就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
神奈川中央交通株式会社のロゴ写真

神奈川中央交通株式会社 報酬UP

【21卒】神奈川中央交通の夏インターン体験記(文系/事務職)No.10262(桜美林大学/女性)(2020/7/15公開)

神奈川中央交通株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 神奈川中央交通のレポート

公開日:2020年7月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 事務職
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

地元で有名なバス会社だったため参加した。その時は将来にやりたいことが明確に決まっていなかったため、毎日利用していた身近な会社をインターンシップでは探していた。たまたま夏季に5日間開催されるということで、すぐに応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

はじめての応募だったため、準備等はしなかった。しかし、だれよりも早く応募すようと思い、すぐに応募した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
平塚の本社近くのホテル
参加人数
30人
参加学生の大学
国立や早慶、マーチ以上が大半だった。あとは地元の出身者が多かった。
参加学生の特徴
男子学生が7割を占めていた。みんなとてもまじめな印象だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

未来のバス事業について

前半にやったこと

神奈川中央交通についての基本情報を学び、バス業界の現在の課題や、現状の置かれている状況について説明された。座学がメインで、グループワークも多くあった。一日に1回以上は、グループ発表があり、慌ただしい雰囲気だった。

後半にやったこと

実際に営業所に行って見学したり、ほかのグループの人とも交流したりと結構アクティブなことをした。もちろん発表も何回もして、ほかの人の意見について話し合ったりもした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表をするときには、自信をもってハキハキと話しなさい、と言われたのが印象的だった。自信がないと、たとえ正しい意見でも間違っているように聞こえるし、説得力がないと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

毎回、講師の説明をきいてグループ内で話し合い、画用紙に意見をまとめて発表の繰り返しだったため大変だった。あまり、理系の学生とは話したことがなかったため考え方が論理的な方が多く毎回圧倒されていた。あと、夏季のインターンシップのため、外に出て活動するときはなかなか大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークをするときに、それぞれの役割分担は大事だと学んだ。きちんと役割分担をしないと、意見がまとまらなかったり、ダラダラと話してしまうと思った。講師の方が毎回、「きちんと役割分担をしよう」と言っていたため余計に大切さが身に染みて分かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっとバス業界について理解を深めておくべきだった。知らないことが多いと、話し合いの時などに意見を求められた際に、答えられないと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像と違い、自分には合わないと思った。夜遅くまでのシフトや、泊まり込み、有給休暇があまり取れない点があげられる。また、男性社員が圧倒的に多く男社会なため、合わないと思った。これらは事前に調べておけばわかることなので、きちんと調べておくべきだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、この企業は私には合わないと思ったため、選考の時にもどこかでぼろが出ると思った。本当に行きたい企業ではないと、深堀されたときに答えられなかったり、志望度がそこまでではないことが見抜かれると思った。やはり就活において、熱意は最も重要だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった原因は、働く環境がハードな事と、営業所はシフト制なため希望休が取りにくいことにある。
私は新卒で入社したところで長く働き続けたいと考えているので、長く働き続けるにはこれらの点から難しいと思った。私自身、体調を崩しやすいため規則的な生活を送れる会社で勤めたいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、2月ころからの早期の選考ルートがあり、優遇されると思う。また、インターンシップが5日間あったため人事から名前を憶えられている人が多かった印象がある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ自体の講師は外部の人がやるため、直接それぞれの人の評価をうけている印象は少なかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

やりたい業界はなかったが、事務職をやりたいと思っていた。そのためまずは身近な企業を検索して、視野を広げることから始めた。インターンシップに参加しようとした業界は、新聞、交通、物流、メーカーなどさまざま。もしインターンシップに参加して、そこで自分に合わない業界と分かっても、その気づきはとても大切で他の企業を選ぶうえで大切になる思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私は土日完全休みで、カレンダー通りの休日の企業で働こうと思った。実際に業務内容を知ったり施設見学、インタビューを通じて、ここの企業のように土日関係ないシフト制だと、不規則な生活になると考え、ワークライフバランスがうまく取れなくなる心配があった。そこからは完全土日休みで、深夜に労働がない企業を中心に就活を行った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2023卒 神奈川中央交通のインターン体験記(No.20343)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

神奈川中央交通株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他のインターン体験記を見る

日本交通株式会社

1day観光インターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビ主催の合同説明会に参加し、そこで勧誘を受けて参加。
観光業界に興味があったため、観光系のインターンシップに参加できると思い参加した。
実際に、このインターンから選考を受けることができることがわかっていたため、練習だと思い参加した。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

京成バス株式会社

総合職(幹部候補生)
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとバス業界に興味があった。コロナ禍で様々なバス会社は打撃を受けていたが、京成バスは親会社の電鉄がものすごく基盤が頑丈であるため、補助金を受けていないほど安定していたことをかねてから知っていた。ディズニーや空港アクセスにもシェアがあるため、つぶれないだろうと思...続きを読む(全137文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 交通系に興味があったため、バスや鉄道業界のインターンシップを中心に受けていた。
オンラインでの1dayのインターンシップが多かったため、対面でやるインターンシップにも挑戦してみたいと考えていた。その時に東急バスのインターンシップを知り、受けてみたいと思った。
続きを読む(全132文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月26日
23卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 本選考には関係ないと書いてあったが元から受けると決めていた企業だったのでアピールすることができれば採用にも多少有利に働くのではと思ったから。またワンデイの内容がグループディスカッションだったので本選考でグループディスカッションがあったときの練習のつもりで出した。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2022年8月17日
21卒 | 愛知工業大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
まず、もともと公共交通機関の運輸職・サービス職などに興味があり、中部地区の大手である名鉄バスに興味を持っていた。その中、会社敷地内でバスの運転体験ができるという名鉄バスのインターンを見つけ、滅多に経験できないことを経験できるという興味から、このインターンに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
22卒 | 立命館大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
地元の企業であり、地元の交通を支えている会社であるため。 また、交通事業だけでなく観光事業や不動産事業など、多彩な業務を行っており、様々な仕事に関わることができることに魅力を感じた。 採用担当にアピールし、顔を覚えてもらうことを目的として、このインターンシップに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日
20卒 | 小樽商科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
初めてのインターンということで、通学で時折使っていて親しみがある上、趣味の延長線上にある交通業界がどのような職種なのかを知りたくて応募した。大学側で斡旋している特殊なインターンだったため、同業他社の候補はなかった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日
18卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
登山サークルに所属していたことからアルピコ交通のバスは多用してたので会社の存在は知っていた。そして、何より新宿松本、長野間の高頻度定期路線バスの着席率が高いことからどのような会社が運航しているのか気になり、インターンシップで知りたいと思った。また、2個上のサークルの先輩が松本でできて旅行にもなって楽しいと言っていたので参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月1日

神奈川中央交通の 会社情報

基本データ
会社名 神奈川中央交通株式会社
フリガナ カナガワチュウオウコウツウ
設立日 1921年6月
資本金 31億6000万円
従業員数 6,562人
売上高 1038億6500万円
決算月 3月
代表者 今井雅之
本社所在地 〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町6番18号
平均年齢 50.1歳
平均給与 507万円
電話番号 0463-22-8800
URL https://www.kanachu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137086

神奈川中央交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。