東洋紡のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
東洋紡株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。東洋紡株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
東洋紡の インターン
東洋紡の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
東洋紡の インターンの概要
課題・テーマ | バイオ技術を活用した検査サービスの開発提案 |
---|---|
会場 | 敦賀のバイオ研究所 |
参加人数 | 学生20人 / 社員10人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 東洋紡株式会社 冬インターン 技術系バイオ部門インターンシップ (2024年10月開催)
- 2026卒 東洋紡株式会社 夏インターン 営業職理解 (2024年9月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 総合職 (2024年2月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン システム企画・開発職 (2024年1月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 素材プロセス部門1DAYワークショップ (2024年1月開催)
- 2024卒 東洋紡株式会社 冬インターン 研究開発職Webインターンシップ (2023年12月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 技術職バイオ系 (2023年12月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 犬山工場見学会 (2023年11月開催)
- 2025卒 東洋紡株式会社 冬インターン 1dayDXインターンシップ (2023年10月開催)
東洋紡の インターンの内容(33件)
26卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 夏インターン
まず会社説明と業界説明、その後にグループワークがあった。それぞれのチームの案を発表したのち、実際の営業の社員からの模範回答というか彼ならどうするか、という解説があった。その後またチームに分かれてチーム全体の反省会をした後、自由に質問できる座談会があった。
続きを読む22卒 夏インターン
東洋紡の事業内容の説明→東洋紡での働き方の説明→事務系職種がどのように働くのかについての説明→新規事業選定グループワーク→解説→営業部社員からの業務説明→座談会。
続きを読む東洋紡の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
東洋紡の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
BtoBメーカーを中心に見ていた。BtoBメーカーは学生には馴染みのない企業が多いので、インターンシップの応募先を探しながら企業研究を進めた。社会貢献度の高い企業で働きたいと考えていたので、事業内容や環境への配慮も重視していた、また、コミュニティが多くある企業で働きたかったので大企業を目指していた。
続きを読むインターンシップに参加してやはり自分はBtoBメーカーで働きたいと感じた。具体的な理由としては、事務系社員としての活躍フィールドの多様さと、アイデア頼りでない堅実性が挙げられると思う。 また、社員の方々がとても穏やかで、蹴落とし合いの雰囲気が少なかったことも理由である。質問にも丁寧に答えてくださった。
続きを読む東洋紡の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
東洋紡の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
関西の学生が多かった。学校を明言する機会がなかったので専門分野などの情報からの推測だが、私学・国公立まんべんなくいると感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関関同立、上位国公立大。関西の学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 説明会・セミナー
- 独自の選考
参加人数 : 36人
参加学生の大学 :
さまざまな大学からの学生が多かったです。国公立が大半でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 説明会・セミナー
- 独自の選考
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
ほとんどが国公立の大学院生であった。バイオを専攻している人が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
- 最終面接
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関西の大学生が多い印象だった。それも関係してか、活発な学生が多かったと思う。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
25卒 インターンES
- Q. 現在、最も力を入れて取り組んでいる学問(授業、研究、ゼミなど)について、取り組み方を教えてください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 人生のモチベーショングラフの解説
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代頑張ったことを教えてください。
- A.
22卒 インターンES
- Q. 研究テーマ
-
A.
製造検査のための結晶の測定法の開発 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. 研究室内容について教えてください.
-
A.
私は、新規の白金ナノ粒子合成プロセスの確立を目標に研究を行っています。金属ナノ粒子は10億分の1メートルという小さなサイズの粒子であり、その比表面積が大きいので、触媒や半導体などの分野への応用が期待されています。なかでも、白金ナノ粒子は触媒作用に加え、抗酸化作用があることから、健康食品や化粧品成分としても使われています。しかし、ナノ粒子は熱力学的に極めて不安定であり、その表面積を小さくしようと凝集する傾向にあります。このため、一般的な粒子合成法は、分散剤として界面活性剤や有機溶剤が用いられるので、環境負荷が大きいプロセスになりがちです。そこで、ゼリーの材料として用いられているゲルを用いた合成法に着目しました。我々の粒子合成プロセスには、「反応拡散という簡易な操作のみで特定の位置に粒子が形成される」ことや、「水や寒天などの環境負荷の小さい材料だけで粒子を形成させることができる」といった利点があります。本プロセスは従来の粒子合成法に比べて、より簡便で低コストであるため、粒子形成メカニズムを解明し、粒子のサイズや形状の制御が可能になれば、新たな粒子合成プロセスの確立が期待できると考えています。しかしながら、同じ濃度条件においても再現性が極めて低いことが課題とされていました。このため、粒子形成に影響を与えると考えられる諸要因(温度や溶液状態)に関する検討を行い、再現性の向上を目的とした実験系の基盤づくりを行ってきました。 続きを読む
インターン面接
26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ゼミではどんな取り組みをしていますか
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 自分を動物に例えるとなんですか。
- A. A.
25卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究テーマを選んだ理由は?
- A. A.
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望動機。なぜインターンに参加したいのか。きっかけなど
-
A.
A.
優しい雰囲気だったので、素直にリラックスして答えた。就職活動を始めたての時期で、面接になれていなかったこともあるが、あまり作りこまず会話のように答えた記憶がある。興味のある業界だったので、志望動機については自身の経験や調べたことを交えて説明し、参加意欲をアピールした。逆質問は上手く出来なかったが、汲み取って答えてくださった。 続きを読む
22卒 夏インターン 最終面接
- Q. 人に教える際・また人から教わる際に気をつけていることはありますか?(塾でのアルバイトの経験談に関連して)
-
A.
A.
人に教える際には、その人に合った伝え方をするように心掛けています。私は塾で同じ学年の複数の生徒を担当することがありますが、同じテキストの同じ問題でも生徒によって教え方を変えています。それはその子の能力に合わせるという意味もありますが、その子が一番興味をもてる話し方だったり導入だったり、勉強能力以外の、性格だったり部活で疲れているなどの生活習慣だったりもコミュニケーションの中で聞き出し、それを参考にしています。 人から教わる際には、わからないことはしっかり聞き返す、ということを重要視しています。アルバイトで、新人の頃は一度教えてもらったことをすぐおぼえられず、かといって何度も聞き返すのは迷惑なのではないか、「教え方が悪い」と思わせてしまったらどうしよう、と心配していました。しかしわからないままにして迷惑をかけるほうが良くないと思い、勇気を出して何度も聞くようにしていると、先輩の方も「しっかり話を聞いてくれている」「やる気がある」と思ってくれている、と知り、お互いのためにもしっかり疑問点をなくしていくことが重要なのだと思っています。 続きを読む
東洋紡の 会社情報
会社名 | 東洋紡株式会社 |
---|---|
フリガナ | トウヨウボウ |
設立日 | 1914年6月 |
資本金 | 517億3000万3166円 |
従業員数 | 3,092人 ※単体(連結従業員数:9895名) |
売上高 | 3311億4800万円 ※2018年3月期連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 楢原 誠慈 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号 |
平均年齢 | 40.1歳 |
平均給与 | 777万円 |
電話番号 | 06-6348-3111 |
URL | https://www.toyobo.co.jp/ |