IGPIグループのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社IGPIグループのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社IGPIグループのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
IGPIグループの インターン
IGPIグループの インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
IGPIグループの インターンの概要
課題・テーマ | とある企業の新規事業策定 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20人 / 社員15人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2023卒 株式会社IGPIグループ 夏インターン コンサルタント (2021年8月開催)
- 2022卒 株式会社IGPIグループ 夏インターン コンサルタント (2020年9月開催)
- 2021卒 株式会社IGPIグループ 夏インターン コンサルタント (2019年8月開催)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ 冬インターン コンサルタント (2018年12月開催)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ 冬インターン コンサルタント (2018年11月開催)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ 夏インターン コンサルタント (2018年9月開催)
- 2020卒 株式会社IGPIグループ 夏インターン コンサルタント (2018年8月開催)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ 冬インターン アソシエイト (2018年3月開催)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ 冬インターン コンサルタント (2017年12月開催)
- 2019卒 株式会社IGPIグループ 冬インターン オータムインターンシップ (2017年12月開催)
IGPIグループの インターンの内容(14件)
22卒 夏インターン
前半はコンサルティングに必要なスキルについての講義がある。財務諸表の仕組みと、作り方を学べるところが特徴的だと思った。その後、お題が発表されてチームについて下さるメンターと話す時間が設けられた。後半は発表の準備が中心だった。基本的には学生同士で議論を進める形だが、時折メンターの方とのミーティングがある。財務諸表まで作り上げる必要があるので非常にハード。最終日には発表がある。
続きを読む21卒 夏インターン
1日目の午前中に、ロジカルシンキングや財務諸表の見方に関する講義がある。1日目の午後にお題が与えられ、ワーク開始。進め方は班によって自由だが、2日目に社員の方に中間発表がある。グループワークの最中に個人面談があり、ワークの進捗状況や、個人としての課題に対する考えを聞かれる。4日目の午後に全体プレゼン。プレゼン後に個人面談と全体の懇親会がある。
続きを読む20卒 冬インターン
初日に財務諸表のワードや概念ならびに使い方や意味するものなどのインプット講座があった。その後、テーマを決めチームで取り組みを始めた。現状分析とボトルネックの決定を行った。2日目はそれに基づいて、事業内容を考え始めた。事業内容に関する固定費などのかなり具体的な算出と財務諸表の作成を行った。この時点で3日目だったため、時間がなかった。この日の夜は徹夜でパワーポイントの作成を行い、4日目は発表とフィードバックをいただいた。
続きを読む20卒 冬インターン
前半は会社説明、インターンの流れの説明のあと財務諸表について高速で講義しワークです。 ランチはオフィス付近のレストランに社員さんと行き食事をしながら質問などして会社理解を深められます。後半はメンター社員さんのフィードバックを受けながら発表にむけてワークをひたすら進めていきます。 発表は業界でも有名なMD4人に厳しい質問をあびせられます。リアリティのない提案はすぐに詰められます。
続きを読む20卒 夏インターン
まず全体で2人1組になり他己紹介を行う。次に財務についての講義がある。最終日に財務3表の提出を求められるためである。次にビジネスモデルについての講義があり、その後チームに分かれて「ミズノ」か「くら寿司」いずれかを選ぶ。その後はグループワーク。最終プレゼン資料の作成を行った。また財務三表の提出が義務付けられているのでそちらの作成も並行して行った。最終日にプレゼンを行う。メンバー全員が発言することが求められる。順位発表はない。最後に懇親会がある。
続きを読む20卒 夏インターン
初日に会計に関する講義を受け、前半はひたすらグループワークを行った。グループごとにメンターが2人つくので適宜ミーティングの時間があり、個人別フィードバックの時間も設けられていた。社員とのランチもあった。後半もグループワークが中心だったが、アウトプットの作成にも時間がかかった。最終日はほとんどプレゼン準備とプレゼン本番で、マネージャーディレクターからの厳しい質問がグループごとになされた。最後に懇親会と二次会まで用意されていた。
続きを読む19卒 冬インターン
初日の前半に、財務会計やロジカルシンキングの講義が行われた。後半から三人一組のチームに分かれ課題に取り組んだ。ワークの前半部では、課題企業の現状分析と、新規事業の仮説構築を行った。ワークの前半部で構築した仮説を検証しながら、財務三表の作成など発表の準備も並行して進めた。各チーム3人の社員の方々がメンターとしてついてくださり、ワークの進行状況に応じてアドバイスを求めることができた。
続きを読む19卒 冬インターン
クックパッドの課題点や特徴などの洗い出しをした。 また、情報を仕入れるためにアンケートをせよというお達しもあったので、外に出て主婦にアンケートを取った。 新規事業の仮案を2,3個出した。後半は主に発表の完成のまとめのフェーズだった。 スライド10枚程度と、財務三表の提出が必須だったので、それぞれを完成させる役に分かれて行動した。 最終日に役員と社員の前で発表した。
続きを読む19卒 冬インターン
初日の午前〜午後にかけてロジカルシンキング、および財務三表(PL、BS、CF)についての講義があった。それ以降はグループごとにワークを進めつつ、ランチは社員さんと一緒にとって、業務内容などに関して話す機会があった。後半は発表のスライドを作りつつ、本インターンシップで特徴的な財務三表の作成に追われた。新規事業について財務面からも検討しなければならなく、賃料を考えるためにアットホームのページをめくったり、什器の値段を価格ドットコムでしらべたりして大変だった。
続きを読むIGPIグループの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コンサルタントとして外部から提案を行うよりも、自ら最前線に立って事業を進めていく方が性に合っていると感じたから。コンサルティングにおいて当事者意識を持って実現可能な提案を行うことが求められるものの、クライアントにとっては所詮第三者であるから物足りないと思った。
続きを読む企業に魅力を感じたものの、戦略コンサルという業界への志望度は下がった。理由は、自分が思い描くキャリアプラン、ライフプランとの乖離を感じたためだ。私は、仕事だけでなくプライベートも楽しみたい、余裕を持った生活をしたいと考えていた。しかし、戦略コンサルはクライアントのことを第一に考えねばならず、残業も日常茶飯事だ。そのような環境で働く社員の方を見て、自分の理想とのギャップを感じてしまった。また、自分も毎晩9時までワークをして、このような生活をずっと続けることはできないと思った。
続きを読む参加前にはあまりつかめていなかった事業内容の具体的なイメージがついたから。政府関連のプロジェクトも多いということでコンサルティングファームとしての業務があまり理解できていなかったが、かなり多岐にわたる分野に携わっており様々なバックグラウンドを持つ方々と働くことができると思った。
続きを読む各班にメンターが3名ずつついてくれるが全員に共通して論理性などの思考力・人間力共に高い人が多く、この人たちと一緒に働きたと思った。毎回のフィードバックで鋭い指摘をしながらも、今後具体的にどのように進めていけばよいのかのヒントを絶妙に出してくれた。
続きを読むIGPIグループの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
サマーインターンの時期だったので、自己分析も十分におこなえておらず、まだあまり志望企業、志望業界を絞りきれていない状況だった。コンサルティング業界だけでなく、銀行、商社、メーカーなど幅広い業界を見ていて、インターンシップに参加してみて、秋以降に興味を持てた業界に絞っていこうというモチベーションでいた。
続きを読むコンサルティング業界は自分にはあまり向いておらず、責任を持って自分の力で事業を進めていく方が良いと感じたので、秋以降は他の業界に絞ることに決めた。ディスカッションをするのはとても楽しかったので、年功序列の企業よりは、フラットで自分の意見をきちんと述べられるような雰囲気のある企業に就職したいと思った。
続きを読むコンサルティング業界に関心を持っていた。ただ、夏の時点ではどのようなコンサルに行きたいかを絞りきれておらず、戦略・総合、外資・日系問わず幅広いインターンを受けていた。様々なインターンに参加することで業界を絞ろうと考えていた。夏インターンは非常に倍率が高いので、とにかく数をこなし、グループディスカッションやケース面接などに慣れておくようにした。
続きを読むとにかく学びの多いインターンで、その後の就職活動にも非常に役立ちました。ワークでは、ビジネスの基礎を教えていただき、財務諸表の作成など高いレベルを求められます。また、参加している学生のレベルも非常に高く、社員の方のフィードバックもていねいです。4日間を通じて、ビジネスとは何かを知ることができますし、他の学生や社員の方との交流を通じて、自分の足りないところを見つめなおす良いきっかけになりました。
続きを読むコンサルティング業界と金融、日系、外資メーカーを見ていた。人と関わることと論理的に考えることが好きなので、コンサルティング業界や外資系企業は社風の面を重視するようにしていた、日系メーカーは夏のインターンシップを募集している企業があまりなかったので、秋以降に参加していきたい。金融は数字に抵抗がないという強みを活かせるのではないかと思って興味を持っていた。
続きを読むコンサルティング業界の考え続けるという面白さを実感したので、今後も志望業界であり続けると思う。一方、インターンでもかなりハードなワークに取り組み、時間的余裕が全くない4日間だったので実際に入社して働くようになったらワークライフバランスの面が心配だと思った。でもコンサルティングファームを考えるならやはり日系だなと感じた。
続きを読むIGPIグループの インターン当日の感想
参加して学んだこと
初日の講義でコンサルティングの基礎を学べ、勉強になった。また、日系のコンサルティング会社の雰囲気を感じ取れたことがよかった。外資系と比べると、上司と部下との上下関係がしっかりしていて、上司に厳しい質問を投げかけられても臆せず答えられるかを見ている印象だった。
続きを読むまず、IGPIという会社について理解が深まった。はじめは何をしているのかよく分からない会社だったが、会社の説明を受け、その特徴的なビジネスに関心を持った。また、社員の方や他の参加学生との交流を通じて、自分の未熟さを知ることができた。優秀なメンバーとともにワークに取り組んで、自分の弱みを発見できた点が良かった。
続きを読む数字の面をここまでリアルに追求するインターンは初めてだったので、コンサルタントが実際にクライアントに提案するときのイメージが具体化された。また、経営者という抽象的なワードについてもイメージがつき、財務面の管理とビジネスの管理は違うものだということを体感できた。
続きを読む参加して大変だったこと
お題となっている企業がどのようなビジネスモデルをしているのかを知るところから始まり、最終的に財務諸表まで完成させるということで他の企業のインターンより求められるものが多かったので非常に大変だった。新規事業のアイデアがなかなか出て来なかったので時間に追われて焦ってしまった。
続きを読むとにかく時間と戦った4日間だった。グループワークの進め方は自由だが、4日目の最後に発表がある。財務諸表の作成など高いレベルが求められるので、スピード感をもって進めないと終わらない。1つの班につき2人の社員の方がついて、手厚くフォローしてくださったので、心強かった。
続きを読む単に新規事業立案をすればいいだけでなく、数字の面もかなり細かく詰めて財務三表を完成させなければならないので、初日から場所を移動して夜遅くまで作業を行う必要がありかなり大変なワークではあった。最終日の前日は発表準備に追われてどの班も2,3時間しか寝れていないと思う。
続きを読む印象的なフィードバック
どの社員の方も、その新規事業が本当に実現可能なのかということを強く意識しているのが印象的だった。ビジネスモデルが詰めきれていない部分があると、厳しく詰められた。
続きを読むメンターの社員のから、数字的根拠を明確にしなさいと指摘をいただいたことが印象的だった。私は数字が苦手なので、数字に基づいた主張を行うことに慣れていなかった。この施策を行うとこれくらいの効果があるというのは、数字的根拠がないとクライアントは納得できないと言われた。
続きを読むもっとリーダーシップを発揮して議論をリードしてもよいと言われた。その前に参加した別のインターンでリーダーシップが良かったといわれたばかりだったので、自分が議論の全体像をとらえきれていないことに気付いた。
続きを読むIGPIグループの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 筆記試験
- グループディスカッション
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大京大早慶で9割以上。筆記試験があるため必然的に学歴の高い人が残ったと思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- 筆記試験
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大京大が8割、早慶院生が1割、早慶学部生が1割。学歴は見ていないと思うが、選考を通過するには頭の回転が必要だと思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- 筆記試験
- グループディスカッション
- 最終面接
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶の学生しかいない。早慶も、上位学部の学生しかいなかったので、学歴重視だと思われる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
分かる限りだが、東大、京大、一橋、早稲田、慶応ばかりだったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- 1次面接
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
基本的には東京早慶で構成されていた。学歴をフィルターとしているわけではないが、面接を突破した方に上記の学生が多かった形かと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
25卒 インターンES
- Q. ・あなたがこれまで挑戦してきたことの中で、 ①従来の常識を疑って組織やチームに変革をもたらした経験 ②知的好奇心を発揮した経験 ③成果が出るまでやり抜いた経験 のいずれか もしくは 複数のエピソードを教えてください。 (300字~400字以内)
- A.
25卒 インターンES
- Q. コンサルタントになりたい理由と、その背景にある志・原体験を教えてください。 また、数あるコンサルティングファームの中でIGPIを志望する理由を教えてください。 (300字~400字以内)
- A.
24卒 インターンES
- Q. 以下URLよりCEOインタビューとプロジェクト紹介インタビューを視聴し、あなたが最も共感するIGPIの特徴とその理由を述べて下さい。(300~400字以内) ※動画URL:https://www.igpi.co.jp/careers/newgraduate/about/movie.html
- A.
22卒 インターンES
- Q. 設問1.学生時代に力を入れたことをご記載ください。(400~600文字以内)
-
A.
私が学生時代に力を入れたことは、大学2年次に約60人規模の学生団体の代表を務めたことだ。大学生協に属する団体で、活動内容は大学生を対象にイベント運営や冊子発行など様々な企画をうちだす、というものである。代表になった目的は、学部専攻で学んだ組織運営を実践する場とすることであった。 経験として、私が代表に就任した当時は団体の活動が企画の班単位なこともあり、組織全体としての統率がとれていない状態であった。私は学部専攻での学びを通して「ビジョンの形骸化」に原因を見出し、施策の1つとして「部員にビジョンに関して班ごとに議論させる場を設ける」制度作りをして、部員の企画活動とビジョンの繋がりを浸透させた。この施策を実行した上での工夫は、20人の同期の協力を得たことだ。私一人では60人全員に浸透させることは不可能であり、上記の議論制度の上でも各班に私の考えを理解している議長が必要であった。そのために積極的に同期とコミュニケーションをとったり、遊びに行ったりなどして距離を縮め、協力意識をもちやすくなる関係を築く努力をした。 その施策の効果で、半期ごとに部員にとる「団体満足度」「団体貢献度」のアンケートの数字が2倍になり、数値としても結果に表れた。 このように代表として切磋琢磨する経験を通し、私は組織を全体俯瞰する洞察力や、状況に最適な決断を下す判断力など、総じてリーダーシップといえる力と経験が身についた。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 学生時代に力を入れたことをご記載ください。(400~600文字以内)
-
A.
私は人気のあるもつ鍋専門店のアルバイトリーダーとして、売上向上を目標として店舗改革に尽力した。人気店なので予約の時点で満席になるが、回転数が固定されることにより満席率の割に売り上げが伸び悩んでいた事が課題だった。そこで私は、回転率と客単価を上げることが必要だと考えた。回転率については客数によって席の時間を変えるなど予約の取り方を社員と考え直し、それをアルバイトに共有し、店舗全体で徹底した。また、客単価について最も工夫したことは売上の7割を占めるコース料理に対する施策である。具体的には、既存の①2600円と②3400円の2つのコース料理に加え③4400円のコースを作ったことだ。施策を考える際に松竹梅方式という行動経済学を知ったことがきっかけである。実施するにあたり、社員に納得してもらう必要があったため、新コースに原価率の低いメニューを組み込んだ。店舗の利益を踏まえた実現性の高い案を提案することで納得を得ることができた。これにより以前は①が②より約2倍売れていたが、実施後は②が3つの中で一番売れるようになった。これ以外にも単価の高いメニューをお客様に注文してもらうためメニューのレイアウトを変更することを提案することや、積極的に追加オーダーを伺うことを統一することを行った。その結果、客単価を3カ月で500円向上させる事が出来、店舗の売り上げを前年同月比25%更新する結果となり、目標を達成する事ができた。 続きを読む
インターン面接
23卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか。
- A. A.
23卒 夏インターン 1次面接
- Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
-
A.
A.
マーケティングのインターンを行っており、クライアントの商材が消費者に受け入れられるにはどうすれば良いのかということを提案する仕事を担当している。実地調査はもちろん、webでのアンケートなども積極的に活用して、クライアントの商材の強みを活かしつつ、消費者の求めるより良いものへと改善していけるように日々奮闘している。 続きを読む
22卒 夏インターン 1次面接
- Q. インターンの志望動機を教えてください。
-
A.
A.
企業の経営課題を解決するコンサルティング業界に興味を持っているからだ。中でも御社は日系ファームである点で外資系のコンサルティング会社とは大きく異なる雰囲気であると考えている。さらに、経営の本質を見抜くコンサルティングを行っているということなので、実際にどのような手法で課題解決をしているのかを実感したいと思った。 続きを読む
21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 先週までアメリカでインターンをしていたそうですが、その内容を教えてください。
-
A.
A.
HIVの撲滅を推進するNPOで、キャンペーンイベントを企画するというインターンでした。インターンは2週間程度で、さまざまな国の大学から学生が参加していました。私のチームは5人のメンバーがいました。言語の壁や価値観の違いでなかなか意見がまとまらず、苦労する場面もありましたが、最後にイベントが成功した際には、大きな達成感を感じました。 続きを読む
IGPIグループの 会社情報
会社名 | 株式会社IGPIグループ |
---|---|
フリガナ | アイジーピーアイグループ |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 31億2635万円 |
従業員数 | 6,000人 |
売上高 | 53億4302万1000円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 村岡隆史 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号グラントウキョウサウスタワー8階 |
電話番号 | 03-4562-1111 |
URL | https://www.igpi.co.jp/ |