- Q. 志望動機
- A.
株式会社亀屋万年堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社亀屋万年堂のレポート
公開日:2022年11月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
企業研究
歴史がある会社なので会社沿革中心に商品の歴史などについて調べた。実際に面接では亀屋万年堂で好きな商品や最近食べた商品についても質問されたため、どのような商品があるかなどの商品知識なども必要になってくると思う。加えて、店舗見学もした方が店内の雰囲気や商品の品ぞろえについても理解が深まると思う。さらに他の和菓子店とどういったところが違うか他社比較も重要であり、面接では特に聞かれなかったが志望動機を話すうえで例えばシャトレーゼの子会社になった点など企業ニュースについても話すことができると会社への理解や熱意が伝わると思う。また、募集職種が多いので、亀屋万年堂のなぜこの職種を希望しているのかという理由も伝えられるといいと思う。
志望動機
私が亀屋万年堂を志望した理由は和菓子の新しい価値を生み出し続けているところに惹かれたからです。老舗の和菓子店の商品といえば「創業当時から変わらない味」などのキャッチコピーをイメージするのですが、例えば御社の商品である「ナボナ」は和菓子と洋菓子の良いとこどりをした新しい価値を持った唯一無二の商品だと思っています。時代が進むにつれ人々の好みや追い求める価値は変化しますが、それに合わせて商品の改良など新しい価値を求めている姿勢は素晴らしいと思いました。企業としても新しいことに挑戦したりと積極的に取り組むところに惹かれましたので、ぜひ御社に入社出来たら守り抜いてきた伝統を継承しつつ和菓子の新しい価値を追求していきたいと思っております。
説明会・セミナー
- 時間
- 70分
- 当日の服装
- 特に記載なし
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
Web説明会
セミナーの内容
会社概要、募集職種、選考の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
有名な老舗和菓子店なので、どういった商品を作っているか、歴史や会社の基本情報は調べた。
説明会は非常に和やかな雰囲気だった。募集職種それぞれの募集人数は少なめだが、採用したい人がいたらたくさんしたいというようなことをおっしゃっていたのでWelcomeな感じだった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
面接や書類選考を受けるには説明会への参加は必須だった
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄を中心的に見ているなと思った。雑談なども多く、そういった会話の中でどういった人間性なのか、考え方なのかという部分を見られていると思うので、企業研究よりは自分自身に関する質問への回答が重要になってくる。
面接の雰囲気
非常に和やかな雰囲気で、終始話しやすい雰囲気だった。面接というより、会話のような感じで人柄であったり実際に働くにあたって不安なことを話したりなど働くイメージがあるかどうかを見ていると思った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
一般事務希望だそうだが、営業販売には興味はあるか
はい、あります。私は当初事務職ではなく、販売職を中心に見ていました。現在販売のアルバイトをしておりまして、そこで多くのやりがいを感じたということもあり販売職を希望しておりました。アルバイトは食品の販売なのですが、おすすめを聞いてこられた方に「この商品は○○なのでおすすめですよ~」のように商品の説明や「こちらの商品は○○なのですがいかがでしょうか。」のように商品の提案も行いました。自分なりに工夫してお客様に説明や提案を行ったのですが、お客様の中には気に入って下さった方や「ありがとう」と言葉をかけてくださった方もいて非常に嬉しかったです。しかし、今は考えが変わり事務職を中心に見ているのですが、販売職にも興味は変わらずあります。
ストレス対処法は何か
私のストレス対処法は、趣味である手芸をすることなど作品を制作することです。昔から手芸は好きでよく家で作っているのですが、少し疲れがたまったなと感じることがある時は自分の部屋にこもって手芸をしています。一つの作品を作る過程で「ここもっとこうした方がいいな」など作品作りに夢中になり、没頭しながら作業をしているので自分の世界に入ることでストレスなども自然と解消されている気がします。一つの作品が完成されたときは達成感を感じられるので、もっと続けていきたいです。私はストレスを感じやすい方かなと思うのですが、何か一つ自分が夢中になれるものが見つかるだけで、それに対して意識が集中的に向くのでこのストレス対処法を続けています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 横浜工場
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着し、玄関のインターホンで面接に来た旨を伝えると鍵が開きエレベーターで5階に上がる。その後会議室のような部屋に案内され、適性検査を受検しその後順番で個人面接を受けて終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカの深堀をかなりされたので、固めておく必要はあると思う。また、その中で行動のきっかけや、日常の中での行動特性なども質問されたので自己分析は大切だと思った。
面接の雰囲気
面接前に2次面接で面接官をされていた人事の方が、緊張がほぐれるように話しかけてくださった。面接官の方は非常に優しい方で、言葉に詰まってしまっても「大丈夫」と声を掛けてくださった。全体としては、企業のことよりもどんなことをしてきたか、どんな人間かを見ていると思う。説明会でも「採用人数は目安ですので採用したい人がいたら何人でも採用します」とおっしゃっていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れたことを教えてください
学生時代に力を入れたことは、パン屋のアルバイトでの新人教育です。新人教育を任された当初は、指導経験の浅さから後輩に思うような指導が出来ず、もどかしい気持ちがありました。また、アルバイト先の店には指導マニュアルがなかったため、教え漏れがないか他のスタッフにも随時確認をする必要があり、指導に時間がかかっていました。そこで指導の効率化のため、予め覚えるべきことをリストアップしたチェックシートを作成し、新人だけでなく、他のスタッフにも利用してもらおうと配布を実施しました。その結果、チェックシートで確認できるようになったことで仕事内容が明瞭化され、新人の理解度を高めることができました。さらに他のスタッフにおいても、仕事のやり忘れを減らすことができました。この経験から、課題点を分析し周囲を巻き込みながら働きかけることが、組織全体で仕事を円滑に進めることに繋がると学びました。
その後深堀あり
そのチェックシートを作ろうと思ったきっかけは?
責任感を感じたからです。学生アルバイトが多く、入れ替わりが激しいため誰がどこまで理解しているか把握できていなかったので、仕事内容の一覧のようなものがあれば多くのスタッフが目を通すと考えたからです。
現時点での営業事務職のイメージを教えてください。
大まかなイメージとしては営業職の方の業務サポートだと思います。書類作成や電話応対など事務的な仕事ではありますが、営業の方だけではこなせない仕事を事務職がサポートするという営業職のサポート役と認識しております。その後深堀りの質問、以前小売業界も見られていたとお伺いしていますが、そうなると販売職、営業販売の方にも興味はありますか?はい、あります。現在も続けている販売のアルバイトで非常にやりがいを感じたため、販売職の方も中心に見ていました。私はアルバイトをする上でサービス精神を持つことを大切にしており、そうしたお客様へのサービスの提供を通してお客様から直接感謝された経験から、販売職での就職も視野に入れております。
小売り (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
亀屋万年堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社亀屋万年堂 |
|---|---|
| フリガナ | カメヤマンネンドウ |
| 設立日 | 1938年12月 |
| 資本金 | 2600万円 |
| 従業員数 | 230人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 広瀬好文 |
| 本社所在地 | 〒224-0043 神奈川県横浜市都筑区折本町470番地 |
| 電話番号 | 03-3723-0345 |
| URL | https://www.navona.co.jp/ |
亀屋万年堂の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
