- Q. 志望動機
- A.
株式会社リブドゥコーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社リブドゥコーポレーションのレポート
公開日:2023年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会はオンラインと対面選べました。
一次面接はオンラインです。
企業研究
ライフケア事業部とメディカル事業部があるが、どっちに行きたいかを決めておき、なぜそれを選んだのか理由も考えておくべき。主製品である紙おむつについてよく調べておくべきだと思う。ブランドやシェア率など。経営方針、求める人物像など、説明会で教えてくれるため、覚えておくべき。面接では自分のキャッチコピーを聞かれるため、考えておいた方が良い。なぜこの業界なのか、なぜリブドゥコーポレーションなのかを考えておくべきである。
志望動機
私がリブドゥコーポレーションを志望する理由は、超高齢化社会と言われる世の中で、高機能、高品質な高齢者向け製品を提供している御社の製品に魅力を感じ、それらの商品を使って仕事をすることにやりがいを感じると考えたからです。高齢者が増え続ける世の中で、御社の製品は今後も需要が増え続けると考えました。また、御社の経営方針である、「ESなくしてCSなし」という言葉にも惹かれました。御社のようなお客様と社員を大切にしてくれる会社で働きたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
企業の沿革、説明など
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に準備したことは特にないです。業界の中での地位や商品のシェア率、福利厚生などについても詳しく説明がありました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須だと思う
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR、学生時代に力を入れたこと
ESの提出方法
LINEで提出フォームを送られた
ESの形式
オープンES
ESを書くときに注意したこと
具体的にわかりやすく書くよう心がけました。
ES対策で行ったこと
オープンESなので特に無いが、具体的に書くよう心掛けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
Webテスト対策アプリを使って繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間程
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 5年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
説明会で自分のキャッチコピーを聞かれることを知っていたので、答えられるよう対策しておいた。明るくハキハキ話すことを心掛けた。
面接の雰囲気
とても優しい面接官で、最初に雑談も挟んでくれて緊張もほぐしてくれる。志望動機も聞かれるが、人間性を見ている感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分のキャッチコピーを教えて下さい
私は人の事をすきになれる人間です。日々生活しているときも、仕事をするにあたっても苦手な人や合わないと感じる人と接することがあると思います。私はそのような相手でも、相手の長所を探したり、自分との共通点を見つけることで、相手のことを好きになることが出来ます。自分がまず相手の事を好きにならないと、相手からも好かれないと思います。なので私はまず相手の事をよく知り、すきになれるよう努力することを日頃から心掛けています。
企画をたてて実行した経験を教えて下さい
私は大学1年生の頃から所属人数100人を超えるバレーボールサークルに所属しており、合宿班という役職に着いていました。そこで合宿の企画・運営に携わりました。具体的な仕事内容としては、合宿当日のスケジュールを考えたり、宿はバスの手配、みんなが楽しめるようなレクリエーションを考えたりなどしました。色々と大変なこともありましたが、合宿をやり終えて感謝されることもあり、とても達成感ややりがいを感じることが出来ました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 5年目の人事
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
一次面接後にLINEで連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
終始和やかで、選考には直接関係ないと思われる。前回のフィードバックや最終面接のアドバイスをしてくれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あらかじめ、聞きたいことを考えておいた方が良い。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 管理職2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、アンケートを入力して選考開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔で明るく話すことを心掛けました。また志望動機も具体的に話せるように準備しました。ハキハキ話したところを評価されたと思います。
面接の雰囲気
管理職2人だった為、最初は緊張しましたが、2人とも優しく、雑談形式で終始和やかでした。笑いが起きることもありました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの長所はなんですか。
私の強みは忍耐力があり、意欲的に物事に取り組めることです。私は大学2年生の頃から、携帯販売のキャッチのアルバイトをしていました。仕事内容は、大型ショッピングモール等で買い物や歩いている人に声を掛け、携帯電話のお得な乗り換えの仕組みや値段について説明し、最終的に契約してもらうことを目標にするといったものでした。私はキャッチのアルバイトをする事は初めてで、最初の頃は自信のなさがお客様に伝わってあまり話を聞いて貰えなかったり、無視されることも多く、精神的にキツく感じていました。しかしそれでは良くないと思い、まずは自信を付けるために料金体系やプランを念入りに覚えたり、社員の方に接客の練習をしてもらったり、少しでも話を聞いて貰えるように努力した結果、少しずつお客様に話を聞いて貰えるようになり、私が声を掛けたお客様が携帯電話の契約をしたりと、お客様と会社に貢献することができるようになっていきました。
学生時代に頑張ったことはなんですか。
私が学生時代に最も打ち込んだことは、サークル活動です。私は大学一年生の頃から所属人数100人を超えるバレーボール サークルに所属しています。大学に入学して数カ月間はオンライン授業で大学に通学しないこともあり、友達もほとんどい なく、充実した学生生活を送っているとは言えない状況でした。なので私は、秋頃に一人で興味のあったバレーボールサー クルに参加してみました。そこで多くの同期・先輩達と出会い、今でも関係が続いています。サークルでは学祭や合宿など 様々な行事があるのですが、私はその運営の手伝いをしたいと思い、幹部の役職に就きました。主な仕事としましては、合 宿が盛り上がるようにレクリエーションを考えたり、学祭の出し物を考えたりといったものでした。どの仕事も行事に直接 関わるものなので、とてもやりがいを感じることが出来ました。この経験を活かしてこれからも様々なことに意欲的に取り 組みたいと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
紙おむつという今後も需要が高い製品を取り扱っていること。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
25人程度
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
わからない
内定後の企業のスタンス
最終面接合格の連絡が来てから1週間後くらいに内定承諾書が郵送された。返事を急かされるようなことはなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜメーカーか、なぜこの業界か、なぜこの会社かを明確にしておいて、しっかり話せるようにしておくと良い。基本的に人間性を見られていると感じることが多かった為、明るくハキハキ話すことを心掛けると良いと思う。最終面接前に人事の方に緊張していると落とされることがあると聞いた為、あまり緊張を見せず、明るく振る舞うことが重要かと思う。結構深堀りされることもある為、自己分析はしっかりした方が良い。また最終面接で最近のニュースについて聞かれた為、ニュースも少し見ておいたほうが良いと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
なぜリブドゥコーポレーションなのかをしっかり説明できるかが重要だと思いました。また人間性が重視される為、積極的にコミュニケーションをとる姿勢を見せると良いと思います。堂々と胸を張って面接に挑むと大丈夫だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接が2回しかない為、1回1回の面接での受け答えや態度をよく見られていると感じた。面接は2回とも雑談ベースで行われる為、明るい態度で面接官とお話すると良いと思います。事業内容についてはしっかり知っておいた方が良いです。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員との個人面談の予定を作って頂ける。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社ダイレクトマーケティングミックス
迷った会社と比較して株式会社リブドゥコーポレーションに入社を決めた理由
リブドゥコーポレーションは社員のことをよく考えてくれているというのは、説明会でもよく言われていたし、人事の方もとても優しく、最終面接後はわざわざ出てきてくれて出口まで案内してくれました。とても良い人が多いという印象です。また家賃補助など福利厚生もしっかりとしており、比較的働きやすい会社だと思います。扱っている商品も魅力があるし、社員のことを大切にしてくれる会社なので、この会社なら長く働くことができると思いました。
株式会社リブドゥコーポレーションの選考体験記
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
リブドゥコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リブドゥコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | リブドゥコーポレーション |
| 設立日 | 1965年4月 |
| 資本金 | 7億7300万円 |
| 従業員数 | 1,167人 |
| 売上高 | 580億5700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 宇田知仁 |
| 本社所在地 | 〒799-0122 愛媛県四国中央市金田町半田乙45番地の2 |
| URL | https://www.livedo.jp/ |
