- Q. 志望動機
- A.
株式会社テスコムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社テスコムのレポート
公開日:2019年4月8日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 美容家電開発部
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究として、この企業と関連している研究を行っていたので、その内容を徹底的に勉強した。また説明会に行き、社風「社員様の雰囲気、自分が働きたい環境かどうか」を目に焼き付けた。足りなかった点として、この企業は、知識だけでなく客のニーズを理解している人を必要としていると感じた。例えば、お店の商品棚を見てくることを進めします。化学分野をしっかり理解しているべきだと感じました。最終面接では、具体例を聞かれるのでどうやっていくか、どうしたいかを考えるべきです。製品化したい技術を創造できれば強いと思います。この企業は、ドライヤーの第一人者である所が凄いと特徴であり、また他にも特徴があります。美容関連の本にもたくさん掲載されているため購読も必須になります。
志望動機
現在はAiやIot時代と呼ばれるため、美容家電にもそれに即応した製品が数多く存在します。そのなかで御社はマイナスイオンドライヤーのパイオニアでありコラーゲンシャワーなどの化学的技術によりお客さまの美の個性を引き出していると思います。
御社の企業理念、{お客さまと共に快適な暮らしをデザインする}にとても共感いたしました。
Aiやiot技術など最先端技術を美容家電に取り入れることは重要だと思いますが、お客さまのニーズを美容家電に取り入れ製品化していく事が最も重要だと思います。
ノビーシリーズにより、美容店でのシェア率はトップを誇り、御社の技術が専門店などで大活躍しています。
医用工学科で生態学や、化学を学び化学技術によりお客さまの美の個性を引き出している御社で、自分の研究を活かし、お客さまに貢献していきたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年03月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が行っている研究といかに連想できるかが評価されたと思います。
具体的な将来像を伝えられたところも評価されたと感じました。
面接の雰囲気
温厚な方で、私の回答について+方向で聞いていただけた。
私の事を理解しようと言う姿勢で聞いてくださった。
1次面接で聞かれた質問と回答
企業選びで重要視している事。
私が企業選びの軸で重要視している事は、前向きにチャレンジできる環境であるかどうかです。
私は高校時代、えっさっさと呼ばれる非常にきつい体操を乗り越えられたことに影響あると思います。運動は元々得意ではなく、練習当初はきつい日々が毎日ように続きました。その中で乗り越えられたのは、友達が頑張れ!と後押ししてくれた事であり指導員が認めてくれた事が後押しし、つらい毎日を乗り越えられたと思います。苦手な事に最初からあきらめず乗り越える忍耐力と共に、周りの環境の重要性を実感いたしました。前向きなチャレンジ精神を元、失敗を恐れず何事にもチャレンジし、世の中に貢献していけるように努めていき、世の中を笑顔にしたいです。
学科と仕事内容が違う点があるけど?
幼少期に医療関係にお世話になりました。将来は医療関係で世界に貢献したいと思っていました。医用工学科を選択した理由として、現在日本はデバイスラグという社会問題が発生し、原因が、日本の工学と医学について横断的に学ぶ大学環境が少ないためでした。そこで大学を選択する際に、将来像や、工学をも学べる医用工学科が素晴らしいと実感した、学びたいと言う気持ちが強まりました。しかし、大学3年の春を迎え、いざ就職活動で自己分析をしたところ、私は医療関係に興味がないと気づかされました。これから40年間以上仕事と向き合う上で、自分が本当にやりたい事を中心に、学科にとらわれない就職活動にし、悔いの残らない就職活動にしたいと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 取締役
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特殊な講義を面白く具体的に話せたところは評価されたと感じました。
具体的な夢をこの企業でしか叶えられないと説明したことも評価されたと思います。
面接の雰囲気
一回目面接に比べると緊張感が高まった面接になりました。研究の成果発表も資料含めた発表のため緊張しました
最終面接で聞かれた質問と回答
在学中に力を注いだこと
特に印象に残っているのは[福祉ロボット工学]の大学の講義です。
この講義では、1チーム4~5人でロボットに患者を載せa地点からb地点までの険しい道のりを制覇するコンテストを目標に行いました。そこで一番こだわった事は私たちチームの個性を出せた4輪駆動の設計・実走です。なぜ4輪駆動を採用したかと申し上げますと、障害物を乗り越えられる強い力や安定性がある事を考え採用しました。歴代に実現したチームが少ない事、限られたパーツのみで設計しなくてはならなく、動力の伝わり方、それに適応するプログラミングの配置が困難でした。基礎設計製図で得られた、空間上の発想を活かす事や、プログラミング講義で得られたアルゴリズムの配置を応用しました。多くの課題をチーム一丸となり時間外や家に持ち帰り、何度も話し合い、意見の食い違いが出ましたが、4輪動を実現した時は涙モノでした。
ここで得られた設計上の発想、プログラミングを活かし御社で活躍できる人材になりたいです。
弊社で行いたい事、掲げてる夢
美容家電の開発部に携わり、時代のニーズに即応しつつ、お客様の個性を引き出せる様な商品を開発したいです。現在は、AIやiot時代と呼ばれるため、即応した商品が数多く存在しますが、御社が開発したCPN技術は、化学の技術によりお客様の美の個性を引き出していると思います。女性だけでなく、男性の美意識も高まりつつあるが故、美容家電へのニーズが高まると考えます。業界初、日本初の美容家電を開発し、美容家電のパイオニアである御社で、更なる高付加価値製品をお客様へ届けたいと思います。また医用工学科で、生態学や、化学を学んだことにより、CPN技術の様な化学機技術に興味・共感しております。AIやiotだけでなく、様々な方向よりお客様へ美を追求している御社で、私の研究内容を活かし美容家電を開発していきたいです。
商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は、御社の魅力的な製品を通じて、より多くの人の生活の中に幸せを届けていきたいと考え、御社を志望しました。私が初めて御社の製品を知ったのは○○歳で渡米し、アメリカの家で父がダイソンの掃除機を買ってきた時です。エンジニアである父がその掃除機の技術に大満足していたことが記憶に残っています。その後、日本の家電量販店で羽のない扇風機を初めて見た時に、どうやって風を起こしているのだろうと、びっくりし、感動しました。私は、ダイソン製品に対して他とは違う圧倒的な魅力を感じるようになっていたため、就職活動を始めて、御社の求人募集を見た際に興味を持ちました。より詳しく知ろうと、説明会に参加したり、店舗で実際にダイソン製品を手に取る中で、私が感じていた魅力以上に、革新的な技術に裏付けされた高品質な製品を作っていらっしゃることを知りました。御社の製品は、どれも、付加機能で価値を高めるのではなく、本質機能を極めることで顧客の生活を豊かにしようとする強いメッセージが込められていることを知ったのです。エンジニアリングカンパニーとして製品に自信を持っているからこそ、展示の仕方やCMも技術の魅力が一番伝わる形になっていると思います。ダイソン製品を持っていれば、生活に豊かさを感じられるのではという印象を持ちました。私は、御社の製品に魅了され、これらの製品を通じてより多くの人の生活に幸せを届けていきたいと強く思ったため、御社を志望致しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は御社を希望する理由は、中国の商品を世界へ広げたいという思いがあったからです。具体的には二つがあります。一つ目は、私の就職活動の軸は人々の生活を豊かにさせることで、御社においてそれ実現できると考えています。御社は近年テレビ販売か洗濯機、エアコンの市場に参入して、近年日本市場が拡大し、年々シェア率を伸ばしていて、これからの発展が期待できます。またグローバル展開企業として、日本でのさらなる躍進を支えるやりがいを感じて、応募させていただきました。 もう一つは、中国の商品を世界へという思いがあったからです。近年中国の企業は技術に力を入れて入れ、海外に負けないぐらい高品質の製品を作り出しています。御社において、高品質と高いレベルのサービスを提供することを通して、昔の「made in china」の印象を破っていきたいと考えています。 続きを読む
テスコムの 会社情報
会社名 | 株式会社テスコム |
---|---|
フリガナ | テスコム |
設立日 | 1965年10月 |
従業員数 | 51人 |
代表者 | 吉田学介 |
本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目1番28号 |
URL | https://www.tescom-japan.co.jp/ |
テスコムの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価