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飯野海運株式会社 報酬UP

【目標に一心不乱、信頼築く】【17卒】 飯野海運 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11776(早稲田大学/男性)(2016/12/15公開)

飯野海運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
長所と短所について(50)

A.
長所は、目標を定めると一心不乱に取り組む点だ。短所は、目標達成に注力して周囲の事が散漫になりがちな点である。 続きを読む

Q.
学生時代学業で頑張った事 得た成果・達成した事も合わせて(200)

A.
船舶を用いた国際運送を扱う「海商法」を専攻している。海上事案を扱う判例・約款研究では知識のない段階から始まり、机上だけでは理解を深める事が困難だった。そこで、鹿児島大学との合同乗船実習や船会社のインターンシップに自主的に参加し、実際の船舶内設備や港湾での運送品の荷下ろしを見学した。ゼミ内の発表においてこうした実際の見識を活かし、「いかに聴衆が理解出来るか」を意識した討論発表をする事で、議論を盛り上げた。(189字) 続きを読む

Q.
学生時代学業以外で頑張った事 得た成果・達成した事も合わせて(200)

A.
個人戦でベスト16に入るという目標を達成しながら役職も全うした事だ。連盟の異なる2つのテニスサークルに所属し役職も務めたが、掛け持ちすることで双方で信頼を失った。そのため自身のテニスコーチの経験を活かした「誰にも真似出来ない練習統制」でサークル員を楽しませた。次第に「お前の練習は楽しい」と言われ始め、信頼される様になった。加えて週2日4キロのランニングも継続した結果、インターハイ出場者に勝利し目標を達成する事も出来た。(198字) 続きを読む

Q.
当社の志望動機(400)

A.
ゼミの研修の一環で鹿児島大学と合同での乗船実習に参加し、実習船の鹿児島丸に乗船、港湾倉庫を見学する機会があった。二泊三日の太平洋での航海を終え初めて、自分達の日常生活を支えている物流のダイナミックさ、重要さを認識した。この経験から、貿易立国である日本を支える海運に携わりたいと考える。世界的な規模でありながら日本人の生活を根底から支える、「縁の下」の様な役割を担う点に魅力を感じる。その上で貴社を志望する理由には、貴社の社風がある。市況変動の大きな海運事業を行う中で、不動産やLNG船を運営し運送品を安定供給する堅実な姿勢に共感する。また、多様な業界の方と顔を突き合わせて働く環境も貴社を志望する理由である。私は、テニスコーチのアルバイトの際、幅広いお客様と密に接する事で距離を縮め、信頼を得る事に努めた。貴社では様々な方々と協力し、時に指示する必要がある。アルバイトを通して学んだ「相手から信頼を得る為に何が必要か」を常に考え、社内外で信頼を得て働きたい。(397字) 続きを読む

Q.
海運と不動産の2つの事業を通し、あなたはどのような成長・形成を望むか。(400字)

A.
取引先企業のお客様のみならず、会社の同僚や家族からも全幅の信頼を寄せてもらえるような人間に成長していきたい。テニスコーチのアルバイトで学んだ、相手のニーズを把握し信頼を得る為に行動する姿勢を継続し、さらに磨きをかけていきたいと思う。また、貴社は海運事業と不動産事業の二軸の経営を行っている。その中で私は、海運事業と不動産事業のどちらもを経験したい。双方の業務を体験することで幅広く知識を身につけ、物事の全体を捉える視点を身につけたいと考える。海運事業においては運送品の調達、船のオペレーションなどチームで連携して結果を出すことが求められるように思う。海運、不動産の両事業においてこうしたチームでアウトプットする事は難しさがあると思うが、目標を定めると一心不乱に取り組むことの出来る自身の強みを生かして、ゆくゆくはチームを管理出来るようになりたいと考える。(360字) 続きを読む
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日本郵船株式会社

日本郵船キャリアスクール陸上事務編
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
日本郵船キャリアスクール陸上事務編に応募された動機を教えてください。「◯◯という学びを得たい」「◯◯な経験をしたい」など、皆さんの思いを自由に記述してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月12日

問題を報告する
18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
志望理由

A.
島国日本ということから海運業なしでは成り立たない物流の要である貴社にて日本を活性化させる役目を担いたいです。貴社を始めとする海運業なしには日本が回らないと言えるくらい果たす役割は高く、社会的責任も求められます。そして一番魅力を感じたことは世界全体がビジネスの場であり、政治や経済、地理、気象など日々移ろいゆくこれらを見極め、適切に読み解いていかなければならないスケールの大きさに圧倒されたことです。読み解く先には私たちの生活や経済に直結していて、この重圧の中での仕事のやりがいや達成感を味わいたいです。さらに仕事をする上で貴社だけでは完結することはできず多くの業界、人が関わり思いを一つに協力し合うこと、また多くの人の思いや生活も合わせて仕事に臨むことにも惹かれました。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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18卒 | 法政大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは問題解決力です。私は民間ボランティア活動で、日本人と海外留学生との交流 会の運営リーダーを経験しました。その時の交流会では、参加者の数が少ないことが問題 となっていました。そこで自らアンケートを作り参加者に直接インタビューして意見を集 めて、交流が少なく参加者のニーズが満たされていない事が原因だと考えました。そのた め、海外留学生との一方的な話しの場でなく、留学生と対話をして、お互いに交流を深め 合う場を作るべきだと考えました。そして実際に内容においてクイズや貼り絵などといっ たチーム参加型のゲームを盛り込みました。近い距離で日本人と海外留学生同士で協力さ せ互いに交流を深めるようにさせるのが狙いです。この結果、来年の交流会の予定人数を 30人から60人に増やす事が出来ました。また多くの方から「交流を楽しめた。再度参加し たい。」とお声を頂くことができました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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飯野海運の 会社情報

基本データ
会社名 飯野海運株式会社
フリガナ イイノカイウン
設立日 1918年12月
資本金 130億9180万円
従業員数 680人
売上高 1379億5000万円
決算月 3月
代表者 大谷祐介
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 1406万円
電話番号 03-6273-3069
URL https://www.iino.co.jp/kaiun/
NOKIZAL ID: 1132713

飯野海運の 選考対策

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