2022卒の福岡女子大学の先輩がジャパネットたかた総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ジャパネットたかたのレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
待機ルームで流れについての案内があり、面接ルームへ繋がれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
再現可能な成果をこれまでに出せていて、それを言語化して伝えることが出来ている点を評価しているとのことだった。特にフットワークの軽さや柔軟力を生かして活躍して欲しいとのことだった。
面接の雰囲気
かなり和やかな雰囲気で、面接というより対談のような雰囲気だった。
一つのことに関してかなり深く聞き込まれる。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでに成果を残したことについて教えてください。
3年次の交換留学です。実践的にフランスの文化社会について学ぶために、語学交換パートナーを募って、毎週日仏のテーマで討論したり、毎週起こる反政権デモ、フェミニズム、環境問題への主張などを積極的に拝聴しに行き、更に調べて記録することを習慣にしていました。
毎朝の通学時に配られる新聞を利用して、1つの記事を深読みし、意味がわからない時にはネットで調べたりすることで、語学とニュースの出来事両方への理解度を高くするように工夫していました。
特に関心の高いフランスのフェミニズムについては、近現代ヨーロッパ史の授業で現地の学生たちと共同研究発表を行い、最高評価を取得できました。帰国後も本学で卒業研究課題として研究を続けています。言語力も当初の目標より一つ高い、フランスでの学部正規留学が可能とされるB2レベルの国家資格の取得することができました。
今後、若者にもターゲットを広げていくか否か。 あなたの考えをその理由も含めて教えてください。
今後、御社の通販事業でターゲットを若い層へと広げていくべきだと考えます。
理由は、若者たちを中心とした「質を求める」時代の変化と御社の強みがマッチすることが期待できるからです。
消費者の傾向では、特に通販事業の場合、家族や友人の影響や口コミが大きいことを、通販EC会社でのインターンシップや実際の消費生活を通して多々体感してきました。私自身は、もともと量より質を求めるタイプであり、質の良く長く使えるものや環境負荷の少ない商品を選んで購入してきましたが、店舗で選べる選択肢の少なさや高額さから、同じような消費傾向は少数派であると感じてきました。
通販事業での経験や自身の消費行動を通して、最近では多くの人が質を求めて選んでいるようになってきたことを体感しています。
背景には持続可能な環境目標や環境問題への認知が年々高まってきていることがあります。ようやく日本もプラスチックのビニール袋の無料配布を廃止したことにより、プラスチックの消費に気を使い、エコな資源で出来た製品という選択肢が増えてきました。最低限の質が保障され、モノに溢れかえった社会、そしてSDGsにおいても関心や責任を持ち始めた社会では、今後さらに消費者が「良い質」を求めていく傾向が拡大していくと考えます。
御社の通販事業では、良いものだけを厳選してあるので、選ばなくても良いものが得られる安心感を強みとしています。「良いもの」といっても、その定義は多様です。変わりゆく時代を動かしている若者たちの消費傾向の変化に、御社の厳選主義をうまくのせていけば、御社の社会での存在感はさらに大きくなると予想します。
これまでは「選ぶ手間」という観点から、御社の通販が年齢の高めの消費者にとって評価されてきたことでしょう。しかし、御社の提供する通販事業の「質の高さ」という切り口から考えると、若者世代のファン獲得という展望がみられるため、高齢者だけに止まらず、顧客のターゲットを若者へと広げていくべきだと考えます。
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ジャパネットたかたの 会社情報
会社名 | 株式会社ジャパネットたかた |
---|---|
フリガナ | ジャパネットタカタ |
設立日 | 1986年1月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 267人 |
売上高 | 2500億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 高田旭人 |
本社所在地 | 〒857-1151 長崎県佐世保市日宇町2781番地 |
電話番号 | 0956-26-1300 |
URL | https://www.japanet.co.jp/shopping/ |
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