2023卒の先輩が日本交通総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本交通株式会社のレポート
公開日:2023年3月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインで、最終選考はソーシャルディスタンスをとりながら行いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若めの女性人事、書記
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自分含め2人面接に参加していたが、面接時間の前半後半に分かれて、後半の人が待機するという流れでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見を飾らず伝えることによって、自分はどのような人柄であるかを面接官に伝わることができたのではないかと考えます。
面接の雰囲気
面接官の方はとても優しかったです。音声トラブルや緊張して適当な言葉が見つからなかったことがあっても優しく見守ってくださりました。
面接後のフィードバック
逆質問なく、自分が答えたことに対して感想をいただきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分がどのような生い立ちをしたか/将来どのように仕事をしたいか
私は、中学受験を経験し、○○中学校に合格することができました。中学校では友達とよく遊び、高校では大学進学に向けてテスト勉強を頑張りました。大学に入ってからは中学受験の経験を活かして、主に塾講師のアルバイトに力を入れました。アルバイトで小学生の生徒との接し方で悩んでいたことがありましたが、どのように接していけばいいか自分なりに相手の立場を考えました。小学生は集中力が途切れることが多いため、こまめに休憩を挟んで会話を入れる取り組みをし、何度か授業をしていくうちに信頼関係を築くことができました。この経験で、塾は生徒が学ぶ場でもあるけれども、自分自身が学ぶ場でもあることに気付きました。社会人になったら働きを通して学びを身につけていきたいです。
将来どのように仕事をしたいか
将来は様々な職種を経験したいと思っています。今のうちに経験すればスキルを身につけることができますし、たくさん失敗することで学ぶ量が増えていき、それが糧となるからです。
初めの仕事のステップは乗務員ですが、乗務員はたくさんの人と関わることができます。人見知りな性格の私には合わないのではないか、と思うこともあります。しかし、たくさんの人と関わることで、人見知りは徐々に克服され、対人マナーや人の多様性、人間関係の築き方を考えることができると思います。それが後になってから何かの役に立つと私は考えています。
このように「仕事は学びの場、成長する場である」という考えを面接官にアピールしながら自分は何をしていきたいのかを答えました。
日本交通株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/7/10公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 ドライバー の1次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2025/5/20公開)
- 2026卒 日本交通株式会社 乗務員 の1次面接(2025/2/28公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 乗務員 の1次面接(2025/1/21公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/25公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/7/5公開)
- 2025卒 日本交通株式会社 総合職 の1次面接(2024/6/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の1次面接詳細を見る
日本交通の 会社情報
| 会社名 | 日本交通株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウツウ |
| 設立日 | 1945年12月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 10,582人 ※(2019年5月現在、連結) |
| 売上高 | 105億6740万円 ※(2019年5月期、業務提携会社を含む) |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 知識賢治 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル |
| 電話番号 | 03-6265-6202 |
| URL | https://www.nihon-kotsu.co.jp/ |
