就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フィナンシャル・エージェンシーのロゴ写真

株式会社フィナンシャル・エージェンシー 報酬UP

【22卒】フィナンシャル・エージェンシーのコンサルティング営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13942(早稲田大学/男性)(2021/6/7公開)

株式会社フィナンシャル・エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社フィナンシャル・エージェンシーのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルティング営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 豊田通商
  • 大日本印刷
  • デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
  • ベクトル
  • 三井不動産レジデンシャル
  • JR東日本企画
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全選考がオンラインでした。

企業研究

フィナンシャル・エージェンシーについては事業内容について調べることがまず最重要事項だと思います。この会社は対面型とダイレクト型を保険販売方法として採用しており、特にダイレクト型が中心の事業モデルだと思います。また、この会社は保険とITを掛け合わせており、ギフト保険プログラム・サイバー保険児童付帯サービス、保険コンサルティングシステムの保デジ、その他にも保険IoTによって実現された調べなければわからない事業サービスが多くあります。まずはこれらの内容を理解し、どのような点が他社と比べ秀でているのか(企業がアピールポイントだと思っているのか)を理解することが重要です。
また、チームでの営業スタイルに関しても調べておくべきだと思います。

志望動機

「人に寄り添う先に事業利益があること」「常に学習が求められる環境の中で金融リテラシーを身に付け発揮できること」の2つを通じて人々の不安を取り除いてあげたいと考えたからです。この思いから私は将来、お客様の人生設計のサポートをするファイナンシャルプランナーになることを目指しています。その為には金融商品の知識が不可欠です。総合保険代理店であれば複数企業の金融商品を扱い、お客様に一番近い立場で寄り添うことができます。
その中でも御社を志望するのは、主に2点です。
1点目はチームでの営業体系を採用している点です。地震の強みである「他者視点」を活かすことで周囲の人々が最大限に力を発揮できる環境を整え、チームの営業成果の向上に貢献したいです。
2つ目は実力主義体系を採用している点です。自身のやる気次第でキャリアの幅を広げることができ、モチベーションの向上につながると考えています。
以上の理由から御社への入社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの個性が伝わる動画

ESの提出方法

動画を採用LINEに送信

ESの形式

動画選考

ESを書くときに注意したこと

1分動画の提出だったため、自分が伝えたいことを絞って、その分聞きやすくなるようにゆっくり話すようにしました。

ES対策で行ったこと

動画選考でお題が「あなたの個性が伝わる動画」だったため、自己分析を再度行いどんな経験が自分らしさに繋がるかを考え直しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問に対しても自分なりの経験や価値観を織り交ぜた事。また、企業研究を深く行いどのような質問に対しても対応することができたのも評価いただけたポイントの一つであると思います。

面接の雰囲気

非常に明るく話しやすい雰囲気だった。自分の回答1つ1つに対していい部分を見つけてくださり、やっていて楽しい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

どの職種およびコースを希望していますか?

私はコンサルティング営業職のプロフェッショナルコースを志望いたします。理由としては、お客様に一番近い立場で保険の販売をできるからです。私は◯○のアルバイトでお客様に商品をご提案をする営業活動を担当していました。その中でお客様から頂ける感謝の言葉に非常にやりがいを感じました。プロフェッショナルコースであれば、同じようにお客様によりそい商品を提供することで事業利益をあげるとともに感謝の言葉を直接頂ける機会もあると思います。また、自身の長所でもある他者視点と知識吸収意欲を活かすことで、より深くお客様の立場に立ち、より深い商品知識を活かし、お客様に最も最適な保険商品を提供できるようになりたいと考えております。

当社の強みは何だと思いますか?

3点あります。
1点目は対面型の保険販売モデルとダイレクト型の保険販売モデルの2つを採用している点です。このように性格の異なる販売モデルを採用することであらゆる社会情勢や環境要因に対応できる力があると考えています。
2点目は保険とIoT技術の掛け合わせによる新しいシステム事業です。このようにテクノロジーを駆使することで、一保険代理店としてビッグデータを扱うことが可能になり、情報面で他社と比較して有意なポジションをとれると共に、それらのデータ提供やシステム提供を通じて新たなビジネスモデルを構築できるのではないかと思います。
3点目はギフト保険やチーム型営業など様々な新しいチャレンジを行っている点です。これには保険とIoT技術の掛け合わせも含まれます。
これら3点が御社の強みであると私は考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が30分と短かったため、自分が絶対に伝えたい想いは伝えようという気持ちで面接に臨んでいました。

面接の雰囲気

役員クラスの方ではあるが、非常に若い方で話しやすい雰囲気でした。雑談や面接っぽい質疑もあり、緊張感と和やかさが入り混じる面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用ホームページ

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが当社の採用担当になったとして、3分間で当社の魅力を紹介してください。

当社の魅力は主に3点御座います。
1点目はチーム体制での営業体制です。当社では営業をチーム体制で行うようにしています。この取り組みによって1人あたりの負担を少なくすることができると共にそれぞれの専門分野を磨くことで成長スピードを高めることができています。
2点目は実力主義体系を採用している評価体制です。当社では成績や努力を給与に反映する実力主義体制を採用しており、資格取得をすると毎月の給料に資格手当がついたり、成績優秀者を表彰する制度が整っています。
3点目は保険とITを掛け合わせた最先端の保険販売モデルです。当社では保険販売にITの力を取り入れています。この取り組みによって様々な層のお客様に保険販売が可能になるとともにお客様に最適な保険商品を提供することができるようになっています。
以上3点が当社の魅力となっています。

あなたは当社においてどのようなキャリアアップを目指したいですか?

私はまず入社後はコンサルティング営業職のプロフェッショナルコースの新卒として採用されることを希望いたします。そこではお客様に寄り添った商品提供をもとに売り上げ成績をあげ、一個人として表彰される成績を残したいと考えています。また、実務経験を3年積んだ後はファイナンシャルプランナー1級の資格を取得します。それらの知識を活かし、更に3~4年対面販売担当として活躍していきたいです。その後は、保険とITを掛け合わせる分野の仕事にも触れてみたいと考えています。これからの世の中ではITの力は不可欠です。そのような知識を保険業界では最先端を行く当社において学び自分の力を高め続け、保険業界をさらに進化させる人材になりたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

全国転勤があること、他社への出向があり希望しない職になる可能性があったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退の為不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退の為不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退の為不明

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いたあとも極端に短い入社承諾期限などはなく、ゆっくり考えるための時間をいただくことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

フィナンシャル・エージェンシーのビジネスモデルをしっかりと理解することが最も重要です。また、保険代理店業界としてお客様と直接かかわるお仕事を担う為、面接においてもハキハキと自信を持って話すことが大事だと思います。面接官の方々は面接を通してその人が働いている姿を想像していると思います。自身が無くてもあるふりをしているとそう見えるものなので、ぜひ頑張ってください。他社との差別化はITなどの側面で比較的難しくない為、その分自分が会社で同強みを発揮できるのか、しっかりと自己分析をし言語化してから選考に臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見に自信を持って堂々と話すことができるかどうかの違いは選考結果に影響を与えうると思います。保険を販売する本人が不安そうにしていたらお客様は買ってくれないと思います。将来働く自分の姿を見据えて、面接の時点から堂々とし話せるようにすることが大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の面接は受からせるために面接を行ってくださっているように感じました。だからこそ、自分に自信を持って、自分の気持ち、考え、意思をしっかりと伝えられるようにしましょう。会社としては結構大規模な企業となっていますが、まだまだ会社としては成長であるため、ベンチャー向きのイメージを持って選考に臨むのもいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社フィナンシャル・エージェンシーの選考体験記

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

東京海上アシスタンス株式会社

アシスタンス・コーディネーター
内定辞退
Q. 志望動機
A.
(この会社は志望した理由をES、面接ともに「志望動機は?」というかたちでは聞かれませんでしたが、面接官とコミュニケーションを取っていく中で少しずつ探りを入れられるような感じでした。その中で私が意識していた点・コミュニケーションの中で伝えようとしていたポイントです。) ・兄が難聴の障害を抱えていたことから、小さな頃から困っている人を助ける仕事に就きたかったということ。 ・上記の理由で、自分はコミュニケーションが苦手な人に対してもうまく話を聞くことができたり、周りに気を配ったりすることが得意である。 ・よって、事故に遭われたお客様はパニックになったりなど不安な気持ちを抱えていると思うが、それに対するフォローも自分なら御社でできるのではないか。 という点です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

フィナンシャル・エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フィナンシャル・エージェンシー
フリガナ フィナンシャルエージェンシー
設立日 2007年3月
資本金 10億5893万5500円
従業員数 1,286人
※連結グループ/2017年12月現在
売上高 57億4100万円
決算月 3月
代表者 齋藤正秀
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目19番19号
平均年齢 27.0歳
電話番号 03-4477-2222
URL https://www.financial-agency.com/
NOKIZAL ID: 1387916

フィナンシャル・エージェンシーの 選考対策

  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーのインターン
  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーのインターン体験記一覧
  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーのインターンの面接
  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーの口コミ・評価
  • 株式会社フィナンシャル・エージェンシーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。