- Q. 志望動機
- A.
株式会社シモジマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社シモジマのレポート
公開日:2023年10月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次選考まではオンラインで行われました。対面になってもアクリル板の使用や広い部屋でソーシャルディスタンスをとること、マスクの着用など意識されていました。
企業研究
合同企業説明会に参加し、そこでもらったパンフレットを参考にした。加えて、選考過程で何度か座談会を組んでもらえるので、知りたいことはすぐに解決することが出来た。採用HP自体はあまり充実していないため、わからないことは座談会までに明確にしておきそこで聞いておくことが大切。特に問題はなかったが、同業他社やECサイトでの取り組みなどに関して私は調べが足りなかったと反省している。例えばECサイトなら自分でカートに入れる手前までシュミレーションしてみるといいと思う。
志望動機
商品企画部門で、お客様に喜んでいただける息の長い商品を生み出すことに尽力したいため、貴社を志望しています。
座談会で社員の方がおっしゃっていた「紙袋一枚にいろんな人の想いが詰まっている」という言葉に魅了され、私の就活の軸である「人の幸せに貢献し、自分自身も幸せになること」を貴社で実現したいと考えました。
お客様に大切にされ、捨てずに家に取っておきたいと思っていただける、愛情の具現化のような紙袋を生み出したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年11月 上旬
- 実施場所
- 新宿NSビル
セミナー名
合同企業説明会
セミナーの内容
説明会及び逆質問の時間
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ほかの学生が消極的でも、おじけづくことなく積極的に質問するよう心がけました。企業の仕事内容だけでなく、その場にいる社員の方の雰囲気や、一緒に選考を受けそうな学生の雰囲気まで汲み取るよう心がけていました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
ここでいただいたパンフレットを元に志望動機を組み立てられたので、有利だったと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
マイページに入力
ESを書くときに注意したこと
質問数が少なく、また文字数も短かったため、的確に伝わるように心がけた。
ES対策で行ったこと
パンフレットをよく読み直し、志望動機等を念入りに固めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の思いをいかに熱量を持って伝えることが出来るかにこだわりました。例えば台本を作っていたとしても臨場感持って話せるといいと思います。
面接の雰囲気
真面目な雰囲気で進んでいくものの、こちらの回答に対して頷きながら笑顔で聞いて下さり、非常に暖かい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
志望業界とその理由を教えてください。
現時点では志望業界を絞らず、就職活動の軸に沿って会社を受けています。というのも、私の就職活動の軸である「人の幸せに貢献出来ること」というのは、御社のようなメーカー業界でも成し遂げられる一方で、化粧品業界やIT業界においても成し遂げられると考えるためです。しかしその中でも、御社の紙袋は人々の生活に深く根付いており、また御社であれば自身の強みである語学力や粘り強さを生かしより裁量を持って人々に幸せを与えることが出来ると考えるため、御社が第一志望です。
今までで一番幸せだった瞬間は何ですか?
〇〇で東日本大会に出場した際の瞬間です。このために学生生活3年間をつぎ込んで来て、その努力が実った結果この場に立てて、観客からの拍手が沢山聞こえて、観客席では家族や友人、また全く知らない方までが笑顔で見守ってて下さいました。その光景は「幸せの具現化」と言っても過言ではなかったと思います。辛いことも沢山ありましたが、全てはこのためにあったと思うことが出来ました。働く上でももちろん辛いことはたくさんあると思いますが、この体験と同じように、人の幸せに貢献して自分も幸せになる、という強いモチベーションで頑張っていきます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特に対策は行っていませんが、性格診断は正直に答えることがポイントだと思います。
WEBテストの内容・科目
SPIとYGPI(性格診断)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計で約1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
案内に従う
二次面接という名前ですが、逆質問の時間以外ありませんでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の時間しか無いとはいえ、二次面接という名前なので、必ずしも全員が通過できるとは限らないと気を引き締めて取り組みました。
面接の雰囲気
始まる前に、担当人事の方が励ましてくださり、面接官の方もNGなしと仰ってくれました。質問の最中もパソコンでメモをとることを許可していただきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
会社の一番好きなとこは何ですか?(逆質問)
社員の人柄が良く、滅多に揉めることがない点がとても好きです。また、自己資本比率が非常に高く、滅多なことがない限りは倒産する心配もない、非常に安定した会社だと思っています。そのお陰ですこし奇策なことも怯まずにチャレンジできるので、社員にとってもできることが増え、ひいてはやりがいに繋がっていると思います。これについて、市場の影響を受けづらいこともポイントだと思っています。自己資本比率が高いため、例え市場が揺らいでも自社内で解決出来ることが多いと思います。
仕事のスピード感について教えてください。(逆質問)
スピード感という点で見ると、クイックレスポンスは何においても重要だと考えています。例えばそれは社内だけでなく、社外のお客様にとってもで、例えば見積もりの返答なども、競合他社に勝つためにはそれよりも先に送ることがポイントです。完全に結論が出てからでなくてもいいので、ファーストアクションはなるべく早めに、そして近況報告などもするようにした方がいいです。それとともに優先順位を付けることも大切で、何が何だか分からなくならないように、並行して行っていけるといいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官7
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 部長クラス以上の方々
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
担当人事の方の案内に従う
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ということや、面接官の人数が多いことに圧倒されないよう、笑顔でハキハキと自分を出すことを意識しました。
面接の雰囲気
年次の高い社員の方々が多く、最初は硬く真面目な雰囲気で始まります。しかし進んでいくうちに柔らかな雰囲気にかわり、圧迫面接などはありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
営業職からのスタートとなりますが、大丈夫ですか?
はい、問題ありません。商品企画部門を志望していますが、入社後すぐに商品企画をしたいという希望はしておりません。商品企画をするためには、まずは御社の商品やお客様のことをよく知る必要があると考えているためです。また、私自身キャリアが営業職からスタートすることを認識しています。その上で、まずは営業職で御社のイロハを十分に習得し、応用できるレベルにまで成長してから、商品企画部門へのキャリアアップを希望したいと考えています。
語学力が堪能とのことですが、仕事においてもこれを利用できた方がいいですか?
語学は好きですが、あくまでも手段であり、仕事の全てだとは考えていません。そのため、自分が今後叶えたいことにとって語学が必要な場面があったら積極的に手を挙げて活用・発揮していきたいと考えていますが、語学が生かせないからといってその仕事に力を入れられなくなることはないと考えています。自分の成し遂げたい想いや、やりたい仕事がまず先に来て、その上で語学が生きる場面があると思っているので、どこにおいても精一杯頑張ります。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
私のライフプランにとっては少し給与が足りなかったこと、また就活を進めるなかで他の業界により興味を持ったことから辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
希望者には社員面談を何度でも用意していただけました。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも、就活を納得して終えられるまで続けていいよ、その上でうちだったらもちろん嬉しいけど、一生に一度の大切な選択だから、後悔しない選択をしてね、頑張ってね、と暖かく応援していただいた。
内定に必要なことは何だと思うか
気負いすぎず、取り繕いすぎずに、とにかく自分の素を出すことが大切だと思う。逆に自分にとってここは見せられないな、と思う弱点は、改善出来る限り改善してから取り組んだ方がいいと思う。また、企業への知識よりも本人の熱血度合いのようなものが重視されていると感じた。体育会系の社員が多いこともその理由かもしれないが、それによって捻れた何かが起こっているとは特に感じなかった。やる気をアピールし、そしてそれが自分の性格ともマッチしていれば大丈夫だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の内定者に対面で会っていないため、どのような属性の人が内定を貰えるか具体的にはわからない。しかし、説明会で質問することなどを含め、他の人よりも積極性をアピールした。御社に入って活躍したいやる気があります、というのを早い段階から行動で伝えるといいかなと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次面接は逆質問の時間しかないため、できるだけ多くの質問を用意していく必要があると思います。また、他企業に向けてHPがあまり充実していないため、説明会や座談会・逆質問で積極的に疑問を解消していくことが重要です。
内定後、社員や人事からのフォロー
福利厚生なども含め、全ての不安を解消できる機会として、何度も社員面談を組んでいただいた。(希望者のみ)
株式会社シモジマの選考体験記
商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
シモジマの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シモジマ |
|---|---|
| フリガナ | シモジマ |
| 設立日 | 1962年4月 |
| 資本金 | 14億500万円 |
| 従業員数 | 881人 |
| 売上高 | 606億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笠井 義彦 |
| 本社所在地 | 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目29番8号 |
| 平均年齢 | 39.1歳 |
| 平均給与 | 593万円 |
| 電話番号 | 03-3864-0061 |
| URL | https://www.shimojima.co.jp/ |
