就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【車両設計で未来を創る】【22卒】京成電鉄の総合職の本選考体験記 No.17738(千葉大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

京成電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒京成電鉄株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインだった。

企業研究

鉄道業界の中でもなぜ京成電鉄に入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、京成電鉄の総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。私は沿線をよく利用していたため、志望理由に盛り込むようにした。また、インターンには参加できなかったため、情報収集のためにホームページで沿線について調べたり、実際に沿線に足を運んで、京成電鉄が保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、京成電鉄ならではの強みを見つけるようにした。面接でも、京成電鉄への志望度をかなり聞かれたため、可能であればOB訪問などをしておくとよいと思う。私はOB訪問をして様々なお話を聞いて、面接等に活かした。

志望動機

鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、御社の沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、私は大学生活で御社の沿線に住んだり、御社の社員訪問をさせていただく中で、東京からのアクセスがよく住みやすい場所や、多くの観光地が沿線にあり、なおかつ、空港輸送を担うがゆえの車両設計へのこだわりを感じ、御社で将来活躍したいという想いを持ちました。そのような御社の沿線をより活気づけたいと思い、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなた自身をわかりやすく紹介してください。(表現方法は自由です)/京成電鉄で、どのようなことを実現したいですか。

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

用紙に自由に書ける形式なので、簡潔に伝えることを意識してESを書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議や京成電鉄のホームページを参考にして志望動機や会社でやりたいことをまとめた。先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、京成電鉄公式ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を2周して、どのような問題が出ても回答できるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各テスト10~20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と志望系統の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後、面接開始。終了後、接続を切る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカなどのパーソナルな質問から、志望動機などの京成電鉄のことまで幅広く聞かれたため、人となりを評価していると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は2名とも温厚な方で、口調も柔らかかった。圧迫っぽさは全くなく、面接中も笑いが起きたりして和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。

京成でやりたいことは?

誰もが使いやすい車両の設計を軸に、総合職として多角的な視点から、誰もが訪れたい、住みたいと思える沿線をつくりたいと考えています。私は御社の社員訪問でお話を聞かせていただいた際に、その土地や目的に合った車両を導入することで、沿線を盛り上げることができる鉄道車両に魅力を感じたため、車両の業務に携わりたいと考えています。御社が今後も選ばれる鉄道会社となるためには、時代に合わせた車両を導入し続ける必要があると思います。そこで私は、高齢者やインバウンドのお客様など、誰もが乗りやすい車両というのはもちろんのこと,現在車両メンテナンスの多くはマンパワーで行われているため、整備を行う人にとっても扱いやすい車両をつくることで、沿線の魅力と収益性を共に向上させたいです.

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事や志望系統の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後、面接開始。終了後、接続を切る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様にガクチカなどのパーソナルな質問から、志望動機などの京成電鉄のことまで幅広く聞かれたため、人となりを評価していると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は全員温厚な方で、口調も柔らかかった。圧迫っぽさは全くなく、面接中も笑いが起きたりして和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

京成電鉄の志望度は?

第一志望です。もし御社に内定を頂けるのであれば絶対に入社します。
・なぜ京成電鉄が第一志望なのですか?(深掘り)
理由は2点あります。まずは他社にはない御社ならではの車両を有しているという点です。御社は成田空港アクセスを担うが故の工夫を凝らした車両や、在来線での最速を誇るスカイライナーなどの魅力的な車両を有しているため、御社の一員として車両設計をしたいと考えています。2点目は、沿線の開発の余地があるという点です。私自身、沿線に住んだことから、都心へのアクセスの良さや、様々な観光地があるなど、非常に住み易さをお感じています。今はテレワークなどの普及により住む場所を選ばなくなってきたため、京成沿線を選んでもらうチャンスであり、自分が御社に入社した後でも沿線価値向上のために取り組めることが多いと感じています。

挫折経験はありますか?どう乗り越えましたか?

高校時代に所属していた部活で、3年生の夏の大会1ヶ月前に骨折をしてしまい、大会への出場が困難になってしまったことです。春の大会まではレギュラーとして試合に出場していただけに、非常に悔しい思いをしましたが、チームメイトに何度も励ましてもらい、立ち直ることができました。そこで、選手としてプレーすること以外で、チームメイトに貢献したいという考えから、当時のチームの攻撃力が低いという課題を克服するために、相手の過去の試合の分析をすることを提案し、その役割を担いました。分析結果を監督とチームメイトに伝えたことで、チームの勝率の向上に貢献することができました。この経験から、どのような状況でもチームに貢献できるように主体的に行動する大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。