
23卒 冬インターン
午前中にマーケテイングに関する基礎講座を受け、その後にお題が発表された。昼食を挟み、午後からグループワークの時間が始まった。その後交流会があり、1日目は終わった。午前中は引き続き議論を深めていき、ブラッシュアップした。議論中は適宜メンターの方が来てくださり、意見を交換しあった、その後、午後は発表を行い、その後に交流会で終わり。
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株式会社博報堂コンサルティング
株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社博報堂コンサルティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 歯磨き粉の市場規模を2倍にするには |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |

午前中にマーケテイングに関する基礎講座を受け、その後にお題が発表された。昼食を挟み、午後からグループワークの時間が始まった。その後交流会があり、1日目は終わった。午前中は引き続き議論を深めていき、ブラッシュアップした。議論中は適宜メンターの方が来てくださり、意見を交換しあった、その後、午後は発表を行い、その後に交流会で終わり。
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最初に会社の説明やSTPなどマーケティング用語についての説明がありました。そして、グループワークについての説明があり、初日の午後くらいからグループワークを始めました。グループワークを引き続き行い、途中で担当社員からのフィードバックをもらう時間や、中間発表の時間がありました。最終日の午後に最終発表があり、夜は本社に移って懇親会がおこなわれました。
続きを読む自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。さらに、社員さんたちの仲が非常によさそうで、懇親会などでの雰囲気が非常によかったです。座談会でもたくさんの社員とはなすことができたり、最終プレゼンテーションでも多くの社員が来てくれて好印象を受けました。
続きを読む下がったわけではなかったが、自分の就職活動の軸として、成長が一番重要視している点であり、その文脈で当該企業の環境はベストではないと感じたから。成長環境として重要な点は同僚のレベルの高さだと考えているが、社員のレベルが圧倒されるほどは高くなかったため。
続きを読む実務レベルでの接点がある以上、社員さんと関わる機会があるので、そこでのアピール次第では 多少本選考で有利に働くと考えているから。ただ、憶測であるので、確証はない。
続きを読む本選考直結のインターンシップではないので、本選考はあまり関係がないと思います。ただ、社員のかたたちに覚えてもらえるし、社員のかたと仲良くなっている人たちがいたため、そのような点では有利かもしれません。
続きを読む基本的には、コンサルティング業界のみに特化して就職活動を行なっていた。理由としては、自分の就職活動の軸が3つ(仕事内容がタフであること、大きく成長できる環境であること、多様な経験を積むことができること)ありそれに合致しているのが、コンサルティング業界だと判断したため、コンサルティング業界を志望している。
続きを読む変化はあった。広告代理店がバックグラウンドにあるということもあり、華やかな人が多いのかなと考えていたら、おっとりした真面目そうな人も多くいて良い意味でイメージと違っていた。ただ、社員さんはかなり感じの良い人が多く、とても親やすい印象を持っている。新卒のファーストキャリアで入るのは個人的には躊躇われるが、将来的に入ってみたいと感じた。
続きを読むコンサルティングというワードはよく就活で聞きましたが、具体的にどのようなことをするのかあまりわかりませんでした。そのため、実際に体験してみたいとおもいました。また、博報堂コンサルティングについては、広告代理店の博報堂のやっている事業がかぶらないのか、どれくらいちがうことをやっているのか、疑問におもっていました。
続きを読むコンサルティングの初めてのインターンシップでしたが、自由に議論したり、定性分析を中心にできることが非常におもしろかったです。今後もいろんなコンサルティング会社を見てみたいと思うようになりました。また、マーケティングやブランド構築のおもしろさも実感でき、もっと勉強したい、このような仕事がしたいと思いました。
続きを読む生活者(我々一般消費者)が普段感じている何気ないことや潜在的に考えていることをいかに引き出し、それを問題の解決に結びつけるという広告代理店ならではで、他のコンサルティングファームではあまり聞かない方法について学ぶことができて非常に有意義な時間だった。
続きを読むコモディティ商品である歯磨き粉の市場規模を2倍にするという一見無茶苦茶な問題を解決するためにどのようにするのかを考える点が大変だった、具体的には、施策のなかにおける、生活者視点のプライシングがあまり考えたことのない内容で難しかったと思った。
続きを読む社員の方は一つの班に複数人ついてくださり、グループワークの合間に複数回議論をすることができた。具体的なフィードバックは失念してしまったが、生活者が実際に感じていることをヒントにその原因を考え、施策をうつといった生活者発想を基盤にしたコンサルティングの手法を教えてもらい、その点はためになったと感じている。
続きを読む参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
東大早慶一橋が多かったですが、MARCHレベルの人たちもいました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
ある程度高学歴ではあったが、オンラインということもあり様々な大学の学生がいたように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい





| 会社名 | 株式会社博報堂コンサルティング |
|---|---|
| フリガナ | ハクホウドウコンサルティング |
| 設立日 | 2001年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 55人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 土屋亮 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6441-8070 |
| URL | https://www.hakuhodo-consulting.co.jp |
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