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京成電鉄株式会社 報酬UP

【22卒】京成電鉄の総合職の2次面接詳細 体験記No.17738(千葉大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

2022卒の千葉大学大学院の先輩が京成電鉄総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒京成電鉄株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接までオンラインだった。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事や志望系統の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続後、面接開始。終了後、接続を切る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同様にガクチカなどのパーソナルな質問から、志望動機などの京成電鉄のことまで幅広く聞かれたため、人となりを評価していると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は全員温厚な方で、口調も柔らかかった。圧迫っぽさは全くなく、面接中も笑いが起きたりして和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

京成電鉄の志望度は?

第一志望です。もし御社に内定を頂けるのであれば絶対に入社します。
・なぜ京成電鉄が第一志望なのですか?(深掘り)
理由は2点あります。まずは他社にはない御社ならではの車両を有しているという点です。御社は成田空港アクセスを担うが故の工夫を凝らした車両や、在来線での最速を誇るスカイライナーなどの魅力的な車両を有しているため、御社の一員として車両設計をしたいと考えています。2点目は、沿線の開発の余地があるという点です。私自身、沿線に住んだことから、都心へのアクセスの良さや、様々な観光地があるなど、非常に住み易さをお感じています。今はテレワークなどの普及により住む場所を選ばなくなってきたため、京成沿線を選んでもらうチャンスであり、自分が御社に入社した後でも沿線価値向上のために取り組めることが多いと感じています。

挫折経験はありますか?どう乗り越えましたか?

高校時代に所属していた部活で、3年生の夏の大会1ヶ月前に骨折をしてしまい、大会への出場が困難になってしまったことです。春の大会まではレギュラーとして試合に出場していただけに、非常に悔しい思いをしましたが、チームメイトに何度も励ましてもらい、立ち直ることができました。そこで、選手としてプレーすること以外で、チームメイトに貢献したいという考えから、当時のチームの攻撃力が低いという課題を克服するために、相手の過去の試合の分析をすることを提案し、その役割を担いました。分析結果を監督とチームメイトに伝えたことで、チームの勝率の向上に貢献することができました。この経験から、どのような状況でもチームに貢献できるように主体的に行動する大切さを学びました。

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京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,301人
売上高 2523億3800万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 721万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/

京成電鉄の 選考対策

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