就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シモジマのロゴ写真

株式会社シモジマ 報酬UP

【22卒】シモジマの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14912 (2021/7/7公開)

株式会社シモジマの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社シモジマのレポート

公開日:2021年7月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次面接(質問会)は対面、最終面接は対面。対面面接ではマスク着用の上、パーティションで区切られて行われた。

企業研究

説明会の段階で、社風や求める人物像をはっきり提示していたので、自分の経験と絡めてアピールできるように、過去の経験や自分の性格についてしっかりと言語化できるよう準備した。とにかく明るく元気で素直な人を求めていて、中でも相手の立場に立てる、素直に話を聞ける、自分で考えて行動できる人と説明会や質問会でおっしゃっていたので、面接時には明るく笑顔でそれらをアピールできる経験を話した。
「1次面接」では、今までの経験を中心に問われ、人事の方が優しく丁寧に聞いてくれるので、とても話しやすかった。
「2次面接」では、こちらが一方的に質問するだけでなく、向こうからも他社の選考状況や、志望度についても聞かれた。
「最終面接」では、面接時間が短いためあまり深掘りされないが、趣味特技は他の質問より深く質問された。
特別準備することはなかったが、説明会やホームページを見て、求める人物像や社風をしっかりと理解することを心がけた。

志望動機

私が御社を志望する理由は3点ございます。
1点目は、顧客の不満や課題を解消するモノの企画、提案していること。
2点目は、包装の企画から販売まで一貫して行っているため、すばやく柔軟にお客様の要望に対応できること。
3点目は、商品の種類が多いため、お客様に幅広い提案が行えること。以上の3点に魅力を感じたためです。
というのも私自身、大学時代にゼミナールにて〇〇〇〇〇〇〇を行った経験から、生活者目線でのモノの企画や提案に大変さも感じましたが、強くやりがいを感じたためです。また御社では、提案営業を採用しており、すべての社員が企画に携われるとお伺いしたので、私のゼミナールでの経験を活かすことができると感じました。
そのため、お客様の声を商品に反映し、人々の暮らしを豊かにし続けている御社で、多くの人の不満や課題を解消したいと考えたため志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容や、強み、社風、採用情報の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社の説明だけでなく、先輩社員の話も聞けるためやりがいや、どのような社員が多いかなどリアルな話を聞くことができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではないと思われるが、二次選考が質問会なので、参加した方が良い。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

興味のある業界(企業)をご記入ください。(100文字以内)/株式会社シモジマに入社したらどのような仕事がしたいですか?(職種や挑戦したいこと)(200文字以内)

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

説明会やホームページを参考にして、この会社でなければできないことを簡潔にわかりやすく書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議を始めとした通過エントリーシートを見れるサイトを参考に書いた。あくまで参考にするだけで自分の言葉で書くことを心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業ホームページ、就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらズームに入室→そのまま終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

説明会で求める人物像は明示していたので、その人物像に合った人を演じたこと。
周囲と協力した経験を話したことや、明るく元気に話したことが評価につながったと感じた。

面接の雰囲気

面接官の方がとても優しく、多少つっかえても丁寧にこちらの話を聞いてくれる。面接を始める前にオンラインでの面接は慣れましたか?などの雑談から入り、緊張をほぐしていただいた。

面接後のフィードバック

素晴らしい経験をしていて、それを説明するのも上手と褒めていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたこと

はい、私が学生時代最も力を入れた事は、ゼミナールでの研究テーマである「人々の小さな不満を取り除き、生活を豊かにするものづくり」という活動です。十数個のモノを制作しましたが、時間の都合上すべてお話しすることができないので、1つに絞ってお話しさせていただきます。
私は初めに雨の日の不満という内容でアンケート調査を行い、そこで出た不満を解消するようなモノの制作及び提案をいたしましたが、どれもパッとせず、本当にその人の不満を解消できるものか曖昧なものばかりでした。私はアンケート調査からその人の本当の不満を引き出すことができていないと考え、アンケート調査ではなくその人との対話を意識したインタビュー調査を実施しました。これによりその人が忘れてしまっていた小さな不満を引き出すことができ、そのすまんに合わせた「〇〇〇〇」という装置の制作、提案を行うことができました。この経験から相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。以上です。

自己PRをお願いします。

はい、私の強みはとりあえずやってみることと、それをやり遂げる事です。この強みは、学園祭でコーヒー店を出店した経験で発揮されたと感じています。もともとコーヒーはあまり好きではありませんでしたが、あるお店で飲んだ赤くて苦味が一切ないコーヒーに感動し、この感動を多くの人 特に学生に届けたいと考えたのが出店のきっかけでした。しかし、誰もコーヒーの入れ方を知らなかったことや大学の立地が悪いことを、私たちに出店経験がなかったことなどもあり、ただ出店しても多くの来客が見込めない可能性がありました。そこで私は、SNSやパンフレットを活用した宣伝活動、味 特に水に徹底的にこだわること、値段を大幅に下げることの3点を行いました。これらの取り組みに加えて〇〇や〇〇の協力などもあり、当日では約300杯のコーヒーを販売することができました。このように私の強みは、目標に対して何をするべきか考え、自ら行動する事ができることです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題に印をつけて解けるようになるまで復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格 /YGPI:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分/60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPIだ

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

質問会

選考の具体的な内容

・質問の個数
・他社の選考状況
・趣味
・好きなこと
・勤務地について
質問会だったが、こちらが一方的に質問するだけでなく、向こうからも手元のエントリーシートをもとに他社の選考状況や、志望度についても聞かれた。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、人事部長、ベテラン社員など
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

少し雑談の後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの経験や入社後何を行いたいかを述べる際に、自分の考えや、なぜそのように考えたかなどの理由までしっかり自分の言葉で述べるように心がけ、人柄や性格の部分が伝わるように意識した。また、堂々とした態度で臨むことや、笑顔でハキハキ話すこと、声の大きさを心がけた。

面接の雰囲気

学生1名に対して面接官が7名だった。そのこともあり、今までの和やかな雰囲気とは異なり少し厳しめな雰囲気を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことはなんですか

入社後は企画職として、お客様の不満や課題を解消できる商材の開発を通じて、お客様の満足や自身の成長、会社の成長に貢献したいと考えています。そのため、入社後数年はお客様と一番距離の近い営業職として、商品の知識やお客様が求めていることを吸収したいです。
(深掘り)「希望する職種に職種に就くことができないかもしれないが、どのように考えているか」
希望職種につくことができなくても問題ないと考えています。私は将来、人々の不満を解消し生活をよりよくすることに携わりたいと考えています。そのため提案営業を採用しており、全ての社員が企画に携わることができる御社でなら、どんな職種であっても自分が行いたいことを達成できると思います。

最近熱中していることはありますか

最近では特にスパイスカレー作りに熱中しています。初めは普通のカレーライスの作り方すら知らない状態でしたが、近所のインド料理屋で食べたカレーの味に衝撃を受けたのをきっかけに今では熱中しています。今後はナン作りに挑戦したいです。
(深掘り)「どのように作り方を学びましたか?」
インド料理屋の店主に作り方や材料を聞くことや、インターネットでレシピを調べること、実際に自分でスパイスの調合を行い自分や家族の好みに近づけることで、作り方やコツを学びました。
「他に熱中していることはありますか?」
コーヒーを淹れることに熱中しています。この話をすると、もともとよく淹れるのか・コーヒーが好きなのかと聞かれることがあるのですが、全然そんなことはなくむしろコーヒーは苦くて黒い泥水のような何かだと思っていました。しかし、友人とある店で飲んだ赤くて苦味のないコーヒーに感化されこだわるようになりました。今では水、豆の重さ・時間を測って淹れています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

別の企業から内定をいただき、自分の適性をよく考えた結果そちらの企業に入社する意思意思を固め辞退することにしました

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。他の企業とよく比較するよう言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

求める人物像や社員の特性を理解した上で、受けが良さそうな話をすることが大切だと感じました。そのため、OB訪問は可能であれば行ったほうがいいと思います。質問会の際に、OB訪問を行ったか聞かれたこともありますが、OB訪問を行い感じた社員の特性や雰囲気を絡めてアピールできると思います。また、選考中の雑談が他の企業よりも多く感じたので、面接中はマスクをしているからといって気を抜かずに明るく笑顔で臨むと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

社風や社員の性格に合うか合わないかが内定が出る人と出ない人の違いだと感じました。私が内定をもらえたと思う理由は、選考中に企業が求める人物像を満たす性格(明るく元気で素直)であることを堂々とアピールできたことだと感じます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

質問会だからといって気を緩めて行くと「ではこれから2次選考を始めます」と言われびっくりしてしまうので注意。実際、質問会で落とされました!と言っている方が結構いらっしゃったので、しっかりと準備したほうがいいと思います。また、質問の個数を聞かれたのでなるべく多く(10~15個)考えておくといいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シモジマの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
自身の発案が形になって世に出る仕事に興味があり、御社を志望させて頂きました。御社では様々な商品の企画段階に参加させて頂けて、様々な感性やスキルを学ぶ事が出来る点に魅力を感じました。自身はアルバイト先でPOP作りを行なった際、そのPOPを見て手に取ってくださるお客様を見てPOPの重要性を感じました。そして、お客様が笑顔になってくれる、そんな制作作りに自身も携わりたいと思いました。企画・デザインする事が楽しく、様々なクライアントを通して、より多くのやりがい・楽しさを知る事が出来ると思いました。また、クライアントごとに課題が異なり、毎度新しい事を学ぶ事が出来、自身を成長させる事の出来る機会でもあると考えました。これまで培ったIllustrator、Photoshopの知識を活かして、より良い制作作りを共に行いたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日
Q. 志望動機
A.
貴社で働くことは、多くの人の生活に豊かさを与えると同時に、私の夢を叶えることに繋がると考えました。私の夢は、自分が良いと思うものを広め、それを多くの人に使用してもらうことで、私が感じた「良い」を伝染させたいというものです。私は、海外留学した際、いくつもの魅力的なパッケージに出会い、私も多くの人の心を惹き楽しませるパッケージを世界に発信したいと強く感じました。貴社は、時代のニーズを汲み取り、世界で最先端の技術をいち早く日本に取り入れるなど、日本のパッケージを発展させる無限の可能性を持つ会社だと考えます。加えて、利便性だけでなく環境や人への配慮を大切にしている点に魅力を感じています。貴社で働くことで、グローバルな情報を敏感に察知して、新たなパッケージの提案・開発に携わり、多くの人の生活や心に豊かさをもたらす包装を発信していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月16日
Q. 志望動機
A.
私は、御社の地域のお客様の健康を第一に考え、経営の仕事を通じて地域貢献ができる点に興味を持ち、御社を志望しました。大学で地域の課題を学ぶ中で、地域住民の力が地域の活性化につながると心から感じました。高齢化が進んでいく中で、少しでも健康を長く保ち、元気に楽しく生活できる人を増やすため、御社の商品を少しでも多くの人に知ってもらい、九州各地域の発展につなげたいと考えました。また、御社では三か月ごとに店舗が移動するため、より多くの地域のいろいろなお客様と対話をすることができ、その機会を通して地域の特徴やそれぞれの違いを知りながら仕事ができる点がとても魅力だと感じました。そして、御社では、経営力やプレゼン力などを身につけることができ、自分にとって大きく成長できる場だと感じたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日
Q. 志望動機
A.
私はフレッシュジュースを販売するアルバイトを通して、人を魅せる仕事に興味を持ちました。例えばポップやプライスカード、商品のの並べ方など、見た目の美しさやインパクトでお客様がお店に立ち寄ってくれるかが変わります。御社は容器包装を取り扱うだけではなく、お店の外装から厨房で使われる機械まで幅広い商品を取り扱っています。そして、売り場をトータルデザインできる企画提案型の仕事であり、その部分に魅力を感じました。御社の取り扱う5万点のアイテムは、商品の中身さえあれば、あとは御社ですべて任せることができるという安心感を生み、幅広いニーズに対応することができると思いました。御社は商社機能に加え独自にパックスタイルブランドを展開していることから、私自身が売り場を提案する際に、どんどん変化する食のスタイルに対応した機能性を持つ商品を生み出していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

シモジマの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シモジマ
フリガナ シモジマ
設立日 1962年4月
資本金 14億500万円
従業員数 813人
売上高 550億2800万円
決算月 3月
代表者 笠井義彦
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目29番8号
平均年齢 39.0歳
平均給与 526万円
電話番号 03-3864-0061
URL https://www.shimojima.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137624

シモジマの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。