- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融保険系のユーザー系SIerだったため参加した。IT企業といっても、会社によって事業内容は大きく異なっているため、事業内容を深く把握しておこうと思った。また、親会社の案件を引き受けるため、下流工程よりも上流工程に携わることが出来る点に魅力を感じた。続きを読む(全125文字)
【未知への挑戦、ITの扉】【21卒】ピーエスシーの冬インターン体験記(文系/1DAYインターンシップ)No.11069(桜美林大学/女性)(2020/7/17公開)
株式会社ピーエスシーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ピーエスシーのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 1DAYインターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を品格的に始めるにあたって、IT業界も見ておきたかった。ナビサイトでIT業界のインターンシップを探していた時、1DAYで開催しているところがあったため、せっかくの機会ということもあり素早く応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
IT業界についてはまったくの無知だったため、コンサルに関して調べた。コンサルはよく聞くワードではあったが実際に詳しいことはわからなかったため調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 私以外のもう一人参加した学生は、MARCHのどこかの大学だった。
- 参加学生の特徴
- その学生は、理系大学出身でIT業界に興味を持っているようだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
IT業界の1DAY仕事体験(業界研究&IT課題解決体験)
1日目にやったこと
まずはIT業界について学び、企業概要や強み、弱みについて教えていただいた。次にコンサル体験を参加した学生と共同で行い発表する準備を行い、最後にまとめを社員さんの前で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後に発表をした際に、社員さんが「話す内容が重複するものはまとめて大丈夫」と話していたことが印象的だった。かぶる内容も話すか迷っていたが、重なる内容は話さなくて良いと分かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ITのいわゆる課題解決を、今まで体験したことがなかったため苦労した。またインターンシップの途中で気が付いたが、コンサル業務は、「その部分のなにが原因か?もっと効率よく動かすにはなにをするべきか?」など常に考えるため、そういう原因を探すことが苦手な私にとっては合わないと思って苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
IT業界は一人で黙々とパソコンと向き合うイメージだったが、何よりもコミュニケーション力が必要になると学んだ。クライアントの意見や悩みをきちんと聞いて、その課題を解決できるように一緒になって提案することが大切だと分かった。一人勝手な提案になってはいけないと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回、コンサル体験をして想像と違うギャップが生まれたため、コンサルの仕事内容を事前にきちんと調べておく必要があったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
課題解決をする、という仕事内容が私にとっては合わないと思ったため。やはり、合わないと直感的に思ったものを長く続けることはできないと思う。また、オフィスが小さめで、社員さんがそこの場所で小さく閉じこもって作業をしていたため、私はもう少し開放感のある環境で働きたかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、私には仕事内容(課題解決)が合わないと思ったから。例え志望理由を頑張ってツラツラ書いたとしても、熱意が伝わってこないと思った。熱意が伝わらないと就職活動は厳しく、本気で行きたい会社ではないと、選考の地点で落とされると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、コンサル業務が私には合わないと思ったから。今までIT業界は、パソコンをずっと見ているというイメージを持っていたが、それはほんの一部で、パソコンではなくお客様の持っている課題と向き合うことが最も重要視されていたため、想像とは違い合わないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は2月ごろから始まる、早期選考に招待された。また、有償の長期インターン(アプリの開発業務など)にも招待されたため、本選考に非常に有利になると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
発表後にきちんとしたフィードバックをいただいた。参加人数が二人ということもあり、それぞれにフィードバックをいただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に細かく志望業界は、決まっていなかった。インターンシップに沢山参加して、自分の適性ややりたいことを見つけようとした。そのため、本当に幅広い業界を見ていた。具体的にはバス業界、石油業界、金融業界、食品業界、物流業界、福祉業界、メーカーなど。ただ一貫して言えることは、土日休みの規則的な生活を送ることのできる企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回参加してIT業界は、コンサルやSEなど私には合わないと思ったため、IT業界を避けて就職活動をしようと思った。また、コンサルのように、顧客の課題解決をする仕事も避けることにした。しかしこれはマイナス的なことではなくて、自分のやりたいことを見つける良い判断材料にもなったため、非常に今後の就職活動において良かった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の所属している大学院の研究科からよく行く企業50選のうちの一つであり,関西地方で働きたいと思っていたので関西に拠点があり,自分の興味を持っているSier企業であったためイベントに申し込んでみようと思った.続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトでスカウトを受けたことをきっかけに興味を持った。IT企業に関する知識が浅く業界研究の一環として参加を決め、フロントエンドにも少し関心があったため選んだ。1Dayで効率よく参加できると思ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多岐にわたる事業を通じて、社会課題の解決に挑戦している姿勢に共感したから。特に、人材やメディア分野での独自のアプローチに魅力を感じ、課題解決力や企画力を実践的に学びたいと思った。また、急成長している企業の中で、スピード感のある意思決定やチームでの働き方を体験し、自...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
毎年平均年収や売り上げが向上しているため、非常に勢いがあり、将来性がある会社だと思ったから。
Sierの中でも関西勤務が多い点も、個人的に魅力的なポイントであった。
また、先輩でオービック勤務の方がおり、おすすめされたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を始めた当時は、YouTubeやTikTokで、年収が高くホワイト企業をたくさん調べていて、いくつかの動画に大塚商会が紹介されていて平均年収800万円ということや、インターンに参加すると一部の人に早期選考がもらえると聞いたので応募した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を中心に見ており、その中でもSIer業界を見ていた。また、その中でも働きやすさと待遇の良さからユーザー系SIerを受けるようにしていた。金融系SIerであるこの会社は自身の就活軸とも当てはまっており、参加をきめた。また、志望度も高く、参加することで優遇があ...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本総合研究所が提供するシンクタンクやコンサルティング業務が社会課題の解決に直結している点に強く魅力を感じていた。特に、ITやデータ活用を通じた新たな価値創造に関心があり、その最前線を体験したいと思ったのがきっかけである。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に興味があり、調べていたところ、先着順で参加できるということだったため、応募し参加することにした。このインターンシップに参加することによって早期選考に招待されるという情報を得たことも参加の理由だった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漠然と自動車業界に興味があったから。研究室の先輩がインターンに行ったと話しており、行ってみようという気になった。デンソーのグループ会社で設計専門の会社であるという部分に興味を感じて、長期インターンに参加する気になった。続きを読む(全109文字)
ピーエスシーの 会社情報
会社名 | 株式会社ピーエスシー |
---|---|
フリガナ | ピーエスシー |
設立日 | 1996年9月 |
資本金 | 1億8778万1000円 |
従業員数 | 602人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木正之 |
本社所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号世界貿易センタービル |
電話番号 | 03-3435-1044 |
URL | https://www.psc-inc.co.jp/ |
ピーエスシーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
-
選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価