就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全日本空輸株式会社(ANA)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

全日本空輸株式会社(ANA) 報酬UP

全日本空輸(ANA)への志望動機・志望理由一覧(全31件)

全日本空輸株式会社(ANA)の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

全日本空輸(ANA)の 志望動機

31件中31件表示

21卒 志望動機

運航乗務職(自社養成パイロット)
21卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
まずはANAグループの行動指針の中にある「お客様視点(相手目線)」「チームスピリット」「努力と挑戦」という項目に共感したことが理由です。常に相手目線に立ち、チームの和を重んじることは、自分が部活動の主将を務めるうえで非常に大事にしていたことと一致します。また、これまで自己成長に向けて様々な挑戦を行い、その先々で努力を積み重ねることで、結果を残してきた経歴があります。このため、ANAであれば、ずっと同じ方向を向いて、生き生きと働いていくことができると思いました。また、ANAはFSC事業に加え、ピーチ社によるLCC事業にも注力しているほか、価格帯がFSCとLCCの中間帯に位置するスカイマーク社、Air Do社、ソラシドエア社などにも積極的に出資を行っており、多様なニーズに沿った事業展開を目指していることから、真に日本の空を支えている企業はANAだと感じたことも理由の一つになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月16日

21卒 志望動機

パイロット
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私がパイロットを志望した理由は、自分の強みを活かしつつ、責任の大きさとやりがいを強く感じられる環境だからです。 私の強みは考動力とマネジメント力です。これらは、高校までのサッカー、大学アメフト部での経験を通じて培いました。考動力は、成長するために自分に何が足りなくてどうすれば良いかを日々客観的に考えて結果に結びつける経験から養いました。また昨年は副将、現在は選手リーダーとして選手・コーチの方々の間に入り、両者と密にコミュニケーションをとりながら選手約70名を引っ張っています。選手全員が上手く成長してくれるような働きかけをし、マネジメントを行うことに大きな責任感とやりがいを感じています。 航空機の長としてチームを引っ張りながら目標を必ず達成すること、訓練生として自分を客観的に見つめながら結果に結びつける、みんなで絶対にクリアするという環境が自分の求めている環境だと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

20卒 志望動機

客室乗務員
20卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
ANAの客室乗務員の面接は独特で、1次から最終面接に至るまで志望動機を聞かれることはありませんでした。他の受験者の方もそう言っていたので、皆さんそうだと思います。 面接官の方から質問が一通り終わると、最後に「何か言いたいことはありますか?」と時間をくださいます。なのでその時に「志望動機を言わせてください!」と言いました。面接最後には毎度自由時間をくれるので志望動機似合わせて自己PRを盛り込むと良いと思います。 私の場合は、 ・就職活動では人と接する仕事、グローバルな環境という2つを軸にしていたこと ・説明会などでお会いした客室乗務員の方々がとてもイキイキしており、率直に一緒に働きたいと感じたこと ・士気が高く、一人一人の社員を大事にしている点 ・ベンチャー企業から始まったこともあり、チャレンジ精神に溢れている点 などに惹かれ志望に至ったことを伝えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

20卒 志望動機

グローバルスタッフ職
20卒 | 東海大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
「お客様にあんしんをお届けするため」に志望します。航空輸送という、数ある輸送手段の中でも最も求められる技術の高いエアラインエンジニアは、エンジニアとして完璧を追求し続けるやりがいが最も求められると考え興味を持ちました。とりわけANAでは、B787のローンチカスタマーとしてメーカーを巻き込んだ新しい整備技術や修理技術の確立など、業界全体を巻き込み、導いていく挑戦のフィールドがある点で特に志望しています。私もそういった航空機全体、業界全体をフィールドに、航空機の品質向上に完璧を追求しつづけたいと考えています。これらを通し、航空会社の経営基盤となる安全を支え、お客様にあんしんをお届けするために志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私が日本のエアライン業界を志望する理由は主に2点あります。まず1点目は、世界中を拠点とした大きなフィールドで、様々な国籍、文化、背景を持った人々と関わる事の出来る仕事であるからです。大学生活での競技チアリーディングサークルの活動を通し、様々な人を巻き込んで笑顔や感動を生み出す事にやりがいを感じるようになりました。また、2点目は業務内容に誇りと愛着が持てる事です。私は家族の海外転勤や自身の留学、旅行より、幼少期からエアラインを利用する機会が多く、その中でも特に日本のエアラインの高い品質のサービスは類を見ないものだと感じています。これを利用し、日本のプレゼンスを海外で高めたいと感じました。中でも特に御社は海外進出に積極的な姿勢を見せており、自分の価値観とマッチしていると感じ志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

18卒 志望動機

パイロット
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私がパイロットを志望する理由は、「空に対する憧れ」「私の強みを活かせること」の2点です。私は幼い頃から空が好きで、空に憧れてきました。小学生の時に初めて飛行機に乗り、雲の上を飛んでいるということに大きく感動したことから、自由自在に空を飛ぶことの出来るパイロットになりたいと強く思うようになりました。 次に、私の「対話力」や「創意工夫力」を活かせると考えています。パイロットは、地上や空の様々な関係者と協力し、最良の解決策を見出すことが必要であると考えているため、私の強みを発揮できると自負しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職技術職
18卒 | 長崎大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は3点あります。 一つ目は、責任感と誇りを持ちながら働きたいという点です。 私は空軍において戦闘機という航空機に関わり、誘導ミサイルの点検・整備に携わった経験があります。その経験で培った航空機の安全を支える上でのチームワーク、そして命を支える重大な役割における責任感と誇りは今でも脳裏に焼き付き、私の人生の軸となっています。 二つ目は、人々に喜びを届けたいという点です。母国を離れての生活を通じ、飛行機とは「人の想いをつなげる」ことで、喜びを届けるものだと日々感じています。飛行機の安全を支えるということは、お客様に安心して乗って頂けることであり、お客様の喜びに繋がると考えます。 三つ目は、貴社のワークショップや説明会に参加した際、愛社精神が強く、仕事に情熱を持つ社員の皆様方に強く惹かれた点です。それはエアラインエンジニアとして多くの人々の命を預かるという使命感を持っており、「チームスピリット」と「努力・挑戦」を大切にすることから生まれるものだと考えました。 このような点からも貴社の一員としてお客様に「安心と安全」を提供すると共に、世界のリーディングエアラインを共に目指す一員となりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は大きく2つあります。1つ目は、チームで高い目標に向かい仕事ができるからです。私は、これまでのスポーツ経験からチームで喜びを分かち合うことが好きだと感じています。貴社のグローバルスタッフ職(技術)では、多くの人と協力して安全に航空機を飛ばすという使命を誇りに思いながら働けると思います。また、SKYTRAX社によるエアライン・スター・ランキングでも4年連続で5スターを獲得しており世界の中でもトップクラスのレベルで仕事ができることにも魅力を感じています。2つ目は、多くの人々に影響を与えることができるからです。私は、大学4年間大学受験予備校でアルバイトをしました。そこでは、毎年50人程度の受験生に勉強を教えるだけでなく進路相談や勉強方法の指導を行いました。その結果生徒が第1志望の大学に合格した時に私は大きな喜びを感じました。この経験から、私は人に影響を与える仕事をしたいと思っています。貴社では多くのお客さまを安全に世界中に送り届けることに携われるので、たくさんのお客さまの人生に影響を与えられると思っています。以上の理由から私は貴社の社員の一員として仕事に取り組みたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

自社養成パイロット
17卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私は中学2年の時に再放送で木村拓哉さんのドラマを拝見して以来ずっとパイロットという職を志してきており、その夢が私の中高時代の進路の決定や受験へのモチベーションに大きな影響を与えてきました。 また、そのきっかけと同時に、大学で社会への知見を広める過程で、私がパイロットになりたいと思う理由がより深く掘り下げられる事となりました。 現在、国際化が進む中で、島国の日本から諸外国に行き来する際には航空機が不可欠であり、その飛行機を操縦出来るのは資格を持つパイロットに限られております。 私は、航空機を操るというパイロットにしか出来ない事で日本と世界とを繋ぐ橋渡しとなれる事に魅力を感じ、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合事務職
17卒 | 九州大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人を笑顔にできる仕事に携わりたいと思っております。そして、お客様にサービスを提供する上で高度な安全性や品質を常に必要とされる航空業界において、世界に認められる国内随一の航空会社である貴社で働くことに、私は強い憧れを抱いております。総合職事務職を選択したのは、お客様と直接関わり合うだけでなく、広告・宣伝の業務やパックツアーの企画などといった多様な形でお客様にサービスを提供する仕事をやってみたいと思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

自社養成パイロット
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
青空を最も近い距離で見たい。空を見る事が好きな私にとって、長く空と付き合える事が、パイロット職を選ぶ私の最大の志望理由です。「空での出会い」と同様、「空との出会い」を共有できるパイロットに私はなりたいと考えています。お客様の中には、空が好きな人もいれば恐怖や不安を抱く人もいます。それを踏まえ、パイロットは多くの命を、安全に目的地まで届ける使命があります。そこで、「空の怖さ」も知っている事が私の武器だと考えています。幼少時に別のエアラインで乱気流を経験し、初めて空に恐怖を感じた事がありました。しかし、その怖さを理解しているからこそ私は安全第一に、空とお客様の出会いを繋ぐフライトを提供したいです。(300字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月1日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
お客様に、常に新しい感動を届けるために挑戦し続ける仕事がしたい。私は実家を離れ、帰国子女や地方出身者を積極的に受け入れる高校に進学した。慣れない環境が辛い時、初めて上京した際に乗った貴社の飛行機を見て初心に返ることが出来た。そして内気だった私は様々な価値観を持つ人に触れ、刺激を受けることで徐々に社交的になり、今では毎日人の笑顔を見ることが自分の楽しみとなっている。この経験から、人の喜ぶ姿を見るために、常に挑戦する仕事がしたいと考えた。貴社が掲げる現場での“気づき”を大切に、お客様に一番近い位置で、より上質なサービスに挑戦し続けることで、常に新しい感動を届けていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

パイロット
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私が幼い頃初めてパイロットに憧れたきっかけはドラマ「GOOD LUCK」です。そして、両親が旅行会社に勤めている影響からか旅行が好きというのもあり、何度か飛行機に乗る中で、飛行機には他の移動手段にはない、空という非日常な空間が生み出すのであろう人の記憶に残りやすい何かがあると感じるようになりました。旅の始まりと終わりを担い、記憶に残りやすい飛行機での時間は、その分乗った際の印象によって何倍も「良い旅」の記憶を作れると感じます。私は数多くの人にそうしたGoodluckを届けたいと思い、それを実現するために、責任感と人間味に溢れた新海元のようなパイロットを目指すべく、貴社の自社養成を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私は周囲と協力することで生み出した価値で、世界中のあらゆる人々の生活を支え、豊かにしたいという想いがある。損害保険会社のアルバイトで、全国で事故に遭われたお客様に対して、関係部署と連携・協力しながら安心を提供し「あなたが担当でよかった」と言われた時は電話一本ではあるが、日本全国のお客様の支えになれていると実感した。この経験からパイロットや技術職の方を巻き込んで、国内だけに留まらず、世界中の人々の生活を支え、豊かにできる航空会社の総合職を志望している。中でも、職種やグループ会社を超え、チーム一丸となって価値を創造する貴社であれば私の想いも体現できると感じている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
理由は二つあります。一つは、私が大切にしている「人と誠実に向き合う姿勢」を生かすことができるからです。フィリピンで教育実習を行い、相手と真摯に向き合うことが、信頼関係を築く上で重要だと学びました。もう一つは、多くの人と関わることで、自分の視野を広げることができるからです。私はイギリス生活や短期留学など、多様な環境で過ごした時に自分の成長を感じました。貴社のCAとして多くの人と関わり、さらに成長していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代のアルバイト経験から、接客を通して人を笑顔にするプロフェッショナルになりたいと考えています。この思いの中で私が貴社の客室乗務員を志望する理由は2つあります。1つは、貴社の人の魅力です。客室乗務員の方々のお話を伺う中で、保安とサービスの両要素を持つ東急シュナ業務への情熱や向上心、そして何より個性が輝いていることが強く伝わり、将来自分が目指したいと思える先輩が多くいらっしゃいました。もう1つは、ANA'sWayに示されている貴社の社員のあり方に深く共感したためです。「あんしん、あったか、明るく元気!」、このスローガンの下で私は貴社のチームワークの一員として、お客様に最高の笑顔と思い出に残る空の旅をお届けする客室乗務員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
「次は宇宙へ」と意気込む挑戦意欲、社員発信でANA’s Wayを創り上げる等の「個々の考えを尊重する姿勢」に共感したためです。私は人の成長を後押ししたいと思っています。塾講師として生徒の成長を支えることにやりがいを感じたためです。また米国留学を通して、新たな挑戦をすることが成長に繋がると学びました。そのため、お客様の移動を支える航空業界なら、多くの人の挑戦や目的達成に貢献できると思いました。そしてお客様の安全をお守りし、より快適な時間を創造する客室乗務職こそ、最も人の気持ちを後押しできると考えました。人の気持ちに敏感になり行動する力を活かして、お客様の潜在的な要望にも気が付けるサービス力を身につけたいです。「Culture & Future Book」から、貴社であればお客様目線のあたたかいサービスができると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

自社養成パイロット
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
 15年来の夢が実現できる最後のチャンスであると考えるからです。私は信州まつもと空港から3km程の位置に生まれ、毎日大きな飛行機音を耳にしながら生活していました。そんな幼くから身近であった飛行機を操縦するパイロットという存在を知り、彼らに憧れを抱いたのが全てのきっかけです。その後私はサッカーに熱中し、いつしかパイロットの夢は遠ざかっていましたが、昨年航空学科の友人から専門外の私にもパイロットになれる機会があることを聞き、挑戦したい思いが湧いてきました。この思いを是非、リーディングカンパニーとしての使命を持ち、一緒に働きたいと思える社員の方がいる貴社でこそ成し遂げたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社の客室乗務職を志望する理由は、商品や事業を通してではなく自分自身を通してお客様の人生のある一点を彩ることが出来る点に強く惹かれるためです。飲食店におけるアルバイトの経験、また留学期間中のホストファミリーとの生活を通して、人との関わりの中で“相手の笑顔を見ること”、“相手の喜んでもらうこと”に自らが一番幸せを感じることを認識しました。飛行機上という限られた空間・時間の中で最大限のサービスを提供する客室乗務職の中で、この幸せを職業として実現することができると考えるため、貴社の客室乗務職を志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

運航乗務職(自社養成パイロット)
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社の自社養成パイロットを志望する理由は二つです。一つは、空を飛ぶということに対する純粋なロマンです。幼いころから帰省するのに羽田—福岡間の飛行機をよく利用していたのですが、飛行機に乗るといつも気持ちが昂ぶっていました。そういったロマンを常に感じられる仕事であれば、どんなに困難なことも乗り越えられると考えました。もう一つは、地上・空それぞれの色んな立場の人と協力し、彼らの期待を背負って飛行機を操縦するという働き方が自分に適していると考えたからです。私は学生時代組織をまとめる経験が多く、そういった中でメンバーの期待を背負った時に最高のパフォーマンスが発揮できたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

客室乗務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
<強い責任感を持って、人々に喜びを提供したい> ▼サークルで組織を支えてきた経験から、私には「人を支えたい」という思いがあります。その中でも安全かつ快適に人を運ぶ交通インフラである航空業界で社会を支えたいと考え、また挑戦的な風土があり向上心を持ち続けている貴社で成長したいという思いから貴社を志望しました。 ▼3年間「より良いものを届けたい」という思いで新聞制作に携わり、目に見える形で成果を残して読者の方々に喜んでいただいたことが私の活力でした。そこで主体性を生かして喜びを提供できるのは人を喜ばせたいという思いが強い貴社のCAだと考え志望しました。「航空機とお客様を支える」という強い意志を持ち、限られた空間と時間の中で心と記憶に残るサービスを届けていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
私は世界の人々のビジネスとレジャーどちらも支えている貴社の魅力にひかれました。空の旅を通じて人々に喜びを提供でき、人やモノを運ぶことによって世界中の経済に携わっていると思います。仕事を通じて日本を世界にアピールし、日本との接点が少ない国との架け橋も新しく創っていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

自社養成パイロット
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 全日本空輸(ANA)を志望する理由を教えてください。
A.
大学入学以来、国際線を中心に飛行機に乗る機会が多くあり、その中で飛行機に交通手段以上の付加価値を強く感じたことが興味を持ったきっかけです。複数の路線を理由する中で、十数時間の飛行機移動をも予想に反してとても快適に感じた経験などを通じて、エアラインビジネスの幅広さと奥深さに興味を持つようになりました。そして、自身のキャリアを決める就職活動の中で、自身の徹底的な勉強や訓練などのキャリアを通じた取り組みの結果が、多くの関係者や利用者を巻き込みながら大きな責任を負うことに繋がる、他業界では実現し難いパイロット業務に特有と考えるやりがいの部分に強く魅力を感じており、パイロット職を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
31件中31件表示
本選考TOPに戻る

全日本空輸(ANA)の ステップから本選考体験記を探す

全日本空輸(ANA)の 会社情報

基本データ
会社名 全日本空輸株式会社(ANA)
フリガナ ゼンニッポンクウユ
設立日 2012年4月
資本金 250億円
従業員数 13,689人
売上高 1兆4516億5900万円
決算月 3月
代表者 井上慎一
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
電話番号 03-6735-1000
URL https://www.ana.co.jp/group/company/ana/
採用URL https://www.ana.co.jp/group/recruit/ana-recruit/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130218

全日本空輸(ANA)の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(空港)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。