
23卒 本選考ES
総合職 営業職
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。
-
A.
「自ら目標を立て、実行し、結果を出すこと」に力を入れました。これはコロナウイルスによる自粛生活中、何 か結果を残そうと取り組んだ日商簿記 2 級の経験からです。 簿記は元々苦手な科目であったため、最初は合格率も高い3級の受験を考えました。しかし、周りと差をつ けるためにもあえてハードルの高い 2 級を受験しました。 「この日までに、このページを理解しよう」「今日は 20 ページ進めよう」など、小さな目標を達成し続けることで モチベーションを保ち、3 か月勉強を継続することが出来ました。 結果、教材と問題集は 11 冊以上、ノートは 6 冊以上になり、自信にも繋がりました。そして合格率 20%前後 の日商簿記 2 級を独学で取得し、結果を残すことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の強み・弱みについて教えてください。
-
A.
長所は、5 年間勤めているアルバイトで一度も欠勤をしたことのないことから、責任感が強いところです。ま た、お願いされたことや決めたことは無茶のことであっても最後まで責任をもってやり抜きます。 一方短所は、完ぺきを目指しすぎることで、失敗したときにとても落ち込むことが多いところです。そのような 時は周りの友達や家族に相談をして、ポジティブに考えるようにしています。また、前向きな音楽を聴いて気 持ちを切り替えています。最近では以前より失敗を恐れることが減ったと自負しています。 続きを読む
-
Q.
得意科目・研究課題等について教えてください。
-
A.
得意科目は美術です。中学生時代、3 年間美術部に所属していたこともあり評定は 3 年間「5」を頂いていま した。また、頭に浮かんだイメージを絵や図に表すこと、情報を視覚的に分かりやすくまとめることが得意で す。高校や大学でのテスト勉強、アルバイト先でもこのスキルは役立っています。 大学では、アルバイト先にて後輩への接し方に悩んだ経験から、組織行動論やダイバーシティマネジメントと いう授業を履修し、リーダーシップ論やモチベーション理論を学びました。授業内では「従業員のモチベーシ ョンと満足度を上げるには」を題材に研究を進めました。 続きを読む
-
Q.
私達が提供する通信サービスは今後どの様に変化していくと思いますか。 また、その中であなたはどの様な成長を描きたいですか。
-
A.
これからは通信サービスも AI が主体となって動くことが増えると考えています。 貴社では、お客様、パートナー様のご要望(課題)を把握し、提案やメンテナンスを通して解決に導く企画職 があると思いますが、事例などが増えてくることにより AI にもこの仕事ができるようになるのではないか、と 考えます。 その中で私がもし企画職に就けるとすれば、最善の提案は勿論、思いやりを持ち自分らしさという付加価値 を含めた提案ができるようになりたいと思います。その為にはまず、通信サービスの勉強をして知識を身に つける。そして様々な経験をし、最終的にはプロとして臨機応変に対応できる力を身につけ、AI にはできな い自分の付加価値を生み出せるよう、成長したいと考えました。 続きを読む