就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【千葉を躍動させる未来へ】【22卒】京成電鉄の総合職の本選考体験記 No.20220(中央大学/男性)(2022/1/26公開)

京成電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒京成電鉄株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
内定先
入社予定
  • ユーラスエナジーホールディングス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考や座談会はオンラインでした。

企業研究

東洋経済などの経済雑誌に掲載されている鉄道特集に目を通すなど。自身は沿線民であったため特に必要はなかったが、沿線民でなければ乗り放題切符のようなもので沿線を見てみると良いと思う。オーソドックスであるが上野、押上、成田、空港、あと柴又や押上線といった下町も見てみると良いと思う。鉄道業界で大事なことは、業界内での差別化であるため、他の鉄道会社ではなぜダメなのかを言語化できるようにすると良いと感じる。一部雑誌等では、京成は関東の大手私鉄の序列の中で最下位と言われており、京成も少し負い目に感じているところがある。そのため、より他の鉄道会社ではない理由が求められると考える。空港輸送に力を入れているため、空港アクセスについても調べると良いと感じる。

志望動機

志望動機は、千葉をより良くしたいと考えているためです。私は高校時代から東京に通い、都民他県民の方と関わってきました。その中で感じたことは、千葉の都市の知名度と関心の低さです。幕張新都心を知っている方は辛うじて一定数いましたが、場所がどこか分からない人が多数でした。私自身、千葉の街よりも神奈川や埼玉の方が洗練されているように感じ、千葉のここが凄い!としっかり反論できず悔しい思いをしたことが何度かあります。この状況を打破しようと考えた際、打破できる企業は御社しかないと考えました。理由としては、千葉県唯一の大手私鉄であるため、まちに大きな影響を与えることができるためです。また千葉中央では新ビルを建設するなど、実際にまちづくりのような取り組みも行っております。そのため千葉をより良くできる可能性が高い御社を志望しております。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

HPに小さく載っていました。「京成 社員訪問」等で検索するとヒットします。大々的にアピールしておらず、自分の周りの鉄道業界志望者で把握している人はいなかったので、志望度が高い方はぜひ連絡を取ってみるのをお勧めします。

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

1人

OB・OGに質問したこと

本体から出向している方だったため、出向について多く質問しました。

注意したことや感想

分からない事は全て聞きました。また、有難いことに1時間の予定を2時間もお話を伺いました。誠意と熱意を見せることが大事だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官10
実施場所
オンライン
実施時期
2021年03月 下旬

座談会・懇親会の内容

1人の社員さん×3タームの座談会、ビズリーチキャンパスの逆スカウトの座談会でした。参加の有無は選考に全く関係ないと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリック→面接→退出ボタン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に簡潔に分かりやすく、はっきりと答えているか。学生は2人いるため、それがより求められたと考える。

面接の雰囲気

堅くもなく柔らかくもない面接でした。人事の方は明るくしようとはしつつも、性格的に表情があまり表に出ないようなタイプの人であったので、「柔らかい面接」とはならなかったのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接で聞かれた質問と回答

どのような性格か。エントリーシートより少し具体的に。

私は周りの人と協力して取り組むことにワクワクする性格です。大学時代は震災支援を行う学生団体と陸上同好会に所属しています。前者の学生団体では、支援を行っている東京都のために全力を尽くしたいという根底の想いが皆同じであったため、一体感を感じながら活動を行えています。この団体では2年次に副代表としても活動しました。絶対解がない活動で皆の意見をまとめるのは難しさを感じながらも、方向性が一致した際の一体感はたまらなく好きでした。後者の陸上同好会で思い出に残っているのは、4年次にメンバーと交代しながら2時間走る大会に出場したことです。私は夜間のタイムが順位を左右すると聞いていたため、積極的に走ろうと大会3日前から夜の走り込みを行いました。当日は夜間も積極的に走ることで貢献でき、チームとしても170チーム中169位を収めることができました。貴社は多くの方と協力しながら1つのものを作ると考えますが、積極的に周りの方と協力しワン・チームで物事に取り組んでいきます。

学生時代に取り組んだこと

神奈川県を拠点に復興支援を行う学生団体に入団し、心のケアを目的とした公民館訪問などを行ってきた事です。活動を行っている中で、支援を担当していた地区の1つの宅地整備が100%完了するなど、復興が終わった部分が増えてきました。そのため活動の選択と集中をし、支援をより良くしようと考え明確な団体目標を決めようとしました。しかし様々な意見があり意見の集約が困難でした。私は、意見がバラバラな理由は、団員の意見の根拠である横浜のニーズが憶測ベースであったためだと考えました。そのため川崎に赴き現場の声を聞く事を提案し、実際に成田に向かいました。広島の方々からはコミュニティが未完成なため関わり続けてほしいといった意見を頂戴し、意見を基に話し合いを再開しました。その結果、目標をコミュニティ形成支援と明確に決める事ができ、地域が求める活動を主軸に行えています。この経験から直接相手に聞く事の重要性を学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLをクリック→面接→退出ボタン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接と同じ学生、面接官の片方も1次面接と同じ、聞かれる内容も1次面接とほぼ変わらずであったため、調子が狂い集中力が切れてしまったのが、落ちた原因だと思う。どんな状態でも、片方の学生がFランから〇智大学に受かりました!という高校時代のエピソード、登場人物は自分だけ、笑顔と相槌しまくり人間であっても、平常心を保ち自分は自分と向き合える精神力と姿勢が大事だと痛感した。

面接の雰囲気

堅くもなく柔らかくもない面接でした。1次面接と同じ人事の方が仕切っていたため、このようになったのだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

2次面接で聞かれた質問と回答

取り組みたいことと、なぜ取り組みたいのか。

まちづくりを行いたいです。行いたい理由は2つあります。1つ目は、地元が再開発された経験からです。元々にんじん畑でしたが高層マンションが立ち並び、人や活気が増え、まちづくりの影響力の大きさを肌で感じました。そのため自身もまちづくりに関わりたいと考えるようになりました。2つ目は学生時代、千葉県内の街の指名度と関心の低さ感じたためです。私は高校時代から東京に通い、都民他県民の方と関わってきましたが、千葉県内の街で知っているのは幕張新都心のみを挙げる方が多かったです。また、その幕張新都心も場所がどこか分からない人が多数でした。そのため、千葉県唯一の大手私鉄であり、街の影響力を与えることができる御社でまちづくりを行いたいと考えております。

コロナで苦しい現状を、どう打破するか。

まず現状の整理として、鉄道事業を始め、輸送事業はコロナによる移動自粛により回復が見通せないと考える。また御社は都心と成田空港を結ぶ空港輸送に注力していたため、他の鉄道会社よりも打撃が大きい。そのため私としては非鉄道事業、具体的には収益インパクトも大きい不動産事業により注力することで現状を打破すべきだと考える。また不動産事業については売買を通じたフロービジネスと賃貸を通じたストックビジネスが考えられるが、私としては後者のストックビジネスを強化すべきだと考える。具体的には京成船橋駅高架下の開発のように、御社が得意とする高架下開発はもちろん、高架化とともに計画されている京成立石駅の駅前再開発に参画するなど非鉄道事業を強化し、本格的なまちづくりにも踏み込むことで御社がこの現状を打破できると考える。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,283人
売上高 2965億900万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 734万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。