21卒 夏インターン
午前中は各グループ内で2人1組のペアをつくり、他己紹介をしていった。また、会社説明としてどのような事業を行っているのかなどの説明を受けた。午後からはワークが始まり、「社員の特徴を踏まえたデートプラン・結婚相手の選び方を考える」「人手不足で困っている居酒屋の採用活動について改善策を考える」といった2つのテーマに取り組んだ。
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株式会社アドプランナーホールディングスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社アドプランナーホールディングスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 他者紹介(社員さんにプレゼン)/社員さんのデートプランを考えろ/社員さんに質問をして社員さんの特徴を上げろ / 人手不足で困っている居酒屋の採用活動について考える |
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会場 | 名古屋本社 |
参加人数 | 学生20〜30人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
午前中は各グループ内で2人1組のペアをつくり、他己紹介をしていった。また、会社説明としてどのような事業を行っているのかなどの説明を受けた。午後からはワークが始まり、「社員の特徴を踏まえたデートプラン・結婚相手の選び方を考える」「人手不足で困っている居酒屋の採用活動について改善策を考える」といった2つのテーマに取り組んだ。
続きを読む簡単な会社説明会と学生同士のアイスブレイクが午前中に行われ、午後には他者紹介(社員さんにプレゼン)/社員さんのデートプランを考えろ/社員さんに質問をして社員さんの特徴を上げろなどの盛りだくさんのワークがあった。
続きを読む人材採用で人手不足に悩むクライアントに対してどのような広告案を提案するのかチーム内でのワーク/企業説明/社員座談会/実際にリクルートスーツで参加し、就活マナー講座を受けながら自分の服装をチェックした
続きを読む私はもともとデジタルマーケティング業界を志望しておりアドプランナーではデジタルマーケティング事業はあまりやられていないと社員の方から伺ったためです。ただ、インターンを通してアドプランナーさんの社員の方の人柄の良さはとても良かったので会社としての魅力は高かったです。
続きを読む一度目のインターンシップに参加した後は社員の方の雰囲気や企画営業職の面白さを感じたことから志望度が高まったが、特別セミナーの内容やインターンシップの中で徐々に学生が選別され、「囲い込み」のような形になっていきそうな様子があった時点で、他者の選考を受けることができなくなりそうだと感じて辞退することを決めた。
続きを読む人材業界の志望度があがった理由としては広告や紹介派遣問わず、人材業界の仕事は顧客の人材課題にアプローチすることができる仕事だと思えたため。反対にアドプランナーの志望度が下がった理由として社員座談会の話しを聞く限りゴリゴリの体育会系の企業で自分には合わないと感じたため。
続きを読むインターンに参加して選抜者には特別セミナーにご招待していただけます。そしてその後には2日かけてインターンがありましてそこでの結果で早期選考に呼ばれるのかなと思います。
続きを読む15名ほどの学生に対して人事が1人であり、人事も学生を評価している様子はなかった。インターン参加者に特別選考はないと思うが、説明会などの情報がハガキで届くようになった。
続きを読むインターンシップに参加前の志望業界はデジタルマーケティングでして、インターンに参加した後も変わりませんでした。その理由としては今後は広告代理店の中でもデジタルに対応している会社とそうでない会社でこれからの時代を生き抜けるかどうかが決まると思いますので、そういった面からアドプランナーは個人的に将来性はないのではないかと感じた。
続きを読むこちらも上記の回答と同じではあるが自分の中で心境の変化はなかった。デジタルマーケティングの業務に携わりたいという私の意思は固く実際にデジタルマーケティングの業務ではない会社にインターンをしにいったことで私の意思はより明確になった。ただ、視野が広がったことは事実であり広告の提案営業の雰囲気などもなんとなく理解することができたからその後の選考には有利になった。
続きを読むアドプランナーのインターンシップに参加する前の就活進捗状況としては、一度合同説明会に参加したことがある程度にすぎなかったため、特に志望する企業や業種はなかった。ただ、漠然と人と関わることのできる仕事か商品企画ができる仕事がしたいということは思っていた。また、この時期は企業就職と公務員就職の志望度が半々で、どちらに舵を切るかということは決めていなかった。
続きを読むインターンシップに参加し、ワークに取り組んだことで企業の採用活動に関わることができる仕事がおもしろそうだと感じた。企業の中で人事部として採用に携わることだけでなく、外部からの視点で他業種の企業の採用活動に関わることができるという点で、人材広告という業界は「社会の人事部」というようなイメージになり、その後の就活における選択肢の一つになっていった。
続きを読む人材業界を志望することはインターン参加前から決めていました。ベンチャー企業は自分にあまりあっていないと思っていたことや、大手の企業の方が顧客に提案できるリソースがたくさんあると思ったため人材業界の大手を志望していました。(パーソルキャリア、パーソルテンプスタッフ、パソナなど)ただ人材業界の中で派遣か紹介かなどはあまり決めていなかった。
続きを読むインターン後であまり志望企業などに変化はなかったが、やはり顧客に提案できる人材課題のリソースの幅の広さから大手の人材企業に進みたいと感じた。例えばパーソルグループであれば、パーソルキャリア(人材紹介)、パーソルテンプスタッフ(派遣)、ベネッセキャリア(教育)、an(人材広告)などグループで様々な人材リソースを持っている。
続きを読むアドプランナーはとにかくクライアントのニーズを質問を通して探り出し、適正な解決策を提案することが一番大切にしていると実感した。実際にインターンのワークでも「質問力」と「発信力」と「思考力」が問われていました。そしてインターンではこれらのスキルの大事さを肌で実感することができました
続きを読むすべての業界において共通することだとは思うが、特にアドプランナーの企画営業職は求められたことに対してアプローチしていくだけではなく、多岐にわたる様々な課題を聞き出し、付加価値のある提案をしていくことが必要であることが分かった。そのためには、まず人と人としての信頼関係を築いていくことが大切になってくるということも知ることができた。
続きを読む人材広告はとにかく営業でクライアントをバリバリ獲得する仕事という印象だったため、クライアントが採用したいターゲットから広告の内容までも考えるという仕事もしているということを知れたのはよかった。社員座談会で人材紹介や派遣との違いも教えてもらえた。
続きを読む1日中ワークがあったので精神的にも肉体的にも疲れた。そして頭を使ったワークがほとんどだったため後半では自分の思考が浅くなっていたように思う。ただ、盛りだくさんのワークを通じて広告業界についてざっくり理解することができたため大変良かったように思う。
続きを読む午前中の他己紹介や午後の社員のデートプランを考えるワークなど、ヒアリングを行いながら相手の特徴を明らかにしていくことが必要な活動が多くあった。初めての経験だったこともあり、特に午前中の他己紹介ではどの要素を掘り下げていけば相手のことがより分かるような質問へと展開していけるかが分からず、ただの雑談のようになってしまい、結果的に表面的なことしか知ることができなかった。
続きを読む人材採用で課題のあるクライアントから採用者(ターゲット)を想定し、ターゲットに刺さる広告案を考えるというもので短い時間でチームで話し合いアウトプットを考えるのは大変だった。実際の広告例などを例にしながらワークをしていたため、どのチームも同じようなアウトプットがでていた。
続きを読む自分の気づいていない長所を教えてくれたことは大変ありがたかったです。ワークの最中に私は発言があまり多くなかったのだが社員の方からは「発言はそれほど多くないが全ての発言が的を得ている」と言っていただき自信につながった
続きを読む参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
名古屋での開催だったため名古屋の様々な大学の学生が参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東海地方の大学に通う学生がほとんど。なかには名古屋大学の経済学部に通う学生もいて、全体のレベルとしては低くはないように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
国立大学が2割で私立大学が8割でした。名古屋のベンチャー企業だったこともあり有名大学はさほどいませんでしたインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社アドプランナーホールディングス |
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フリガナ | アドプランナーホールディングス |
設立日 | 1982年2月 |
資本金 | 9800万円 |
従業員数 | 1人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤一之 |
本社所在地 | 〒467-0842 愛知県名古屋市瑞穂区妙音通4丁目29番地 |
電話番号 | 052-852-0570 |
URL | https://www.ap-net.co.jp/ |
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