティング戦略がどのように優れているか考察してください
- A.
25卒 インターンES
- Q. あなたのモチベーションが高まる もしくは 何かに夢中になれるのはどのような時ですか。具体的に教えてください (目安400文字)
- A.
22卒 インターンES
- Q. ①弊社インターンシップへの参加志望理由をご記入下さい。
-
A.
貴社インターンシップを通じて(1)「論理と発想の往復」を通したマーケティング戦略構築の実践的な経験 (2)現場視点からの貴社サービスの現代における価値の理解、という2点を実現させるべく参加志望をする。 私はブランディング領域を中心に事業戦略に携わるキャリアを築きたいと考えている。というのも将来の目標の実現を非常に高い次元で行うことができると考えるためである。 私の目標は、「人々の可能性を際限なく広げる」というものである。今までの人生で一番欲しいものを手に入れたことが無い人生でありながらも、行き着いた先で最善を求め続け様々な挑戦をした結果「可能性を広げる意義」を見出した。そしてその意義を仕事として、自身の目に見える他者貢献という形で実現したいと考えている。 またインターナショナルマーケティングを専攻したゼミでの学習を通し、ブランディングは(a)「発想を論理で証明する」性質から、1→10→100と際限なく企業やモノの価値向上の可能性を広げることができる (b)経営戦略の上流に関わり今後の日本企業の海外進出のキーにもなりうる、という2点を感じた。 上記の点から、将来ブランディング領域での事業戦略に携わる事は自身の目標を高い次元で実現できると考える。そして、そのために今回貴社のインターンシップにおいて上記した(1)(2)の2点を学ぶ事は、そのキャリア実現にあたり非常に大きな一歩となると考えている。 続きを読む
20卒 インターンES
- Q. 志望動機(1000文字)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、ブランディングによるコンサルティングという事業内容に魅力を感じたからです。私がブランディングに興味を持ったきっかけは、「八方美人をやめよ」と題された雑誌の記事を読んだことです。その記事には人口減少とグローバル化が進む日本で企業が成長を続けるには特徴のない大量生産品で戦うことは困難であり、熱狂的な顧客の育成によって価格競争や市場縮小と一線を画すことができると書かれていました。つまり万人受けする製品では駄目だということです。私はそれまで、より批判者の少ない製品の生産が企業の成長に繋がると考えていたのでこの記事は衝撃的でした。しかし自分自身の行動を振り返ってみると、大好きなレストランの系列店が新しくオープンしたとき、確かに一人の友達が批判していても別の友達に声をかけて訪れました。これは私がこのレストランの持つブランドに魅力を感じていたからです。そして企業は批判する人がいても確かなファンがいれば成長し続けることができるのだと気付きました。このように変化の激しい日本市場の今後にはブランディングが欠かせないと考え、それを学び深めたいと思いました。2つ目は、多岐にわたって事業を展開する博報堂グループが持つマーケティングノウハウを学べることです。私は普段から何かを買う前には口コミを調べたり、旅行の予約をするときは複数の旅行プランの違いを比較したりするなど、行動・意思決定の前にできる限りの情報を収集・分析し、自分にとって最良の選択をしたうえで実行しています。また、流行を知り、追うことが好きなので、普段からSNSなどで知った情報をさらに別のアプリケーションを使って深く調べたり、過去の流行と比較したりしています。私は自分のこのような分析志向およびリサーチ力を活かすことができると思い、マーケティング活動に興味を持ちました。今まで様々なサービスや商品を利用してきた一消費者として、私は効果的なマーケティング戦略には企業の抱える問題点だけでなく消費者の動向を正確に把握することが重要だと思います。貴社においては博報堂グループとしての生活者発想とコンサルティングファームとしての経営戦略を融合させることができ、複数業界の知見を掛け合わせた、私の考える理想的なマーケティング活動を可能にしてくれると確信しました。以上の2つの理由から、私は貴社を志望します。 続きを読む
博報堂コンサルティングの 会社情報
会社名 | 株式会社博報堂コンサルティング |
---|---|
フリガナ | ハクホウドウコンサルティング |
設立日 | 2001年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 55人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 土屋亮 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号 |
電話番号 | 03-6441-8070 |
URL | https://www.hakuhodo-consulting.co.jp |
博報堂コンサルティングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報