2023卒の先輩が商船三井陸上職(事務系)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2022年10月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 陸上職(事務系)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接のみオンライン、二次、最終は対面で実施だった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目以上、人事ではない
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
アイスブレイクから順に質問に入っていく
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とっさの反応を見る、そのような質問もあった。基本的にはロジカルな部分、メタ認知出来ているのかといったところは見られている気がした。かなりパーソナルな質問が多かった印象。
面接の雰囲気
堅苦しい雰囲気はなく、素の自分を表現してくださいといった感じで柔らかい雰囲気を作ってくれようとしていたが、面接官の人としての威圧感みたいなものはあった。高圧的とかでは全くない
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
どのようなことをやってみたい? 港湾管理の仕事はどのようなものであるか?
港湾管理と運行管理という船を動かす仕事を行いたい。船で物を運んでなんぼという業界であるので、現場の最前線で船の動きを把握は最初に行いたい
そののちに営業の仕事を行いたい。現場の動きを理解しているからこそできる提案もあると思っているし、相手の要望を考えつつ、こちらの意見を伝え、擦り合わせていくという私の強みが生きるのは営業の仕事ではないかと考えている。
港湾部では荷役を行うターミナルとの窓口の役割、港における荷役料金の交渉締結等、船の寄港ターミナルの決定などの仕事がベースとあり、船のスケジュール変更などが生じた際は港の状況を把握し、適宜許可を得るなど港に関連することの調整を行っている
また港湾部では官公庁や施設管理者など他部署では接することが少ない人とも関わることが出来る点は一つの魅力として考えている。
モチベを高めるもの、下げるものは? モチベが低い人に対してどうする?
自分より能力の高いメンバーがいて、負けられないという思いを持てる時がモチベが上がるときです。モチベを下げるときは、その逆で周囲のメンバーのやる気が高くない状態の時は自分のモチベも下がってしまうときがあります。
入部した当時のことを思い出してもらうようにしていました。入部したときというのはどんな理由であれ、モチベーションがかなり高い状態だったと考えています。その当時を思い出してもらうことでモチベを上げようとしていました。それでも上がらないときは、ゴールを考えてもらっていた。自分がどのような姿で終わりたいのかというところに目を向けてそこに到達するにはじゃあどうしたらよいかを問いかけて、本人の中にある意志を再燃できるようにしていた。
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商船三井の 会社情報
| 会社名 | 株式会社商船三井 |
|---|---|
| フリガナ | ショウセンミツイ |
| 設立日 | 1884年4月 |
| 資本金 | 660億100万円 |
| 従業員数 | 10,500人 |
| 売上高 | 1兆7754億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 潤一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 1436万円 |
| 電話番号 | 03-3587-7111 |
| URL | https://www.mol.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
