- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
交通系に興味があったため、バスや鉄道業界のインターンシップを中心に受けていた。
オンラインでの1dayのインターンシップが多かったため、対面でやるインターンシップにも挑戦してみたいと考えていた。その時に東急バスのインターンシップを知り、受けてみたいと思った。
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【未来のバス事業を探る】【21卒】神奈川中央交通の夏インターン体験記(文系/事務職)No.10262(桜美林大学/女性)(2020/7/15公開)
神奈川中央交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 神奈川中央交通のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 事務職
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元で有名なバス会社だったため参加した。その時は将来にやりたいことが明確に決まっていなかったため、毎日利用していた身近な会社をインターンシップでは探していた。たまたま夏季に5日間開催されるということで、すぐに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
はじめての応募だったため、準備等はしなかった。しかし、だれよりも早く応募すようと思い、すぐに応募した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 平塚の本社近くのホテル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 国立や早慶、マーチ以上が大半だった。あとは地元の出身者が多かった。
- 参加学生の特徴
- 男子学生が7割を占めていた。みんなとてもまじめな印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
未来のバス事業について
前半にやったこと
神奈川中央交通についての基本情報を学び、バス業界の現在の課題や、現状の置かれている状況について説明された。座学がメインで、グループワークも多くあった。一日に1回以上は、グループ発表があり、慌ただしい雰囲気だった。
後半にやったこと
実際に営業所に行って見学したり、ほかのグループの人とも交流したりと結構アクティブなことをした。もちろん発表も何回もして、ほかの人の意見について話し合ったりもした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表をするときには、自信をもってハキハキと話しなさい、と言われたのが印象的だった。自信がないと、たとえ正しい意見でも間違っているように聞こえるし、説得力がないと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
毎回、講師の説明をきいてグループ内で話し合い、画用紙に意見をまとめて発表の繰り返しだったため大変だった。あまり、理系の学生とは話したことがなかったため考え方が論理的な方が多く毎回圧倒されていた。あと、夏季のインターンシップのため、外に出て活動するときはなかなか大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークをするときに、それぞれの役割分担は大事だと学んだ。きちんと役割分担をしないと、意見がまとまらなかったり、ダラダラと話してしまうと思った。講師の方が毎回、「きちんと役割分担をしよう」と言っていたため余計に大切さが身に染みて分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
もっとバス業界について理解を深めておくべきだった。知らないことが多いと、話し合いの時などに意見を求められた際に、答えられないと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像と違い、自分には合わないと思った。夜遅くまでのシフトや、泊まり込み、有給休暇があまり取れない点があげられる。また、男性社員が圧倒的に多く男社会なため、合わないと思った。これらは事前に調べておけばわかることなので、きちんと調べておくべきだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、この企業は私には合わないと思ったため、選考の時にもどこかでぼろが出ると思った。本当に行きたい企業ではないと、深堀されたときに答えられなかったり、志望度がそこまでではないことが見抜かれると思った。やはり就活において、熱意は最も重要だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった原因は、働く環境がハードな事と、営業所はシフト制なため希望休が取りにくいことにある。
私は新卒で入社したところで長く働き続けたいと考えているので、長く働き続けるにはこれらの点から難しいと思った。私自身、体調を崩しやすいため規則的な生活を送れる会社で勤めたいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、2月ころからの早期の選考ルートがあり、優遇されると思う。また、インターンシップが5日間あったため人事から名前を憶えられている人が多かった印象がある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ自体の講師は外部の人がやるため、直接それぞれの人の評価をうけている印象は少なかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
やりたい業界はなかったが、事務職をやりたいと思っていた。そのためまずは身近な企業を検索して、視野を広げることから始めた。インターンシップに参加しようとした業界は、新聞、交通、物流、メーカーなどさまざま。もしインターンシップに参加して、そこで自分に合わない業界と分かっても、その気づきはとても大切で他の企業を選ぶうえで大切になる思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は土日完全休みで、カレンダー通りの休日の企業で働こうと思った。実際に業務内容を知ったり施設見学、インタビューを通じて、ここの企業のように土日関係ないシフト制だと、不規則な生活になると考え、ワークライフバランスがうまく取れなくなる心配があった。そこからは完全土日休みで、深夜に労働がない企業を中心に就活を行った。
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神奈川中央交通の 会社情報
会社名 | 神奈川中央交通株式会社 |
---|---|
フリガナ | カナガワチュウオウコウツウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 31億6000万円 |
従業員数 | 6,610人 |
売上高 | 1170億6700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 今井雅之 |
本社所在地 | 〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町6番18号 |
平均年齢 | 50.9歳 |
平均給与 | 557万円 |
電話番号 | 0463-22-8800 |
URL | https://www.kanachu.co.jp/ |
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