2022卒の千葉大学大学院の先輩が京成電鉄総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒京成電鉄株式会社のレポート
公開日:2021年8月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- インターン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接までオンラインだった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と志望系統の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインに接続後、面接開始。終了後、接続を切る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカなどのパーソナルな質問から、志望動機などの京成電鉄のことまで幅広く聞かれたため、人となりを評価していると感じた。
面接の雰囲気
面接官の方は2名とも温厚な方で、口調も柔らかかった。圧迫っぽさは全くなく、面接中も笑いが起きたりして和やかであった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことを教えてください。
所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。
京成でやりたいことは?
誰もが使いやすい車両の設計を軸に、総合職として多角的な視点から、誰もが訪れたい、住みたいと思える沿線をつくりたいと考えています。私は御社の社員訪問でお話を聞かせていただいた際に、その土地や目的に合った車両を導入することで、沿線を盛り上げることができる鉄道車両に魅力を感じたため、車両の業務に携わりたいと考えています。御社が今後も選ばれる鉄道会社となるためには、時代に合わせた車両を導入し続ける必要があると思います。そこで私は、高齢者やインバウンドのお客様など、誰もが乗りやすい車両というのはもちろんのこと,現在車両メンテナンスの多くはマンパワーで行われているため、整備を行う人にとっても扱いやすい車両をつくることで、沿線の魅力と収益性を共に向上させたいです.
京成電鉄株式会社の他の1次面接詳細を見る
インフラ・物流 (鉄道業)の他の1次面接詳細を見る
京成電鉄の 会社情報
会社名 | 京成電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイセイデンテツ |
設立日 | 1909年6月 |
資本金 | 368億300万円 |
従業員数 | 12,283人 |
売上高 | 2965億900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林敏也 |
本社所在地 | 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号 |
平均年齢 | 41.4歳 |
平均給与 | 734万円 |
電話番号 | 047-712-7000 |
URL | https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/ |