就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

全日本空輸(ANA)のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全9件)

全日本空輸株式会社(ANA)のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

全日本空輸(ANA)の インターン面接

9件中9件表示

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 2日 / グローバルスタッフ技術2day
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. このインターンを志望する理由を教えてください
A. A.
変化する環境の中、安全、安定な航空機の運用を支えるエンジニアに必要な知識や考え方を知りたく思い応募しました。日本を取り巻く環境は急変しており、安全、安定な運航を支えるために新たな整備のあり方を模索する必要があると感じています。私は、エンジニアとして貴社の一員としてその変革に挑戦したいと思っております。そこで、インターンでの実習を通して実際の航空機整備の現場を体感し整備エンジニアの知見を得たいと思っています。また、現在の大学での学びはどのように役立てられるのか、足りない部分は何なのかをその中で理解し、将来自分が働いている姿をより明確にしたいと思っています。 続きを読む
Q. 自己紹介してください
A. A.
私は東京大学の◯◯と申します。所属は◯◯専攻で主に◯◯について研究しています。趣味について、学部2年生の頃に始めた作曲は自らの成長が実感できる趣味であり、最も力を入れました。当初は音楽経験がなく、満足のいく作品が作れませんでした。そこで、作曲サークルに参加し積極的に討論を行うことで、効率よく知見を増やし、客観的な視点を得られるよう努めました。結果として、音楽系SNSでの再生数の増加など評価も得られるようになりました。この経験を通して、周囲を巻き込むことの大切さに気が付けました。本日はよろしくお願いいたします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月10日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / グローバルスタッフ職 技術
20卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
Q. メーカーの技術職と航空会社の技術職の違いはどこか
A. A.
仕事に対して取り組むスピード感が大きく違うと考えている。航空会社では定時運行と安全運航が至上命題であり、限られた時間内で作業を完遂させることがメーカーよりも強く要求されると思う。特に折り返し運行の数十分の間に部品を交換するべきかという意思決定を下したり、夜間の8時間で整備を完了させることが求められるなど、素早い判断と正確な作業がより強く要求されるのではないだろうか。 続きを読む
Q. ご自身の弱みとそれに対する取り組んでいること
A. A.
物事に熱中してしまうあまり、妥協点を探すのが苦手なことが弱みだと思っている。特に大学院で行っている研究において顕著に表れると思っており、対策としてはダブルスタンダードを設定しておくことを意識している。具体的には週単位、月単位で最低限の到達目標と努力目標を設定するようにしており、努力目標が達成できた際には自分にご褒美をあげるようにしている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 1日 / グローバルスタッフ職
20卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 航空会社はチームとして働くことが多いが、チームに中ではいつもどのような立ち位置にあるか
A. A.
リーダー的なポジションであることが多い。課題を発見したら自ら解決策を提案して周りを動かしていくタイプ。 続きを読む
Q. 仮に入社するとしたらどのようなことをやってみたいか
A. A.
ビジネス部門で働きたい。マーケティングに興味がある。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2019年6月26日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 2日 / グローバルスタッフ職(技術)
20卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. ANAグローバルスタッフ職(技術)の役割
A. A.
常に先頭に立ち、ANA全体をリードし続けることがANAグローバルスタッフ職(技術)の役割であるからです。技術職は他のどの職種よりも航空機についてよく知っておかなければならず、航空機を守り続けなければなりません。加えて、現状の技術に満足せず、常に最先端の航空機開発技術に挑戦し続けていくのも技術職の大きな使命です。技術職の成果によって、機内サービスやオペレーション業務に関わるために、技術職がどのような成果を出すことができるか、もしくは企業全体に上手く伝えることができるかに、企業全体の今後の方針や目標が左右されます。大きな事業や新しい企画の基になっていく過程に一から携わることができる職種であり、貴社の中で先陣に立って事業に取り組む役割を与えられていると言えます。 続きを読む
Q. なぜこのインターンシップに参加したいと思ったのか
A. A.
貴社の世界中に貢献できる事業を行っているからです。私は、「チーム一丸でひとつのものを作り上げ、多くの人々に影響を与える」社会貢献度の高いインフラ業界を広く見ていました。その中でも、グローバル化が進展する中、世界中で事業を行い、世界で活躍する人々や彼らがもたらす経済発展を基盤から支える航空業界に魅力を感じました。また、貴社はファイブスターエアラインに選ばれた日本で最初の航空会社であり、徹底したサービス行っている点や、ボーイング787型機の世界初導入などの貴社の「常に挑戦者」であり続ける姿勢に貴社での仕事に対する情熱を感じました。そのため私は、貴社でのインターンを通して、世界中の人々に満足してもらえるサービスがどのように技術職を通じて提供されてきたのかを肌で実感したく、貴社のインターンに申し込ませていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年6月24日

問題を報告する

20卒 冬インターン 最終面接

2018年12月開催 / 2日 / 自社養成パイロット
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
私がこの1年間で最も頑張ったことは、体育会硬式庭球部での活動です。私は高校時代に水球をやっていたため、周りのテニス経験者よりテニスがうまくありませんでした。試合が成り立たないほど、派手に負けたこともありました。そのため、それが悔しくてテニス経験者にどのようにしたら勝てるのかを、毎日考えてきました。そこで私は、自分の改善点を見つけるために、ビデオで撮影などして客観的な自分を把握することを心掛けました。また、友人やコーチなどのアドバイスを素直に聞き入れることで、自分の改善点を克服し、自分の成長につなげるように努力しました。その試行錯誤の甲斐もあり、大学2年の秋にレギュラーチームへ昇格することが出来ました。この経験から私は、たとえ最初は上手くいかなくても諦めずに努力すれば、成し得ることができるということを学びました 続きを読む
Q. あなたの苦手な人はどんな人ですか。
A. A.
「自分本位で相手に思いやりを持たず、自身の価値観を押しつけ、他者の価値観を受け入れない人」です。理由は、私の大切にしている精神が欠如しており、共感できないからです。 私はコミュニケーションを取ることで、多様な価値観や考え方を素直に受け入れ、自己の成長に繋げることを大切にしております。そんな人にも粘り強くアプローチします。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2019年7月24日

問題を報告する
9件中9件表示
インターンTOPへ戻る

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 12,854人
売上高 1兆7329億300万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 本選考の面接情報を見る

25卒 最終面接

客室乗務職
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 自身の強みをどこかで発揮した経験はありますか
A. お客様ファーストの精神を具体的にどのように実践しているかについてお話しします。私はお客様一人一人とのご縁を大切にし、それぞれのニーズに合った接客や、相手の気持ちを汲み取ったサービスを心がけています。

例えば、ある時ご高齢のお客様がカバンからお薬を取り出すのを...続きを読む(全344文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月30日

25卒 2次面接

客室乗務職
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. ストレス発散方法はなんですか?
A. 定期的にスポーツクラブのOGとして練習の補佐をし体を動かすこと。
小学校4年生からフットベースボールを始めており今も尚、練習や試合があると自身の健康のためにも参加をし体を動かしている。
また、ドライブをすることも発散方法として活用している。そこでは多くの世代の...続きを読む(全221文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月30日

25卒 1次面接

客室乗務職
男性 25卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に力をいれたこと
A. 編入試験を受験したこと
○○がきっかけで編入試験を受験することを決めた。
多くの困難にぶつかったが合格するためにやることを逆算して計画的に勉強に取り組んだ。特に○○や○○が当時の自分に足りなかったのでそこを徹底的に調べたり学習した。
その結果、合格を掴み取っ...続きを読む(全217文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月30日

25卒 1次面接

グローバルスタッフ職(事務)
男性 25卒 | 上智大学 | 女性
Q. うちのセグメントで具体的にやってみたいことはあるか?
A. やりたいことは運航に関わる人や環境を支えることをしたいです。具体的には、FOCや客室センターで乗務員の方々のデイリーオペレーション(スケジュール作成や宿泊渡航の手配)やOSCで旅客部門や空港のマネジメントをしたいです。
働く人にとっての快適やワクワクすることを実...続きを読む(全254文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月26日

25卒 最終面接

客室乗務職
男性 25卒 | 上智大学 | 女性
Q. 異なる意見と出会ったらどうしますか?またそのような経験はありますか?
A. 私は異なる意見であってもまず相手の意見を伺い、なぜ異なるのかその背景まで鑑みるようにしています。またその際に自分が間違っていると判断した際には、相手の意見を受け入れるようにします。

そのような経験としては留学中にバレエスクールでグループでの振付課題をした際、...続きを読む(全265文字)
問題を報告する
公開日:2024年9月24日

全日本空輸(ANA)の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。