- Q. 志望動機
- A.
株式会社フィナンシャル・エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒株式会社フィナンシャル・エージェンシーのレポート
公開日:2023年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 日本女子大学
- インターン
-
- ETERNAL
- TKC
- アフラック保険サービス
- アイリックコーポレーション
- ジェイアンドエス保険サービス
- 日本年金機構
- かんぽ生命保険
- 明治安田生命保険相互会社
- 日立保険サービス
- ともにあーる
- ソニー損害保険
- アニコム損害保険
- フィナンシャル・エージェンシー
- 第一生命保険
- ほけんの窓口グループ
- スープストックトーキョー
- 内定先
-
- 日立保険サービス
- 入社予定
-
- 日立保険サービス
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全て対面でした。
企業研究
保険の代理店に焦点を当てて、事業内容や働き方を見ていました。しかし、保険の代理店というだけではなくて、医療分野にも力を入れている会社であり、自分が思っていたよりも多岐にわたる事業を行っていることを、面接の際に丁寧に教えていただきました。ホームページだけでは理解が追い付かない点もあるため、個人的に質問を送って(ラインで対応してくださっています)わからないことを解消したうえで望めるのが好ましいと思います。サイトを見ると、いろいろな人が書いているため、不安をあおられます。生の声を聴くことをお勧めします。
志望動機
お客様の不安や人生におけるリスクを解消する仕事をしたいと考えたからです。私は大学で社会福祉を学んでおり、社会保障は平等に多くの人の救済ができる一方、制度から漏れた人はリスクを背負っていると知りました。だからこそ、社会保障にくわえて、より柔軟で多様性な民間の保険をニーズに合わせて適切に利用する必要性を実感しました。
御社ではITを活用して数ある保険のなかから適切なプランを柔軟に提案することが可能です。また最先端のサービスを、温かみのあるお客様目線で提供している点に大変魅力を感じ私もそのような仕事に就きたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年08月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEBインターンシップ
セミナーの内容
保険業界の説明
株式会社フィナンシャルエージェンシーの説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ホームページをサラッと見ただけです。会社説明会だったので、かなり受け身の姿勢で臨みましたが、大丈夫でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
早期選考につながる説明会の一つだったため、重要だと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
WEB説明会
セミナーの内容
一回目の復習(簡単な概要)
事業内容詳細
質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
理解を深めるために、一回目に知った情報を復習しておくようにしました。導入として簡単に説明はありましたが、復習しておくと安心です。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この説明会の後に早期選考の案内が来たので、必須だと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 恵比寿ビジネスタワー
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、受付をして面接の部屋に案内されました。時間になったところで面接官がやってきて、始まりました。面接が終わると、面接官がエレベーターまで見送ってくれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話す内容ではなく、話し方などを視られているようでした。かなりイレギュラーな質問がされて、かなり困りましたが、私の回答によって態度が変わるというようなことはないかと思います。一生懸命解答を考えることや困った状況でどう対応するかを見ているのではないかと思います。
面接の雰囲気
かなり和やかな雰囲気でした。緊張をほぐすために、面接官の方が自分の経歴などを優しい口調で話してくれて、面接がスタートし、わりと等身大で話すことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、説明会の際のメモ
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ保険代理店なのか
保険会社はそれぞれ強みがあり、一定のリスクに対してのぴったりな保険を作ることができます。また、需要が高まる中、近年様々な保険ができていると思います。
しかし、どんなに優れた保険であっても、お客様がその保険に出会うことができなかったり、自身のニーズ把握をできていなかったりすると、お客様にとっても優れた保険にとっても勿体ない事だと考えました。
私は、保険代理店で働くことで、保険をお客様に合わせるのではなく、お客様に一番あった保険の提案をできるという事に魅力を感じました。
また、以前の面接の際、菅原さんがおっしゃっていたように、お客様にとっては、保険を使ってよかったと思うのは先の話であるからこそ、難しさがあると改めて理解することができました。お客様が今感じているニーズだけではなく、今後必要となりうるような潜在的なニーズを引き出すことができるのは、保険代理店ならではと考えました。
ペットボトルの水を100万円で売ってください
砂漠の水が手に入らないところで水を売ります。
砂漠では、今いる場所と比べて、水の価値が非常に高いと思います。そのため、この場で売ることは不可能でも、砂漠などのように水を手に入れることが困難な場所でなら、100万円という高い値段であっても購入したい人はいるのではないかと思います。
また、100万円はとても高価なため、売る人もしっかり選ぶ必要があると思います。アラブの石油王など、ある程度裕福な人に売るようにします。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 恵比寿ビジネスタワー
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
一次と同じく、到着後、受付をして面接の部屋に案内されました。時間になったところで面接官がやってきて、始まりました。面接が終わると、面接官がエレベーターまで見送ってくれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次の時と矛盾が生じないようにしました。一事が終わった際に、どんな質問をされて、どう答えたかをメモしました。一次と同様、しっかりと目を見て相手の話を聞き、うなずくことを意識しました。
面接の雰囲気
一次と同様、和やかな雰囲気でした。面接官が真面目そうな人だったので、内容はきっちりしていましたが、言葉がつっかえてしまっても、真剣に聞いてくださりました。
面接後のフィードバック
シュミレーションの際に、しっかりと目を見てできていたことをほめられました。しかし、自分ばかり話しているようなプレゼンだったため、もうすこしお客様に話してもらうといいと言われました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、説明会のメモ
最終面接で聞かれた質問と回答
当社の強みはなんですか
一点目は、お客様目線で考えると、保険の提案を様々な角度からできるという点です。まず、提案の形態として、対面型と非対面型を用いています。場所を選ばずに保険提案ができることができ、ほかの業界や会社ではコロナ渦になってからの転換であったと思いますが、御社では一足先にその方法をとっていたことは、大きな強みであると思います。非対面型を継続し、主流となれていることには、社員さんたちの説得力を持った営業の高さが明らかになっているためだと考えます。
二点目は、保険とITを合わせた最先端の保険提案ができるという点です。保険の需要が高まっていることから、お客様のニーズに合わせた保険がどんどん開発されています。数ある保険から、最適なものを提案するために、最新のテクノロジーを使って多くのデータから提案をできることが強みであると思います。
私に車の保険を売るシュミレーションをしてください
お客様は自転車に乗られますか?と質問をして、「はい」と答えられました。
そこから、どんな時に使うのか、奥さんやお子さんはいるのか、と付加ぼった質問をしたうえで、そのお客様のリスクはおこのようなものがあるのではないかと思います。とすこしでたらめではありましたがプレゼンをしました。
内容はめちゃくちゃだったと思います。しかし、素人にそれをさせているという点で、内容というよりは、話し方や表情、お客様に寄り添えている加藤を見ているのだと思います。
辞退理由
仕事内容が合わなかったため
株式会社フィナンシャル・エージェンシーの選考体験記
金融 (その他保険)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フィナンシャル・エージェンシーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社フィナンシャル・エージェンシー |
|---|---|
| フリガナ | フィナンシャルエージェンシー |
| 設立日 | 2007年3月 |
| 資本金 | 10億5893万5500円 |
| 従業員数 | 1,286人 ※連結グループ/2017年12月現在 |
| 売上高 | 57億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齋藤正秀 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目19番19号 |
| 平均年齢 | 27.0歳 |
| 電話番号 | 03-4477-2222 |
| URL | https://www.financial-agency.com/ |
フィナンシャル・エージェンシーの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
