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株式会社博報堂コンサルティング

博報堂コンサルティングのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報

株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

博報堂コンサルティングの インターン

博報堂コンサルティングの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
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2.0
業界理解
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会社理解
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5.0
メンターのコミット
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自己成長
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5.0
内定直結度
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1.0
学生のレベル
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3.0
テーマの面白さ
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総合評価
4.0
選考難易度
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業界理解
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会社理解
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メンターのコミット
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自己成長
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内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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4.0

博報堂コンサルティングの インターンの概要

23卒 冬インターン
課題・テーマ 歯磨き粉の市場規模を2倍にするには
インターンの形式
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 0%が上がったと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

博報堂コンサルティングの インターンの内容(2件)

23卒 冬インターン

2021年11月開催 / 2日間 / コンサルタント職
5.0
23卒 | 早稲田大学 | 男性
歯磨き粉の市場規模を2倍にするには

午前中にマーケテイングに関する基礎講座を受け、その後にお題が発表された。昼食を挟み、午後からグループワークの時間が始まった。その後交流会があり、1日目は終わった。午前中は引き続き議論を深めていき、ブラッシュアップした。議論中は適宜メンターの方が来てくださり、意見を交換しあった、その後、午後は発表を行い、その後に交流会で終わり。

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公開日:2022年4月21日

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21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 4日間 / コンサルタント
4.0
21卒 | 東京大学 | 女性
ある食品加工会社が冷凍食品事業を新しく始めるにあたってどのように売るのがいいか

最初に会社の説明やSTPなどマーケティング用語についての説明がありました。そして、グループワークについての説明があり、初日の午後くらいからグループワークを始めました。グループワークを引き続き行い、途中で担当社員からのフィードバックをもらう時間や、中間発表の時間がありました。最終日の午後に最終発表があり、夜は本社に移って懇親会がおこなわれました。

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公開日:2020年2月5日

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博報堂コンサルティングの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント

自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。さらに、社員さんたちの仲が非常によさそうで、懇親会などでの雰囲気が非常によかったです。座談会でもたくさんの社員とはなすことができたり、最終プレゼンテーションでも多くの社員が来てくれて好印象を受けました。

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いいえ
23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職

下がったわけではなかったが、自分の就職活動の軸として、成長が一番重要視している点であり、その文脈で当該企業の環境はベストではないと感じたから。成長環境として重要な点は同僚のレベルの高さだと考えているが、社員のレベルが圧倒されるほどは高くなかったため。

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博報堂コンサルティングの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職

実務レベルでの接点がある以上、社員さんと関わる機会があるので、そこでのアピール次第では 多少本選考で有利に働くと考えているから。ただ、憶測であるので、確証はない。

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いいえ
21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント

本選考直結のインターンシップではないので、本選考はあまり関係がないと思います。ただ、社員のかたたちに覚えてもらえるし、社員のかたと仲良くなっている人たちがいたため、そのような点では有利かもしれません。

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参加後の就職にどう影響したか

23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

基本的には、コンサルティング業界のみに特化して就職活動を行なっていた。理由としては、自分の就職活動の軸が3つ(仕事内容がタフであること、大きく成長できる環境であること、多様な経験を積むことができること)ありそれに合致しているのが、コンサルティング業界だと判断したため、コンサルティング業界を志望している。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

変化はあった。広告代理店がバックグラウンドにあるということもあり、華やかな人が多いのかなと考えていたら、おっとりした真面目そうな人も多くいて良い意味でイメージと違っていた。ただ、社員さんはかなり感じの良い人が多く、とても親やすい印象を持っている。新卒のファーストキャリアで入るのは個人的には躊躇われるが、将来的に入ってみたいと感じた。

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21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティングというワードはよく就活で聞きましたが、具体的にどのようなことをするのかあまりわかりませんでした。そのため、実際に体験してみたいとおもいました。また、博報堂コンサルティングについては、広告代理店の博報堂のやっている事業がかぶらないのか、どれくらいちがうことをやっているのか、疑問におもっていました。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

コンサルティングの初めてのインターンシップでしたが、自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。今後もいろんなコンサルティング会社を見てみたいと思うようになりました。また、マーケティングやブランド構築のおもしろさも実感でき、もっと勉強したい、このような仕事がしたいと思いました。

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博報堂コンサルティングの インターン当日の感想

参加して学んだこと

23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職

生活者(我々一般消費者)が普段感じている何気ないことや潜在的に考えていることをいかに引き出し、それを問題の解決に結びつけるという広告代理店ならではで、他のコンサルティングファームではあまり聞かない方法について学ぶことができて非常に有意義な時間だった。

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21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント

グループの人たちが自分が今まで接してきたような人々とは異なる、個性的なメンバーたちだったので、そのような人々との出会いや協力の方法をグループワークを通じて学びました。また、STPなどの概念をどのように現実におとしこむかを体験することができました。

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参加して大変だったこと

23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職

コモディティ商品である歯磨き粉の市場規模を2倍にするという一見無茶苦茶な問題を解決するためにどのようにするのかを考える点が大変だった、具体的には、施策のなかにおける、生活者視点のプライシングがあまり考えたことのない内容で難しかったと思った。

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21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント

主張が強く、グループの中でなかなか意見が合わなかったことが大変でした。グループの人数も多く、みんなが想定している定義を合わせたり、意見をまとめるのに苦労しました。また、社員からいただくフィードバックが非常にするどく、論理性を持たせることに苦労しました。

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印象的なフィードバック

23卒 / 早稲田大学 / 男性
冬 / 2日間 / コンサルタント職

社員の方は一つの班に複数人ついてくださり、グループワークの合間に複数回議論をすることができた。具体的なフィードバックは失念してしまったが、生活者が実際に感じていることをヒントにその原因を考え、施策をうつといった生活者発想を基盤にしたコンサルティングの手法を教えてもらい、その点はためになったと感じている。

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21卒 / 東京大学 / 女性
夏 / 4日間 / コンサルタント

自分たちが新しいターゲットに目を向けたことが評価されました。新しい、斬新な意見が求められていました。さらに、実際にヒアリング調査をしたことで多くの情報を得て生の声を聴いてきたことが評価されました。

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参加学生が評価した博報堂コンサルティングの インターンの選考難易度 2.5/5

博報堂コンサルティングは5点満点中2.5点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている2,465件のコンサル・シンクタンク業界の企業の平均に比べると、0.7点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

博報堂コンサルティングの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

26卒 インターンES

コンサルタント
26卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがトキメキを感じるブランドを、1つ挙げ、そのブランディング/マーケティング戦略がどのように優れているか考察してください。(目安500文字)
A.
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公開日:2025年3月3日
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26卒 インターンES

総合職
26卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたがトキメキを感じるブランドを一つ挙げ、そのブランディング/マーケティング戦略がどのように優れているか考察してください(目安500文字) ※ブランドは、商品、サービス、企業、組織など、どんなものでも構いません
A.
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公開日:2025年1月8日
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25卒 インターンES

総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが注目する、近年の生活者の意識や行動の変化を1つ以上あげてください。また、その変化から生じる新しいニーズに対して、商品またはサービスのアイデアを提案してください (目安400文字-1,000文字)
A.
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公開日:2024年8月2日
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22卒 インターンES

コンサルタント
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. ①弊社インターンシップへの参加志望理由をご記入下さい。
A.
貴社インターンシップを通じて(1)「論理と発想の往復」を通したマーケティング戦略構築の実践的な経験 (2)現場視点からの貴社サービスの現代における価値の理解、という2点を実現させるべく参加志望をする。 私はブランディング領域を中心に事業戦略に携わるキャリアを築きたいと考えている。というのも将来の目標の実現を非常に高い次元で行うことができると考えるためである。 私の目標は、「人々の可能性を際限なく広げる」というものである。今までの人生で一番欲しいものを手に入れたことが無い人生でありながらも、行き着いた先で最善を求め続け様々な挑戦をした結果「可能性を広げる意義」を見出した。そしてその意義を仕事として、自身の目に見える他者貢献という形で実現したいと考えている。 またインターナショナルマーケティングを専攻したゼミでの学習を通し、ブランディングは(a)「発想を論理で証明する」性質から、1→10→100と際限なく企業やモノの価値向上の可能性を広げることができる (b)経営戦略の上流に関わり今後の日本企業の海外進出のキーにもなりうる、という2点を感じた。 上記の点から、将来ブランディング領域での事業戦略に携わる事は自身の目標を高い次元で実現できると考える。そして、そのために今回貴社のインターンシップにおいて上記した(1)(2)の2点を学ぶ事は、そのキャリア実現にあたり非常に大きな一歩となると考えている。 続きを読む
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公開日:2021年4月10日
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20卒 インターンES

総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 志望動機(1000文字)
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、ブランディングによるコンサルティングという事業内容に魅力を感じたからです。私がブランディングに興味を持ったきっかけは、「八方美人をやめよ」と題された雑誌の記事を読んだことです。その記事には人口減少とグローバル化が進む日本で企業が成長を続けるには特徴のない大量生産品で戦うことは困難であり、熱狂的な顧客の育成によって価格競争や市場縮小と一線を画すことができると書かれていました。つまり万人受けする製品では駄目だということです。私はそれまで、より批判者の少ない製品の生産が企業の成長に繋がると考えていたのでこの記事は衝撃的でした。しかし自分自身の行動を振り返ってみると、大好きなレストランの系列店が新しくオープンしたとき、確かに一人の友達が批判していても別の友達に声をかけて訪れました。これは私がこのレストランの持つブランドに魅力を感じていたからです。そして企業は批判する人がいても確かなファンがいれば成長し続けることができるのだと気付きました。このように変化の激しい日本市場の今後にはブランディングが欠かせないと考え、それを学び深めたいと思いました。2つ目は、多岐にわたって事業を展開する博報堂グループが持つマーケティングノウハウを学べることです。私は普段から何かを買う前には口コミを調べたり、旅行の予約をするときは複数の旅行プランの違いを比較したりするなど、行動・意思決定の前にできる限りの情報を収集・分析し、自分にとって最良の選択をしたうえで実行しています。また、流行を知り、追うことが好きなので、普段からSNSなどで知った情報をさらに別のアプリケーションを使って深く調べたり、過去の流行と比較したりしています。私は自分のこのような分析志向およびリサーチ力を活かすことができると思い、マーケティング活動に興味を持ちました。今まで様々なサービスや商品を利用してきた一消費者として、私は効果的なマーケティング戦略には企業の抱える問題点だけでなく消費者の動向を正確に把握することが重要だと思います。貴社においては博報堂グループとしての生活者発想とコンサルティングファームとしての経営戦略を融合させることができ、複数業界の知見を掛け合わせた、私の考える理想的なマーケティング活動を可能にしてくれると確信しました。以上の2つの理由から、私は貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2018年9月18日
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博報堂コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂コンサルティング
フリガナ ハクホウドウコンサルティング
設立日 2001年4月
資本金 1億円
従業員数 55人
決算月 3月
代表者 土屋亮
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号
電話番号 03-6441-8070
URL https://www.hakuhodo-consulting.co.jp
NOKIZAL ID: 1575858

博報堂コンサルティングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。