- Q. 志望動機
- A.
株式会社商船三井の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社商船三井のレポート
公開日:2022年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 陸上職(事務系)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接から対面でマスクを外してお話しする機会もありました.
企業研究
海運会社はどの会社でも基本的に行う仕事は全く一緒である.仕事の進め方にも特に特徴があるわけではない.つまり面接の時に日本郵船を差し置いて商船三井が良い理由を聞かれた時に返答が難しいので,これに対して完璧な解答を作れるかどうかが内定をもらえるかどうかの一つの重要な要素になる.この解答を作るにはズバリOBOG訪問を行うほかない.OBOGから社風の違いや競合他社への印象などを直接聞いてしまうのが良い.またこの会社は非常に少人数であるため社員同士は部署が違えど顔見知りであることが多い.より多くのOBOGさんに会ってそこで抱いた印象を自分の中で咀嚼して言語化し面接官にぶつけることができれば内定は難しくないと思われる.
志望動機
私はインフラ業界を中心に就職活動をしてきましたが貴社の説明会やOBOG訪問を通じて,例えばLNG船一隻で首都圏の電力を10日分賄うことができるという話や,あるいは小麦のドライバルク船一隻で日本国民全員にコッペパンを4個配れるというお話を通じて,貴社のような海運会社は全産業を支えるまさに「インフラのインフラ」ともいうべき存在であり,そういった観点でスケールの大きさが他のインフラ会社とは一線を画していると思いました.その中でも御社を選んだ理由は社員の皆さんから感じた活力です.社員さんのお話から,これからの海運業界は環境対応と三国間輸送を強化しなければ今後成長できないというお話をお伺いし,そのような新分野に挑戦していくにあたり私は御社のような方々と仕事がしたいと思ったことが志望理由です.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
卒業(ゼミ/研究)論文テーマ及び概要、またなぜそれを選んだのか教えてください。※ゼミ/研究室に所属していない場合は、一番力を注いだ課目について/志望業界・会社について教えてください。/志望動機について教えてください。/これまでに自分に課した難しい目標は何ですか。その目的、達成するための課程や行動について教えてください。/あなたが直面した解決が難しい問題について、乗り越えるためのアイデアや取り組みと共に教えてください。/意見や考え方の対立が生じた経験はありますか。ある場合は、実際に取った行動や考えについて教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
項目が多くて雑に書きがちではあるが全て面接で聞かれるので高い完成度にする努力を怠らなかった
ES対策で行ったこと
OBOG訪問や説明会で得た海運業界への知見や商船三井の特徴,社員さんに抱いた印象などを余すことなく伝える文章にすることを心がけた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社HPとYouTube企業説明
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストの形式は先に受けた友達などから聞いてイメージをしていった.
WEBテストの内容・科目
言語非言語など一般的なウェブテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
ビズリーチキャンパス
OB・OGとの連絡方法
アプリ内
話を聞いたOB・OGの人数
3人
OB・OGに質問したこと
具体的な業務内容を中心として日々の仕事のやりがいや大変なこと,関わる人たちなどについて詳しく聞いた
注意したことや感想
あらかじめ質問を固めていってしまうとインタービューみたいになって会話にならないので,あくまでも会話を楽しむイメージで臨んだ.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 大体10年目くらいの現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLから入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
うまく答えられなかった質問が多々あったが通ったので,受け答えの内容というよりもコミュニケーションが円滑に取れる人がどうかだけをみる面接だったと考えられる.
面接の雰囲気
非常に和やかで,見た目は若干強面な印象を受けたが優しく語りかけるような感じで質問をしてくれて深掘りも少ない印象だった.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
今あなたに足りないところはなんですか
社会情勢に対する理解が足りていないと思います.私は日々の研究活動の中で自分の研究分野に関する知見を日々吸収してきましたが,世界情勢に目を向けることはあまりありませんでした.海運業界は市況の影響を非常に大きく受け,最近では上海やカリフォルニアでの現地作業員の新型コロナウイルス集団感染により物流が停滞して御社の事業運営にも大きな影響を及ぼしていることを知りました.御社で働く上では,海運という社会と密接に関わり合っている業界に身を置くために必要な世界情勢へのアンテナを高く持つことが非常に大切だと考えています.研究では環境問題に関するテーマを扱っているため環境問題への知識は人並みにある方だと自負していますが,政治経済に関しては素人なのでこれから学んでいきたいと思っています.
自分の強みが入社後にどう生きると思いますか
私の強みは勤勉なところです.もし私が御社に入社したら,これまでの研究とは全く関係がないどころか大学の授業で学んできたこととも全く違うことに携わることになるため日々の勉強が大切になってくると存じます.加えて海運会社としてこれから環境対応が大切になってくると伺っていますが,LNG船やアンモニア船の利用の推進,再生可能エネルギー事業へ参画などをする上でそれが本当に企業の収益になるのかどうかを判断するためには合理性を突き詰めて考えていく必要性が出てくると思います.御社の立場で合理性や収益性をつきつめて考える際にはやはり勤勉に愚直に学んでいく必要は必要になると思います.そのような局面において私の強みは生きると考えています.
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 虎ノ門の本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 中堅の営業系と人事系
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後に待合室で他の就活生2,3人とまたされたのちに人事の人に案内されて面接室に連れていかれる.面談終了後に簡単な四則演算のテストをパソコンで受けさせられる.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ理系なのに営業を志望しているのかに対する回答で,字面で見ると論理立っているが熱意がなく人事の人に響かなかったことが敗因かと思われる.
面接の雰囲気
自己紹介から始まって非常に和やかな雰囲気で面接が行われる.しかし質問はとっぴなものが飛んでくるので注意が必要
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ理系なのに開発とかではなく営業がやりたいのか
社会と密接に関わっている仕事をすることで自分の仕事が社会の役に立っているという実感を持ちながら仕事をしたいと考えているからです.確かに研究開発は社会にとって不可欠で今の文明社会があるのも理系のおかげだと思います.一方で今の研究生活の中で社会情勢や政治経済などの動きに触れることはほとんどなく,社会のどこに役に立つのだろうと考えることもなくはないです.将来仕事を通じて社会貢献をしていく以上,やはり誰かの役に立っているという実感を持ちながら働きたいと考えています.よって理系の人間として研究開発に従事していくというよりは,海運のように社会情勢に密接に関わっているところに身を置いて社会の役に立っている実感を持ちながら働きたいと考えています.
入社してからどんなキャリアを歩みたいか
まずは船のオペレーションに携わりたいと考えています.御社はジョブローテーションを通じてオペレーション以外にもIRなどの広報や傭船業務,配荷業務などさまざまな部署をキャリアの中で経験させるという特徴があると伺っていますが,何をするにしても船の会社なのでまずは実物を扱って船長さんや海技士さんと関わりを持たなければその後のジョブローテーションの中で自分はなんの仕事をしているのか見えにくくなってしまうこともあるかと思います.オペレーションは海上の天気や港の情勢,乗組員とのコミュニケーションなど現場で起こっている事象を学ぶには絶好の機会かと思っています.よって長いキャリアの中で海運業がどのようなものなのかをイメージするためにもまずはオペレーションをやりたいと考えています.
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商船三井の 会社情報
| 会社名 | 株式会社商船三井 |
|---|---|
| フリガナ | ショウセンミツイ |
| 設立日 | 1884年4月 |
| 資本金 | 660億100万円 |
| 従業員数 | 10,500人 |
| 売上高 | 1兆7754億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 潤一郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 1436万円 |
| 電話番号 | 03-3587-7111 |
| URL | https://www.mol.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |
