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【笑顔満載の面接】【22卒】京成電鉄の総合職の1次面接詳細 体験記No.17738(千葉大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

2022卒の千葉大学大学院の先輩が京成電鉄総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒京成電鉄株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と志望系統の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後、面接開始。終了後、接続を切る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカなどのパーソナルな質問から、志望動機などの京成電鉄のことまで幅広く聞かれたため、人となりを評価していると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は2名とも温厚な方で、口調も柔らかかった。圧迫っぽさは全くなく、面接中も笑いが起きたりして和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。

京成でやりたいことは?

誰もが使いやすい車両の設計を軸に、総合職として多角的な視点から、誰もが訪れたい、住みたいと思える沿線をつくりたいと考えています。私は御社の社員訪問でお話を聞かせていただいた際に、その土地や目的に合った車両を導入することで、沿線を盛り上げることができる鉄道車両に魅力を感じたため、車両の業務に携わりたいと考えています。御社が今後も選ばれる鉄道会社となるためには、時代に合わせた車両を導入し続ける必要があると思います。そこで私は、高齢者やインバウンドのお客様など、誰もが乗りやすい車両というのはもちろんのこと,現在車両メンテナンスの多くはマンパワーで行われているため、整備を行う人にとっても扱いやすい車両をつくることで、沿線の魅力と収益性を共に向上させたいです.

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京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/

京成電鉄の 選考対策

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