就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大創産業のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大創産業 報酬UP

【魅力を伝える新商品】【22卒】大創産業の冬インターン体験記(文系/全国総合職)No.16098(関西大学/女性)(2021/7/7公開)

株式会社大創産業のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 大創産業のレポート

公開日:2021年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 上旬
コース
  • 全国総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

このインターンシップの2ヶ月ほど前に、店舗運営インターンシップに参加していました。
そこで、大創産業の方から第二回インターンシップの開催のご連絡をいただいたので参加しました。
前回の店舗運営インターンシップでは、今までの消費者目線ではわからなかった内容を学べたので、今回も学びが多いのではないかと思い、参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

前回のインターンシップに参加した人全員にこのインターンシップの案内が来ているのか、選ばれた人だけが来ているのかはわかりませんが、積極的にワークに参加していたことが評価されていたのではないかと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ダイソーの商品を普段使っているのか、また好きかどうかは重要な点だと思います。

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

前回のインターンシップのグループワーク

選考の具体的な内容

店舗運営インターンシップ。
グループに分かれて、店舗のデータをみながら商品の配置や発注数などを話し合い、売り上げを伸ばすための戦略を考えて発表するような流れでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

参加前に、身近な友人や家族にアンケートをとって参加しました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
前回とあまり変わらず。 早慶1割、関関同立・マーチが2〜3割、その他が6〜7割。
参加学生の特徴
文系の方が多いと思います。 グループの中でも積極的に発言する人とあまり発言をしない人に分かれていました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

商品開発インターンシップ

インターンの具体的な流れ・手順

事前に1人1つ、ダイソーの商品を考えてきて、それを5人程度のグループに分かれてそれぞれ発表して、投票で1つに絞り、その商品について全体のグループで発表という流れでした。

このインターンで学べた業務内容

どのような商品が人気を集めるのか、どう伝えると相手に魅力的に映るのか

テーマ・課題

商品開発インターンシップ

1日目にやったこと

商品のイラスト、商品名、使い方、アピールポイントなどをそれぞれ描いたものを1人ずつグループ内でプレゼンを行いました。
そして、1番いいと思ったものに投票をし、選ばれた商品のプレゼンを全体グループで行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

中堅人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方からのフィードバックとしては、選ばれた1つの商品を、グループの全員がもう少し落とし込んでいくといいというアドバイスをいただきました。
もちろん、考えた本人が1番魅力を理解しているのは当然ですが、グループ内の理解度を上げた上でのプレゼンをすれば、もっとレベルは上がったのではないかというご指摘をいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

人それぞれの意見が異なっていたことです。
例えば、選ばれた1つの商品の店舗内での配置を考える際、その商品自体が用途が色々あったので、どの場所に置くのが1番お客様の目につきやすいかという話し合いの際に、グループ内で意見が割れました。
その時に、相手側の意見を持っている人たちにどう説明して納得してもらうかを考えるのが難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

それぞれが考えた商品の良さや、改善点などを話し合いました。
また選ばれた商品をどのようにすれば売れるようになるかを改善していく話し合いもしました。

インターンシップで学んだこと

実際にダイソーの商品を考えるという機会はなかなかないと思うので、いい機会でした。
私が1つ商品を考えるだけでもたくさんの時間がかかったし悩んだことも多かったのですが、ダイソーの商品を普段考えている人たちは短いスパンでより多くの商品を考えているという点ですごいなと尊敬しました。

参加前に準備しておくべきだったこと

どんな商品がダイソーで売れている傾向があるのかを調べてから、そのジャンルの商品を開発すれば、具体的に説得力を持ってプレゼンできたのではないかと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品開発という言葉だけを聞くと、あまり想像がつかないですが、今回のインターンシップで実際にダイソーの商品を私自身考えて社員さんの前でプレゼンしたということは私の中で大きな経験となりました。
社員になったら、毎日考える日々の繰り返しなのだろうということが想像できたので、よかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ自体の内容のレベルはとても高いものでしたが、選考自体は特別難しいものではないと思います。
私自身、この商品開発インターンシップで、あまり活躍はできなかったなと感じたのにもかかわらず、最終選考の案内を受け取ることができたので、評価基準はわかりませんが、内定を取ること自体はそこまで難しいものではないのかなと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

より実践的な仕事内容の体験ができたからです。
このように、ダイソーの商品を自ら考え、実際の社員の方の前でプレゼンを行いフィードバックをもらえる機会はなかなかない機会でとても良い経験になったと思ったからです。
この企業のインターンシップは、とても実践型で、学生たちに経験をさせてくれるので、働くイメージがしやすいという理由から、志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップ後、本選考の最終面接に案内されたからです。
このインターンシップを受けた方全員が最終面接を受けられるのか、選考要素があったのかはわかりませんが、参加していて損はないと思います

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後しばらくは連絡は来なかったのですが、3ヶ月後くらいに最終選考の案内が来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとやりたい仕事などがなかったため、業界をあまり絞らず幅広く見ていたため、小売・流通などのダイソーのほかに、食品メーカーやブライダル、飲食なども見ていました。
そこから様々な説明会を受けたり、長期のインターンシップを経験したりして、コンサルティング業界や人材業界に興味を持つようになりました。
本選考はその業界をメインに受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前回のインターンシップの際にも感じたのですが、学生により実践的な仕事内容を経験させてくれるなという印象でした。
最初は店舗に勤めるということで、店舗運営のインターンシップだったり、その後、バイヤーや商品に携わる機会もあるということで、商品開発のインターンシップだったりと、他のインターンシップでは経験できないようなことをさせていただけたので、とても好印象でした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 大創産業のインターン体験記(No.16095) 2022卒 大創産業のインターン体験記(No.17130)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大創産業のインターン体験記

小売り (家具)の他のインターン体験記を見る

株式会社良品計画

店舗経営体感コース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シンプルで機能的なデザインとサステナブルな企業理念に魅了されたからである。普段私が愛用している無印良品の商品は日常に溶け込む優れたデザイン性を持ちながら、環境に配慮した素材選びや製造過程が取り入れられている点が特に印象的でした。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分は小売業界の中でも特にホームセンター業界に興味があった。株式会社ビバホームは名前を知っていたということが決め手である。しかしながら実際に足を運んだ経験がなかったためインターンシップを通じて、企業研究もしたいと思いインターンシップに応募した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月13日
問題を報告する
20卒 | 青山学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
私はプラザの商品が大好きだったため、どのような人たちが、どのように商品を考えたり輸入しているのか気になって参加しました。私も多くの人の生活にワクワクや楽しさを提供したいと考え、その裏側を知りたいと考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年6月26日
問題を報告する

大創産業の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大創産業
フリガナ ダイソウサンギョウ
設立日 1977年12月
資本金 27億円
従業員数 677人
売上高 5891億円
決算月 2月
代表者 矢野靖二
本社所在地 〒739-0008 広島県東広島市西条吉行東1丁目4番14号
電話番号 082-420-0100
URL https://www.daiso-sangyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1434626

大創産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。