回答者:
三菱総合研究所では、社会課題や産業の根本的な問題に向き合い、調査や分析だけでなく提言から実行支援まで関われる点に大きなやりがいを感じました。学生の立場から...続きを読む(全109文字)
株式会社三菱総合研究所
株式会社三菱総合研究所の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
三菱総合研究所では、社会課題や産業の根本的な問題に向き合い、調査や分析だけでなく提言から実行支援まで関われる点に大きなやりがいを感じました。学生の立場から...続きを読む(全109文字)
院生出身者が多く、それぞれの専門性を活かしながらキャリアを築ける点が魅力だと感じました。個人の志向に合わせたキャリア形成を支援してくれる環境が整っていると...続きを読む(全82文字)
若手の給与水準が比較的高く、手当や福利厚生も充実している点が魅力的でした。安心して生活基盤を整えながら、仕事に集中できる環境だと感じました。続きを読む(全70文字)
忙しい時期はあるものの、無理な働き方を強いられる印象はなく、長期的に働きやすい環境が整っていると感じました。メリハリをつけて働ける点は学生にとっても安心材...続きを読む(全85文字)
落ち着いた雰囲気の方が多く、誠実で人柄の良い社員が多い印象でした。説明会やOB訪問でも、学生の話を丁寧に聞いてくださり、MRIらしい穏やかで知的な社風だと...続きを読む(全83文字)
他のシンクタンクと比べて公共系の案件割合が多く、社会課題解決や公共とビジネスの結節点で仕事したい人にとってはやりがいは大きい。続きを読む(全63文字)
シンクタンクの中で低く、入社難易度に対して給与は低めであると感じる。また、評価制度は年功序列に近い。続きを読む(全50文字)
教育体制はかなり整っており、コンサルティング会社の中では特筆するものがあると思う。続きを読む(全41文字)
事業の将来性はかなり高い。公共系の案件は増加傾向にあるので、公共系で一番強いこの会社は将来が明るいだろう。続きを読む(全53文字)
ワークライフバランスは他のコンサルに比べてPJ次第ではあるがかなり良いと思う。続きを読む(全39文字)
政策提言から企業コンサルまで、社会課題の解決に直結する仕事に携われる。続きを読む(全35文字)
政策・IT・コンサルなど分野別研修が充実。専門性を深めやすい環境。続きを読む(全33文字)
三菱グループ水準の福利厚生。住宅手当・財形・健康制度など充実。続きを読む(全31文字)
官公庁・社会インフラ領域に強み。民間案件・国際展開が今後の伸びしろ。続きを読む(全34文字)
繁忙期はあるが全体的には安定。土日休み・残業抑制も意識されている。続きを読む(全33文字)
省庁と連携して行えるファームとしての唯一性がある続きを読む(全24文字)
評価は成果とプロセスの両面をみているとお話を伺った続きを読む(全25文字)
体系的な研修とOJTで専門性を高め、早期から成長可能。続きを読む(全27文字)
充実した研修制度と、柔軟な働き方支援が特徴。続きを読む(全22文字)
将来性:DXやESG支援の需要増
課題:人材確保と競争優位の維持続きを読む(全33文字)
日本最大規模のシンクタンク、政策に直結する提案ができる。続きを読む(全28文字)
一見高いが、同業界(外資コンサルやシンクタンク)と比べると競争力はない。続きを読む(全36文字)
コロナ禍に政策案件をたくさん受注して売り上げが爆増した。不測の事態にもつよい。続きを読む(全39文字)
シンクタンクなので1~3月はかなりの忙しさ、それ以外の期間は程よく忙しい程度。続きを読む(全39文字)
非常に穏やかな人が多く、少数精鋭。マルチアサイン制度でOJTが充実。続きを読む(全34文字)
| 会社名 | 株式会社三菱総合研究所 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシソウゴウケンキュウショ |
| 設立日 | 1970年5月 |
| 資本金 | 63億3600万円 |
| 従業員数 | 4,695人 |
| 売上高 | 1214億5800万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 籔田 健二 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 1081万円 |
| 電話番号 | 03-5157-2111 |
| URL | https://www.mri.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。